ゆかですねん

たいしたもんやおまへんで!

3月28日 松尾大社・後編

2009年04月13日 | つれづれ
鈴虫寺から10分くらいで松尾大社に戻って来れました。


お客さんがぞくぞくと集まって来てました。

昼間はイイお天気であったかかったけど、日が落ちてくるとさすがに寒くなってきました。
まだ寒い3月に野外舞台ですからね!
防寒対策として
貼~る~カ~イ~ロ~!!!
持って来ました。
席につくなり防寒対策。
腰にカイロを貼り、首にマフラーを巻きつけ、手には手袋を。
これ正解!
のちに激寒になりましたから。

今回の舞台とは「タップ・オペラ」です。
タップダンサー・熊谷和徳さんとオペラシンガー・松井美路子さんの夢のコラボです!
お二人のことはこの日まで知らなかった私ですが、めっちゃめちゃ良かったよぉう!

まず、「タップ」って「ダンス」なイメージだったんですが、熊谷さんのタップは「音楽」でした。
床の踏み方によりいろんな音が作られるし、いろんなリズムを生み出す熊谷さんってスゴイ!
松井さんの迫力あるオペラに熊谷さんのタップが加わると、今まで聞いたことのない音楽になりました。
ピアノ伴奏もありましたけどね。(あんな激寒で弾いてたピアニストさんもスゴイ!)

曲が有名曲ばかりだったので入りやすかったってのもありますが、ほんとに熱い舞台でした。

前半はいろんな有名曲(「京都嵯峨野に吹く風はぁ~」もありました^^)
後半は「カルメン」
(タップ講座もあって、皆で椅子に座りながらタップしました♪)

「あたしはカルメン」で始まった時は「カルメンねーさぁ~ん!」て感じでした。
歌っておられる時の松井さんは迫力ある松○慶子さんのようで、MCの時の松井さんはとってもキュート!

最後はみんなで「見上げてごらん夜の星を」を歌いました♪

「タップ・オペラ」またどこかで開催されるなら是非とも行きたいと思います。
ほんっとに素晴らしかったです\(≧д≦)/
かなえちゃ~ん、誘ってくれてありがとー!!!

でもめちゃ寒かったです。


寒い京都から大阪に帰ってきて、ご飯を食べ

(とろとろカマンベールチーズ♪)

充実の一日でした。



<おまけ>

これは、舞台観に行ったお客さんへの全プレ!
他にはスポンサー様からのお水もいただきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (あゆ)
2009-04-13 08:15:25
面白いステージをご覧になったんですね。
オペラの方は存じませんが、KAZさんは知ってます。
でも映像でしか見た事ないわー、生で見れたとは羨ましい!

タップやフラメンコ、アイリッシュみたいな音の鳴るダンスが
大好きなんで。あの音は本当に、ちゃんと感情を持った
「生き物」ですよね。リズムで何か喋ってる気もするし(笑)
返信する
感動です! (ユカ)
2009-04-14 12:52:45
>あゆさん
すぅ~ごくよかったですよ\(≧∀≦)/
タップコンチェルトも夢ではない!!!
ってか、やってほしい♪
いろんな音楽を聴きたくなりました(゜_゜)(。_。)
返信する

コメントを投稿