あまのっち小屋

天野由加里のブログです。

寿司屋にて。

2006-01-22 09:43:49 | Weblog
そういやこないだ回転寿司に行ったのですが、全てカウンター席の回転寿司って
やたら隣の人の距離が短いですよね。
否が応でも隣の会話が聞こえてきてしまいます。
普通にお寿司を食べていたら後から私の横に女性二人組みが来ました。
そして、座るや居なや 店員のおっさんに「さび抜きのサーモンと普通のサーモン」と言いました。
この日は店は満席で、おっさんはさび抜きサーモンだけ
渡し「普通のやつは回転してるからそれからとって」と言いました。
確かにさび有りの普通のサーモンは何皿か回ってます。
そうすると、女の人がおっさんに「まわってるのは乾いてるからやだ」と
言いました するとおっさんは「ここは回転寿司だからね、
皆が皆そうやって頼んで回転してるの食べなくなっちゃったら店が回らなく
なっちゃうでしょ。」と言います。この辺りでやめとけばいいのに
女の人は「ありえねー同じ金払ってんのに、仕事しろよ」と言いました.....
なんかお寿司の味もよくわからなくなります。
こんなにずばずば物言う女性二人組みとはどんな感じなんだろ?と
軽く首をよこにして観察してみると、
普通のOLみたいな感じじゃないですか。
うえー 
そして更におっさんに「トロさび抜きとさび有り」と頼みました。
おっさんは無言で二皿のトロを手渡しました。
すると女性の一人が「あっ!!!」と声をあげました。
食べる前にトロをめくってみたらさび抜きの筈のトロにもさびが
入っていたのです。「ちょっと、さび入ってんだけど!あんだけ説教たれといて
ありえなくない?まじ仕事しろよ!」「アレルギーだったら死んじゃうじゃん」
「殺す気かよ」さびを抜き忘れたおっさんは集中砲火を浴びてしまいました。
おっさんは無言でさび抜きを出し それからずっとしゃべりませんでした......

私は店を出て歩きすがら考えました。
私はいつも回転寿司に入っても自分の食べたい寿司を頼むのすら気合を
入れなければ声をかけれず あんなに正面向いて文句言ったりできません。
いつも文句とかあっても黙ってる私からしたらなんだか全然違う人生のような
気がしてならないのです。あんな生きかた、生き易いだろうか。

まるくしてたらなめられる。
やたらとがっていても避けられる。

人と人の関係って下でも上でもだめなんですね。
自分の気持ちはちゃんと伝えつつ、しかしうえから物言うでもなく、
へりくだって言うでもなく、普通に、ちゃんと、相手の立場にある程度立ち
言葉を選ばなきゃなぁ....などと思いました。

当たり前のことかもしれませんが いまだにへりくだりの癖がある
私にはまだまだ長い道のりのようです


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね・・・ (ピーたん)
2006-01-22 11:12:08
由加里ちゃん、こんにちは。水着の悩みから開放されて、元気になられたようですね。

今度は、コミュニケーションの悩みですか} そうですね。私もどうしても人から良く見られたいと思ってしまうからなのか、それほど強い欲が無いからなのか、なかなか言い出せないことが多いですね。

由加里ちゃんは、血液型はA型でしたっけ? 私はA型なのてすが、A型にはそのようなタイプが多いと聞いたことがあります。どうしてもイヤなことはちゃんと言えるでしょう。小さなことは、たとえ嫌われても主張する勇気の強さと相手が強気で来られたらイヤだと思う嫌悪感の葛藤なのでしょうね。

その女の人も、一人だとなかなか言えないかもしれませんよ。二人以上だと仲間がいるので強気になれる人が多いですね。



日本人は、海外の人に比べると引っ込み思案で意見を主張しない人が多いようです。海外は、言わなきゃ相手に伝わらないという思想や教育が根付いていますからね。日本の中でも地方によって違うようです。テレビで見たのですが、大阪の女性は、かかあ殿下になる比率が高いらしいです。文化の違いからなのでしょう。

返信する
バニー着てくれるんですか? (ユーベ)
2006-01-22 16:08:42
ゆかりさん、バニー着てくれるんですね。あと、黒の網タイツも履いてくれるとうれしいです。私の友達に回転寿司行っても回ってるやつ食べない人いますよ。日本人は意外と気は小さいです。
返信する
よかったわぁ (大羽)
2006-01-22 18:18:38
あっ、私も似たような経験あります。

もちろん、ゆかりちゃんと

おんなじ立場なんですけどね(笑)

私も、隣の人、チラ見するとき

カメみたいに首だけ横にとかね。

営業してると、へりくだりばかりで(笑)

マッサージ行っても

先生に姿勢がうつむきすぎと

怒られてばかり(笑)

最近は、回転寿司より

帰りにスーパーの閉店間際の

タイムセールスで

握り900円を半額になるとこ

ねらう毎日であります(笑)
返信する
えっと・・・ (秘密)
2006-01-23 00:02:14
前に同じ事務所に入ってたものです・・

このBlog見てほっとけなくて!

撮影会で水着NGの子たくさんいるよ。私の友達もレースやってて、それでNBの撮影会やってたから。だから悩まないで!それで駄目ってゆうなら違う事務所でやりな(^^)大丈夫だよ。確かに水着やったほうがお客さん来るから事務所はそうさせたいだけ。しかも新人なら何も知らないから良いように言ってるだけ。

真に受けないで!

以上、先輩としての忠告でした。頑張ってね!



返信する
ピーたんへ★ (あまのっち)
2006-01-23 19:38:57
さすがピーたんご名答です



私もばりばりA型であります

A型というのはとかく守りに入りがちの

ようですね ぴーたんが言うとおり、

例の二人組みの女性も一人だったら言えなかったかもしれません。しかしスーパー小心者の私としては二人だったとしてもいえないです



そんな小心者が多いA型同士は相性が良いと

聞いたことがあります

ピーたんと私はもしかしたらとっても

相性が良いかもしれませんね いつも相談に乗ってくれてありがとう
返信する
ユーべさんへ★ (あまのっち)
2006-01-23 19:41:50
もちろんバニーのときは網タイツです



てかユーべさんの友達も食べない人がいるんですね みんなそうなのかな。

私は典型的な日本人しかもA型なのでなかなか

頼めずいっつも乾燥気味の回ってるやつを

食べてしまう次第です
返信する
大羽さんへ★ (あまのっち)
2006-01-23 19:44:55
おっと大羽さんもおんなじタイプでしたか



やはりこういうタイプの人間というのは

なかなか生き方は変えられないものなんでしょうね

しかし大羽さん営業なんですか
返信する
大羽さんへ★ (あまのっち)
2006-01-23 19:48:04
↑ すみません ↑

自分の意思とは関係なく まだ

打ってる途中なのに送信されてしましました



続きですが、営業をやってる方は人間関係を円滑に保てる人だと思うのでとても尊敬ですよ

へりくだるって意外と大変ですものね。。

ちなみに私もスーパーにぎり半額はよく

狙っています



あんなに入って半額なら毎日でも食べたいですね
返信する
秘密さんへ★ (あまのっち)
2006-01-23 19:56:26
か.....書き込みありがとうございますっっ秘密さんのような意見、すっごい求めてましたっ

まわりの子は皆「何で水着きないの?」ばりの勢いだし、社長は「水着着ないならお前にレースやらす意味はない」くらいのことを

言ってきたので本当に本当に悩んでいました......しかも私は新人なので相手の言うことにまったく言い返せなくて.....



他にも色々悩んでることがたくさんあります。他の事務所がわからない上専属なので

下手に動けない状態です....

NBは辞める子が多いですよね。

秘密さんは何故やめられたのでしょう??

辞める子が多いのも怖いです。

って、ブログなのに暴露しすぎですね



書き込んでくれてありがとうです。

完全に向こうのペースにのまれていたので

少し冷静になれたような気がします!
返信する
何処かで (秘密)
2006-01-24 23:30:48
繋がるといろいろアドバイスできるのにね!

ブログにはあんまり書けないな(泣)

ただ辞めて行く子が多いのにはそれなりの理由があるんだよ。この世界の一年は大きいからゆっくり考えてね。でももう専属なら…頑張って!しか言えない。私にとってレースクイーンは楽しいから嫌な思いして欲しくないだけ(^^)何処かで会えたら声かけるね・笑
返信する