ユィットガーデン

ユイトとその家族のスローでアクティブな日々を綴る。

地中海クルーズ旅行ー>パリ 二日目(最終日)

2015年10月21日 16時58分49秒 | 海外旅行
9月28日、今日は今回のクルーズ旅行最終日だが、まず昌ちゃん朝一で日本大使館に渡航証明書を貰いに行かなくてはね。昨日は日曜で休みだったから...。
本来は申請して翌日に証明が降りるらしいが、今夜の深夜便で帰国するのだからどうしても今日貰ってきてよと一人で行く。

その間、節ちゃん達と私の3人は近くのデパートを探して散歩・買い物に出るが、「ギャラリーラファイエット」を探すのに相当手間取ってしまったので、目指すものがみつからずあまり大した買い物もせずにホテルに戻ると、昌ちゃん戻っていた。本日4時にできるから証明書を取りに来てくれとの事。
フロントの女性も心配してて、「よかったね」と言ってくれた。

一安心で、では改めてシャンゼリゼや凱旋門などの観光にでかける事にした。
まず孫に頼まれたフランスサッカーチームの「ベンゼマ」のユニフォームを買いに行かなくては。インターネットで調べて、シャンゼリゼの通りにあるというのだが、見つからずバイクの男性に訊くとその先と言われ、戻るとナイキショップがあったのでここで聞く。

店員に尋ねるとうんあるよと倉庫に行き10才用のシャツを持ってきてくれ、これにベンゼマと10番のシールを見つけてこのシールを貼ると更に15ユーロ掛るという。シャツだけでも50ユーロ位してるのに・・・・!まあ仕方ない、そんなものかと買う事にする。

それが、これ。

信さんたちもネイマールのユニフォームを訊いて欲しいと言うので訊くと、あるがこちらは大人用だから、100ユーロ位した。でも、彼らも買ったのだ~!!
それがこれよね。

その後シャンゼリゼで少しお土産の買い物をして歩いて一休みしつつ凱旋門へ向かう。

そしてのぼった!!

上から見えたパリの町。お天気にも恵まれたし。

無名戦士を悼んで火を灯してあった。

こうしてほぼ10日間の旅は終りに近づいた。
この日午後7時前のタクシーで空港に向かい、本当はまだ~無事AF便に搭乗するまでにごたごたあったが、最終的には無事に羽田に帰り着いたということでめでたしめでたしでした!!

« 地中海クルーズ旅行 七日目... | トップ | 遅ればせながら、2016年元旦より »