気ままなブログ

私の近況報告です。思うままに書き込んでいきます。良かったらコメントくださ~い

答えじゃ。

2010-12-21 | Weblog
こねえだの岡山弁の正解をいうでぇ




✿とらげる=しまう


はっぽねになる=頼りになる



おめる=怖める 気後れする・恐れる


✿せらう=ねたむ・うらやむ





こーじく=頑固



✿かばちゅうたたく=憎まれ口を叩く




あずる=手こずる・もがく




ほたえる=ふざける  これは高知でも関西でもいうそうな。


知らなかった岡山弁がいっぱい~
✿印は知ってた言葉だよ。


いや~インターネットで探したらあるんじゃな、こういうのが。ここクリック⇒岡山弁


おもしろかったのが

「しゃんとてごーしねー」

しっかり手伝いをしなさい


「はよしねー」

早くしなさい



これは由加ちゃんもよく使う。
(岡山でも限られた地方でしか使いませんが


「早く死になさい」ではありませんので・・・アシカラズ



「えーつ」=あいつ
「えれー」=しんどい
「えろー」=ずいぶん
「おーがっそ」=髪が伸びてボサボサ
「けーこと」=交換
「ゲッチョ」=タイム
「こしー」=ずるい
「ごじゃ」=無茶
「こびー」=ケチ


「にょーにょ」=寝ましょうを流行らせたい。

例文:もう寝ましょう


  もうにょーにょ




昔むかし、神辺(広島県)の友人の家に行ったら

「よーきたにゃー」(よくきたね)
とお母さんが迎えてくれた。


お父さん
いかつい顔して「にゃーにゃー」言う。

猫語でふざけてるのかと思ったら方言だった。







方言っていいかも~~~












最新の画像もっと見る

コメントを投稿