ももんが日記

そろそろ終活を考える、孤独なオバサンの独り言

ゴルフも仕事のうち~その②~

2015年11月27日 | 職歴
今から約30年前、私が二十歳の頃に勤めていた商社での話です。
(前回の記事はこちら

相変わらず、先輩事務員Sさんは一人で仕事を抱えておられる中、私も雑用で毎日忙しくなってきました。

他の男性社員の皆さんも忙しそうでした。

そんな中、約一名・・ゴルフが忙しい方がおられました。


所長 です。


毎週土曜日はゴルフデー

誘うお客さんも決まっていないのに、とりあえずゴルフのコースは押さえておく。

雪でゴルフ場が休みの日以外は毎週です。

接待ゴルフというより、完全に自分のお楽しみゴルフ

時はバブル期。

どこの会社もこんな感じだったのでしょうか。


一緒に回っていた取引先の人が腹痛を訴え「帰りたい」と言っても聞かず、そのまま最後までゴルフを続行したり、
(一年後その方は死亡)

ゴルフコンペでお客様を差し置いて、自らが優勝したり、
(周りからは大ヒンシュク)

毎年年末には男性社員と忘年会ゴルフをしたり、
(なぜ男性社員だけ?と先輩Sさんお怒り)

それはもうやりたい放題。

言うまでもなく、全て会社の接待費です。


自分は会社のお金でゴルフ三昧のくせに、トイレのレンタルタオル(最近では見かけなくなった引っ張り出すタイプの昭和のタオル)は10センチ以内までとか言って決まり事を作ったり、

手が拭きにくいったらありゃしない!


あと、冬なると日本海側まで出かけ、たくさんカニを買ってきてはお客様に配るんだと言っていました。

うそつけ・・自分で食べるんやろー 

みんな大人です。

所長の行動には見て見ぬふりをしていました。



そんな所長も私が辞める頃には常務になり、数年後に退職金を貰い円満退社したそうです。

本当に運の良い人っているのですね。

なぜなら・・・その会社は所長が辞めてまもなく自己破産したのです。

バブル時代にゴルフ三昧。(会社の金で)
冬にはカニ三昧。(会社の金で)

現在79歳。心身ともに健康。
(年賀状に小生医者知らずです・・と書かれていた)


きっと所長は前世において良き行いをされてたのでしょうね。



この記事についてブログを書く
« バブル時代の5年間~その①~ | トップ | 封入作業 »
最新の画像もっと見る

職歴」カテゴリの最新記事