ゆかですねん

たいしたもんやおまへんで!

3月28日 鈴虫寺

2009年04月13日 | つれづれ
松尾に来たらここは外せないのでは?(と言っても2回目やけど)

鈴虫寺」です。

最終受付時間は過ぎてたから、せめてわらじを履いたお地蔵さんに挨拶していこう!
と階段を登りました。

お説法を聞かれた方々がお地蔵さんにお願いしてはったので最後尾に並ぼうかと思ったけど
お守りだけでもいただけないかしら?
とダメもとで受付に行ってみた。
ら、
「途中からでもよろしければ・・・」
と、中に入れていただけました。


でも「次回からは間に合う時間に来てくださいね!」とのお約束付きでしたので、良い子は決してマネしないでくださいね!!!


中に入るとお説法が始まってて、温かいお茶と名物のお菓子が用意されてました。
禅宗の教えの一つ「茶礼」だそうです。
ほっこり♪
こちらのお説法はとっても聞きやすいです。
お話がとてもお上手やし、当然ながら内容がイイですね。
こんな機会でもなければなかなか説法なんて聞けないので、ちょっと我がまましちゃいましたが伺ってよかったです。

お説法が終わった時、参拝客のみなさんがなかなか席を立たなかったので、お坊さんが
「解散」
ておっしゃったのがステキでした(^^)
さすが、笑いを心得ていらっしゃる!

で、私とかなえちゃ~んを呼び寄せて、聞けなかったお祈りの仕方を丁寧に教えてくださいました。
ありがとうございます!

鈴虫寺に行けば願い事が叶う!ともっぱら評判ですが、それは「自分の願いをしっかりもって生きる」ってことを意識させてくれるからだと思います。叶った時にわかりやすい。
だって、ぼんやりとしたお願い事はダメなのよ?
「幸せになりたい」とか「誰かいい人とご縁を結んで!」とかはダメ!
しっかり具体的なお願い事をお地蔵さんにするんです。
で、家に帰ってもお守りを手にお地蔵さんにお願いするんです。
それって自分の願いをちゃんともってろってことよね?

しっかり具体的にお願い事をしてきました( ̄∀ ̄)*
叶うといいなぁ~!
お地蔵さん、お願いしますよ☆☆☆


そろそろいい時間になってきたので、松尾大社に戻ることにしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は… (あゆ)
2009-04-13 08:08:15
まだ一度も行った事がありません。>鈴虫寺
ゆかさんは二度目だそうですが前回のお願い事は叶いましたか?

…あ、叶ったならお礼のお参りしてるか(^_^;)
返信する
実は… (ユカ)
2009-04-13 09:13:58
>あゆさん
一度目は随分前だったんですが、お説法聞いてたはずなのにぼんやりした願い事をしていたので叶ってません(;^_^A
そら叶いませんよね、自分でも何を願ってるかわからないんですもの。
春や秋に行けばいいお散歩になりますよ(≧∀≦)/
お説法楽しいし♪
返信する

コメントを投稿