赤ちゃんと犬と私、たまに旦那

結婚生活、妊娠、赤ちゃん、犬について綴っていきます

何から綴るかと考えた時、、子宮内膜症その①

2020-11-24 18:50:34 | 日記
前回、人生のふりかえりチャートを
綴らせていただきました😂


いざ、どこから続きを書こうと考えた時、
やっぱりここかなと思うのが、
子宮内膜症になったことかと。


社会人になってから、学生時代より生理痛が重くなったことはずっと感じていました。
痛み止めを飲まないと働けないような状態。
でも、飲めば大丈夫。寝込むまではいかない、だから病院には行かない。

お恥ずかしい話、社会人になり10何年中
たった2回しか婦人科検診を受けませんでした。
何しろ、あの椅子っ❗足の開脚っ❗そして、デリケートなところに器具を入れるっ❗
抵抗がありまくりで、、、😱😱
ありがたいことに2回の検診では異常なし。
そんなこんなで35歳になってしまったものの、
今まで薬を1日1回ですんでいたのが、
この時には1日2回から3回飲まないと辛いという状態。
その時付き合っていた旦那さんが家に来た時に、たまたま生理で、薬を飲んでも痛みが止まらず、
しばらくは土下座の姿勢に痛みを我慢するという不自然さ。←横になるよりも楽に感じた姿勢

旦那さんもこいつおかしいと思っていたことでしょう、、、😓
それでも、そんなものだろうと、
仕事も忙しいしと自分に言い訳。

そんな自分が、実はおかしいことに気づいたきっかけがありました。
それは意外なことに、結婚が決まり、せっかくだからと受けたウェディングエステ💍

担当してくださったエステティシャンの女性が、ウエストを細くするためにお腹をギューギュー揉んでいる時に、ふいに、
「もしかして、生理痛重くありませんか??」と。
私「えっ、痛み止めは必ず飲まないと動けないくらいですけど」
エ「やっぱり。痛み止めは何もなければ飲まなくてもいいんですよ、本当は。」
私「確かに。なぜ生理痛が重いと分かったんですか?」
エ「お客様、お腹がとても冷たいんです。
もしかしたら、何かあるかもしれません。」


この言葉、衝撃でした、、
なるほど❗
そうか、この生理痛は異常なのか
お腹が冷たい、この温度は普通じゃないのか
嫌だけど、ついに、病院に行く決心をした日でした、、。

ただ、結婚式が近かったので、
終わって落ち着いたら、子供のことも考えて、ブライダルチェックをしてもらおうと、病院に行くことにしました。

ですが、病気は待ってはくれませんでした、、、。



長くなりましたので、続きは②で。

長い文を読んでいただきありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿