保育園 ゆいまあむ

2018年4月(平成30年)に開園した認可保育園です!
保育園での様子や行事等を配信しています!

☆ちょこ組(1歳児)11月の様子☆

2018-12-11 18:45:39 | 準備室だより
段々と寒い日も増え、冬を感じる季節になりましたね

今月は天気が良い日には園庭やお散歩に行き戸外でたくさん遊びました

園庭での最近のブームはシャボン玉とお砂場、ボール遊びです

お砂場ではカップに砂を入れ、カップケーキを作ったり、シャベルでたこ焼きを作るのがブームです



集中してお砂場遊びをする事が増え、何かを作ると「みてー!!」と教えてくれます

シャボン玉もブームで最初の頃よりとっても上手にふけるようになりました



シャボン玉が空に飛んでいくのを見ている姿がとっても可愛いですよ

ボール遊びも好きでボールを蹴ったり、追いかけたり、楽しそうに遊んでいます



ボールの上に乗って、バランスボールのようにするのもブームのようです

園庭以外にも公園にもたくさん行きました

ちょこさんがよく行く新作第二公園は小さい公園なのですが、遊具があり、子ども達は大好きなようです



地面にお絵かきをしたり、よーいドン!をして走ったり、子ども達はとっても楽しそう

滑り台では滑る前に、「カンカンカン」という踏切をしてもらうのが楽しいようで「カンカンカン」とやってアピール



保育士がやっているのを見て、子ども達が「カンカン」と真似をしている姿が可愛いですよ

鉄棒にぶら下がるのも好きなようで、お友達がやるとみんな真似をして次々にぶら下がります



ぶら下がっている時の落ちないように必死に頑張る姿がとても微笑ましいですよ

その他にもKSPに行きました

KSPにはおやつを持って行き、プチ遠足気分



おやつを食べ終わると、すぐに走りに行く子ども達



広場で走ったり、ボールを転がしたり、体をたくさん動かして遊びましたよ

保育園の近くにある末長公園にも行きました

末長公園では滑り台とゆらゆら揺れる遊具が大人気





ゆらゆらの遊具にはお友達と一緒に乗って「キャー」と大喜びする姿も見られましたよ

その他にも、末長宗田公園に行きました



公園には滑り台とブランコ、広場があるのですが、一通り遊んだ後は公園内にある販売機に夢中に

販売機で遊んだ後はお友達と近くをぐるぐる走って回り、とっても楽しそうに追いかけっこをしていました

久本鴨居町公園にも行きました

滑り台がついた遊具や鉄棒があり、広場もある公園なのですが、遊具がちょこさんには遊びやすい高さのようで、みんな一斉に集まります



最近は階段ではなく、遊具に付いている登り棒のような物に登ろうとする姿も見られるようになっています

公園の中に、木が植えられている道のような所があり、そこの道をみんなで探検しました



何かおちているかな?と、みんなで探してみるとどんぐりを発見

子ども達はとっても嬉しそうに「みてー」とどんぐりを見せてくれました

11月は色々な公園に行って遊ぶ事ができ、子ども達も公園での遊び方が上手になったなーと成長を感じる日々です

そして11月は発表会がありました

発表会の練習では楽しそうにしていた子ども達でしたが、リハーサルでは衣装をつけ、いつもと違う雰囲気に緊張している姿も...



本番では、緊張しながらもとっても可愛い姿を見せてくれたちょこ組さん



子ども達が大勢の人の前でお返事をしたり、手遊びをしたりしている姿を見て、とても感動しました
子ども達の成長をとても感じた一日でした
保護者の方々と一緒に子ども達の成長を見ることができ、本当に嬉しく思います

衣装のご協力も本当にありがとうございました

12月も寒さに負けず、戸外でたくさん遊びたいと思います
お友だちや保育士と一杯遊ぼうね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のまかろん組(2歳児) | トップ | ☆どーなつ、くっきー、ぱふぇ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿