気ままなブログ

私の近況報告です。思うままに書き込んでいきます。良かったらコメントくださ~い

銀行巡り

2012-06-29 | 出会い
おはようございます。

今日は岡山空襲から69年だそうです。
わたしの散歩道(といっても最高に歩いた時)の途中にある田町橋も
あの戦争を忘れない為に壊れたまま残した部分があります。



若い頃、東京からいらしたお客様に



「岡山は空襲に遭ったのですか?」

と聞かれたものの、当時は何も知らず、ろくに答えられませんでした。




戦争は知らない世代ですが、毎年この日だけはせめて覚えておきたいと思います。





昨日は大きな契約がありました。


中心部の某銀行でお客様をお待ちしている間、通された応接間の見学をしました(笑)


with:いつもの司法書士さん・一級建築士の先生


たまたま二つの決済が重なったようで、良い方の応接間に



広い部屋で応接セットもどでかいの




(田舎モンですみまっせん)






岡山の事務所にはどこにでもある(?)備前焼の壺。

人間国宝、伊勢崎淳氏のものです。
裏返して(どなたの作品なのか)みました。ごめんなさい。



ガラスケースの中には備前焼の大黒様。
なんと1820年作。
さすが、支店長の応接間。


鳳凰の彫金の額に竜のオブジェ、七福神の三つ。
みっつ?


♪こんぴらふねふね♪



と招き猫。




ん?






いやはや、四国の銀行らしい飾りモン。




待ち時間がとっても有意義なものになりました











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2012-06-29 17:04:48
ゆかちゃん、良い方の応接間で迎えて貰えてよかったねえ  まるで美術館でないっすかぁ
それと、由加ちゃんは目利きですなあ 大したもんよ。日ごろの美術鑑賞が凄~く役に立ってると言うもんだね
返信する
ウン♪ (由加)
2012-06-30 14:41:10
司法書士さんがいうにはね、いつもはこの部屋じゃないんだって~


支店長さんが使う応接間なんて~

いろんな銀行に行ってるけど、今までで一番ステキだった


今度、新築中のおかしん内山下支店は「安藤忠雄」さんが設計しているそうで楽しみ♪


何か「行く用事」がないかなぁ


返信する

コメントを投稿