YuHiのブログ

細胞培養基礎講座「細胞とマイコプラズマ パート1」

【前振り】
SARS1号にしろ、2号にしろ
ウイルスを大量に純化して、そこから遺伝子解析していると思ってたから
(それが常識だと思ってた)

葉月さんの論文調査によって

患者の肺の洗浄液からtotal RNAを抽出してシークエンスしてると知って


頭抱えてる。

そりぁその時肺に一緒にいたもののRNAや、人間由来のRNAとの
モザイクになる可能性は否定できない。

しかも2号は100くらいのリードの contig 作るのに、最初から
reference sequenceとして(肺由来の)1号を使ってるでしょう。

ところが、どんなsequenceであろうと、reverse geneticsでウイルスに再生できる。
(再生した際のゲノム情報は、1ヶ月前のものだけど)

嘘の情報を、そのままウイルスにして真実にすることができるってこと。

で、最悪、再生したものをあっちこっちに持ち込むこともできる。

だから、今回は第2波が来るって最初から宣言してたんじゃないの?
とまでは言わないけど。

【前振り終わり】


細胞培養基礎講座  「細胞とマイコプラズマ パート1」

『概算ではあるが、培養細胞にマイコプラズマが感染すると、マイコプラズマの数は培養細胞数の100倍に達すると言われている。つまり、汚染細胞の蛋白質の25%、DNAの30%はマイコプラズマ由来のものとなってしまう。』

『実際には、どのくらいの細胞が汚染されているのですか?』

日本では、約25%の細胞が汚染されているようだね米国でも約16%が汚染しているようなのでかなり高い確率だと思うよ。汚染頻度が最も高いのは日本ではヒト口腔由のマイコプラズマや、ブタ、ウシ由来のマイコプラズマが多いようだ。』

『そうすると原因は何になるのですか?』
『実験者のオシャベリや、培地の使い回しが原因だろうね。オシャベリ厳禁!培地は他の細胞や研究者と共有しない!これ細胞培養者の鉄則だね。』

『でも僕はマスクをしているので安心ですね。』
『マスクをしていてもマスクが破れそうなくらい大きな声でオシャベリしていては意味がないよ。マスクをしていてもハッキリ声が聞き取れるんだから。

『皆さんもマスクを過信しないでくださいね。細胞培養操作中はオシャベリ厳禁ですよ。
そのうち、仲間とは「アイコンタクト」で意志が通じますから・・・。』



ウイルスって、マイコプラズマより小さいよね。

もう、鼻と口、ラップで覆っておくしかないんじゃないの。

新型コロナ感染を防ぐために。

あと、もちろんPCR検査する人も、
医者や医療従事者もそうしておかなきゃ。
院内感染防ぐために。





あほくせ。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新型コロナウイルス」カテゴリーもっと見る