Heliopause depot

山野草の花フォトや、イラスト等画像中心のヒトリゴト系Blog

ユキヤナギとショカツサイ~(^・^)

2009-02-08 19:29:46 | 植物園・野草園の花

ユキヤナギ01(08年4月1日:区立赤塚植物園にて)

今回よりストック写真ってコトで、遡って昨年4月1日に訪れた赤塚植物園の野草たちをお届けします。
この植物園は板橋区の運営で、住宅街にありますが板橋区の花であるニリンソウを始め色んな山野草が楽しめます。
入場無料だし、知られてないので花好きさんのお散歩には穴場スポットかも知れません。
今回アップは眩しいほどの花盛りだったユキヤナギとショカツサイです。



ユキヤナギ02



ショカツサイ

※次回も赤塚植物園より、山野草のお届け予定デス。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2009-02-08 22:07:42
花を見るとハナダイコンにそっくりだなーって思ったんですが、別名だったんですね。
諸葛菜・紫金菜・紫花菜・花大根、色んな呼び名があるんですねー。
返信する
Toshiさんへ (星乃裕華)
2009-02-09 16:45:52
コメントありがとうございマス!
>色んな呼び名があるんですねー。
地方によってなのでしょうか?
東京近県ではショカツサイって呼ばれるみたいですネ。
裕華も以前はムラサキハナナだと思ってたんです。結局同じ花だったんですけど…(^^ゞ。
返信する