気ままなブログ

私の近況報告です。思うままに書き込んでいきます。良かったらコメントくださ~い

吉備津さんへ。

2024-01-29 | 日記

年も吉備津神社へ行ってきました。

駐車場も満車で、ご祈祷の列にびっくり!

11:30に行って、終わったのが13:40でした

 

 

去年は平日に行ったからなあ

と思っていたら昨日は一粒万倍の日だったそうで

 

知らなかったああ

 

還暦の人、喜寿の人、男厄、女厄の人、赤ちゃんの祝い、七五三の祝い

といろんな人がご祈祷に。

 

受付済んだらこんな紙をいただき、

テントの中で待つ

 

電光掲示板に番号が出たら施設内の待合室へ。

 

そこで名前が呼ばれ2階のご祈祷場へ。

 

 

今はネット予約もできるみたいで

 

去年はこんなのなかったと思うのですが、

神社も変わっていくんですねえ。

でもお札に(きれいな毛筆で)書かれた

自分の名前を見ると気持ちがキリっとするのです。

 

申し込み用紙に厄除けでなく、還暦とだけ書いたのでお守りが去年と違う

 

きっと良い年になります。

 

ありがとうございました。

 

帰りに知人宅へ行ったので、

学南町のロイヤルホストでランチ

 

後で知ったのですが、この日ふ一粒万倍日と、辰年の辰の日だったそうで。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初笑い狂言に。 | トップ | 今月の遠音さん♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿