Heliopause depot

山野草の花フォトや、イラスト等画像中心のヒトリゴト系Blog

シコタンソウ~!(^・^)

2009-06-07 19:37:53 | 箱根湿生花園にて


シコタンソウ01(09年5月26日:箱根湿生花園にて)

引き続き、5/26に訪れた箱根湿生花園シリーズです。
今回アップのシコタンソウ、実は初めて出会った花で、そのカワイさに感激してしまいますた~!(^^♪
(ここ数年、毎年この時期には訪れてますが、開花時期って年ごとにビミョーにずれるから、タイミング合わなかったかな?)
さっそく図鑑で調べたのですが、いつもの名前の由来図鑑には載ってなく、高山植物の図鑑で見つけました。
日影で咲いてたのでもしやと思ったですが、やはりユキノシタ科
ユキノシタ系はカワイイ花が多いですよネ~(^^)。
寒いところを好むらしく、分布は中部以北もしくは高山帯ってコトで、関東で見られるところは少ないのではないでしょうか?



シコタンソウ02



シコタンソウ03
最初の写真を角度を変えて撮ってみたものです。

※次回も湿生花園からのお届け予定デス。



最新の画像もっと見る