バラシャの生きる道

気の向くままにだらだらゲーム日和

[civ6]新事実発覚

2023年11月05日 12時32分22秒 | civ6


モンテマスは、ひとつ前のターンは金が220だったのだ、
次のターンで270(+10)。

+も全く正しくないし、しかもこのターンでソルジャー1匹召喚(170)。

1匹召喚してるにもかかわらず、金は減ってない。
いままで持ち金が増えてるのかと思ったけど、
持ち金が関係なく兵士を召喚できるんだね。

新事実だわ・・・・

これまでのターンまでに7匹(1190)はもう金関係ないんだね。

本当にひどすぎる設定だわ・・・
王子クラスは、隠し金庫に5000とかだったら、まあわかるが、
そんなの関係なしの無限金庫だと糞過ぎる。

最高の難易度ならわかるが、王子クラスで無限金庫って何なんだろうね。。。。

[civ6]何かの塊と思いきや、クソである

2023年07月17日 19時53分30秒 | civ6
なんでこんなにクソなのだろうか・・・
civと言えば、最高に延々と楽しめるゲームなのだが、
やってみると糞過ぎてうんざりする。

最大の糞は蛮族だろうなぁ。。。。

フィールドがでかいと蛮族がいないと敵が無限の金を使って超成長してしまう。
それを止めるためには蛮族がいたほうがいいのだが、蛮族が糞設定。

1.どんなに遠くてもどんなに敵がいてもプレイヤーにだけ向かってくる

2つの国を縫ってわざわざプレイヤーに向かってくる
それが1匹2匹じゃなく10匹前後。
隣接してると、隣の国は被害なし。
プレイヤー周辺は視界を取って蛮族の巣がないのに、どこからともなく攻めてくる。


2.無限沸き

倒すと1匹沸いて、倒すと1匹沸いて、倒すと1匹沸いて・・・
こっちが1対だと延々に巣を潰せない。
フィールドがでかいとMAP端で延々とわき続けてる。


3.時代無視

近代、戦車が闊歩してる中にどういった理由で蛮族が沸くのだろうか。
いまのロシアに蛮族の巣がどれだけできるてるのかな???

日本に蛮族がどれだけ沸いたのだろうか・・・


4.最先端に技術兵が使える

少しでも科学力が遅れていると対抗できない
近隣の科学力ならまだしも、最高の値を拾うのはバカすぎる




もうさ、同じような主導者を追加するんじゃなくて、
こういう設定をちゃんと見直してほしい。

civ7でも出るのかな・・・・

[civ6]超火力

2023年07月11日 21時35分31秒 | civ6
ほぼ即死



うちの町が砲撃しても10~20程度なのに敵の砲撃は尋常じゃない威力。
73って、どうやったらそんな威力になるのだろう。。。。

因みにうちってないが、この画像外に私の兵は4体いるのだが、この後全滅しました。。。
敵の攻撃は1発50~70。
こっちは30前後だから最早蹂躙された感じですね。。。。クソ

[civ6]糞を喰うゲーム vol.5

2023年05月12日 10時00分09秒 | civ6
これがまだ100ターンしかいってないのに、科学力が70って異常すぎる。



早々から戦争してて、キャンパスは4つ(2+2+4+8)で科学力16。
アマニトレの固有で+20%で19.2。
人口33で23.1。
合計42.3で、どう考えても86.8に届かないけど、あとなにがあるんだろう・・・・

レベルは王子だからAI補正はない筈だけど、計算法はよくわからんなぁ。
にしても、産出の倍って。


ちなみに、画像は左が100ターン。
右が102ターン。
たったの2ターンで16ほどの科学力が上がってる、化け物すぎる。

こういう設定がゲームをつまらなくさせるんだよなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



殺しても殺しても殺しても殺しても、瞬時に5,6体出てきてこっちの主要部隊を消し去ってく。
ほんとあほかと。



殺して殺され、延々と隣三国とやりあって、
最終的に石油は出ない、アルミは出ない、ウランは出ない。


ほんとクソゲー

[civ6]糞を喰うゲーム vol.4

2023年05月02日 22時28分05秒 | civ6
まだ拠点が3つしかないのに、いきなり遠いシャカに10体の兵士で首都陥落。
反撃しようとしてるのに、拠点2つの区域全て竜巻で全破壊。

こんな糞があるか?

何度川が氾濫するの?

ほんとこんなにプレイヤーだけをを貶める設定はいらないんだよ。