バラシャの生きる道

気の向くままにだらだらゲーム日和

頭がおかしい・・・

2023年01月16日 19時57分49秒 | Weblog
また、愚痴ですが・・・

このゲームはとことんプレイヤーに嫌がらせをしてくるね。
統治は面倒なので化学勝利で遊ぼうってことで、土地を広く、国をバランス配置で開始。
1つ目の村がいきなり相手の近くすぎッて、当地を失う・・・

こんだけはなれてなんでやねん!?

そして、左に偵察兵を出すとすぐ国!!!!
右にもすぐに国。

っで、数ターン後に回り3国から仕掛けられる!!!!!!!!!


なんで示し合わせてんねん。
MAPがこれだけ広いのになんで目の前に国が存在するの?
なんで1個目の村は統治を失うの?
なんでこの数ターンなのに1つの国が4つも独立国家の主になれてるの?


結局、7か国から一気に攻めれる・・・・


糞なんてもんじゃない。
どういう設定なんだよ。

ほんとクソゲー。。。。


civ6の製作者はバランスってのが何かわかってないのだろうか・・・

Civ6

2023年01月03日 15時39分40秒 | Weblog
ターン制ストラテジーゲーム、無限に楽しめるゲームだが糞仕様が多い。

ってことで、愚痴ですが・・・

将軍以上のレベルになると金が無限化する。。。
いまロシアはお金も軍備もなくてきつくなってるでしょう(リアル)
このゲームは基本的に将軍以上のレベルだと現在のロシアでプレイする感じ。
こっちが古い兵器や金を頑張って見繕ってるのに、
相手は、どれだけ兵を削っても無限沸きして、最新兵器を使いまくり。


倒しても倒しても倒しても出てくる・・・

せっせとレベルを上げても、一瞬で大量物資に囲まれて落ちる。
同じ装備・兵種でも強さが違う。
弓なんてこっちは届かないのに、向こうは届く。

攻めれば攻めるほど敵が沸いて最早糞過ぎる。
しかも、1つの国と戦ってたら、ほかの国も参戦してきてプレイヤーを攻撃してくる。


どういうアルゴリズムになってるのやら・・・



設定で相手の財力は無限湧きしないってできないのだろうか。
アルゴリズムのみレベルが高くなるなら楽しいのに、
金が無限にまかれてるから為すすべがない。


将軍以上だといまのロシアでプレイする感じ。
他国が無限にお金と兵器を提供してて無理ゲーになってる。

結局、誰も将軍とかでやらなくなる。。。
召喚即攻撃、無限沸き、金無限。

これがなければもっともっと楽しいのになぁ・・・

メトロイドヴァニア

2022年01月13日 01時48分39秒 | Weblog
私の大好きなジャンル、メトロイドヴァニア。

steamのおかげで最近はインディーズのゲームが楽しめる。
ってことで、好きなメトロイドヴァニア5つを上げてみる。
グラフィック、ボリューム、操作性、ゲームバランス、独創性でも評価

・ブラスフェマス
プレイ時間:290時間
話はヨーロッパ?の宗教的な話なのか、全然入ってこないが、
ゲームとしての完成度が高い。
キャラの動作も素直で自分の感覚に近く操作でき楽しい。

収集、周回もよく練りこまれていて延々と楽しんでられるゲーム。




・ブラッドステインズ
プレイ時間:101時間
王道のドラキュラシリーズ
雰囲気等々月下の夜想曲を継承してて完成度も高い。
後半に行けば行くほど楽しみも増す素晴らしいゲーム。

周回や武器の種類はもう少しあっても収集が楽しめたかも。




・Ori
プレイ時間:58時間
こちらも高い完成度のゲーム。
操作も素直。
ただ、めちゃくちゃ長く周回を何度もやる気がでない。
トロフィもすべてクリアするのは苦しい・・・




・エンダーリリィズ
プレイ時間:49時間
少女を動かすというコンセプトのため操作が大変。
操作はもっさり、敵の攻撃は激痛、パリィの存在が空気。

攻撃も3回攻撃で後半の方が威力があるが、敵に攻撃を当てても怯まないので、
始めの2回しか当てることができず、攻撃で敵を圧倒することができない。
敵の行動パターンに合わせながら、回避して攻撃なので、爽快感はない。

周回も痛いだけで、ゲーム性じゃなく忍耐なのでだれる。
特に攻撃しても敵が怯まないので、敵の隙をつくしかなくすべてが間延びする。





・LOSTEPIC
プレイ時間:120時間
現在、早期アクセスのため上記4つと同列に語るのはどうかと思うが、
ボリュームが少なく、コンセプトがめちゃくちゃ、色々なことができそうで、
結局は1つに収束する。
ゲーム性、コンセプトの一新が必要かな。





メトロイドの新作が出てますが、どう考えても8千円を
出す価値がなさそうな気がしてならないので買ってない。

何か面白いげーむはないかな?

チルドレン・オブ・モルタ -ケヴィン-

2021年11月25日 03時55分33秒 | Weblog


ケヴィンの最強の状態
ここまで回復系を積むと、回避いらずで延々と攻撃し続けられる。
スタンに即死も揃っているので、後半の浄化MAPも切り伏せられる。

<回復系>
・生涯の友★3
・モリ・スリゴットの匙★3

<攻撃系>
・キーンエッジ★3
・力強き接触★3

<タレント>
・ダガーの渦
・暗殺×2


ここまで揃うのはまれですが、タレントはコンセプトを持って取得すると
楽になりますね。

チルドレン・オブ・モルタ 家族の絆の物語

2021年11月14日 18時10分04秒 | Weblog


チルドレン・オブ・モルタは、ハイクオリティなピクセルアートで描かれるアクションRPG。
大切な人々を救うため闇に立ち向かう、勇敢なる家族の絆の物語。ベルグソン一家を導き、来たる邪悪に立ち向かえ!


メインストーリーと家族の試練

メインは、慣れればすぐ終わるでしょう。
ってことで、家族の試練のメモ。

まず、根本的に後半攻撃力が足りなくなる。
ボス等に40ぐらいしかダメージが入らず、5分以上かかることがある。
なので、攻撃力アップを取るより付加価値(毒、火)がないとだれる。
接触ダメージもダメージソースになる。

兎に角、火力が足りないので従兵は必須。
取得できないと回避回避回避回避・・・攻撃タイミングがなく、倒すのに時間がかかり飽きることこの上ない。

取れるタレントは逃さないように目標は必ず達成する。
また、地面に紋章がありそのうえで敵を倒すとアイテムを獲得できるので、
敵を倒しだす前にMAPを確認する。






<オススメの聖なるアイテム>
★★★★★
・シャードスリンガー
遠距離攻撃をする従兵
・サンダー
雷ダメージの近距離攻撃をする従兵
・ブレイドスリンガー
近距離攻撃をする従兵
・生涯の友
敵に十分なダメージを与えると回復する

★★★★
・キーンエッジ
メイン攻撃のダメージが上昇する
・致命的な一撃
メイン攻撃がわずかな確率で敵を即死させる
・モリ・スリゴットの匙
攻撃時にわずかな確率で体力を回復する

★★★
・スイフトシャンク
移動速度が上昇する
・アドレナリンラッシュ
すべてのアビリティのクールダウンが減少する
・力強き接触
メイン攻撃が一定の確率でスタンする


<キャラ毎の有用タレント>
・ジョン <ウォーリアー>
攻撃範囲が狭く被弾しがち、盾を構えたままだと範囲がさらに狭い。
結局ヘブンズストライク頼りになる。
タレントもヘブンズストライク系を多くとると楽。
従兵がいないとクリアには根気がいる。

[有用タレント]
●天の魔法
●神の剣
●雪崩
●魔法のスラム

・リンダ <アーチャー>
引き撃ちができるため比較的に攻略は楽に感じるが、
火力が足りず後半の壁を壊すステージは頓挫する。。。
タレントは、クールダウン系をメインに、攻撃力とクリ系を取得。
即死・貫通・強大打撃が揃うと一気に楽になる。

[有用タレント]
●重填の歌
●強大打撃
●器用な手

・マーク <モンク>
器用貧乏で一番攻略しづらいキャラの1人。
攻撃範囲が狭く、撃ち漏らしが多いため、被弾しまくりなのでバリアはあってないもの。
鞭、かかと落とし、杖と攻撃手段は揃ってるがどれも中途半端。
纏めたいのに杖で拡散、鞭でまとめても攻撃はうまく当たらない、
かかと落としも回避先と攻撃手段にならない。
従兵と高回復手段がないと、碌に前半戦も終わらせられない。
有用タレントにバリア系を集めたが、たぶん鞭に一転集中させた方が強い。
攻略だけを考えるなら従兵で攻撃してもらい、逃げ惑う方が楽。

[有用タレント]
●真我のメガバリア
●真我の恵み
●スピリットサージ
●禅

・ケヴィン <アサシン>
攻撃速度、移動の値が高く激情を保ちながら戦えれば強い。
囲まれたらナイフからのシャドークロークで殲滅も早い。
手数も多いので即死があると最強。
盗賊の意志は有用そうに感じるが、ダメージを受けると激情がなくなり、
死にタレントかと思う。

[有用タレント]
●怒れる盗賊
●肉体への贈り物
●強化激情
●震えるナイフ
●貫くナイフ
●ダガーの渦

・ルーシー <パイロマンサー>
止まっていないと攻撃できないちょっと使いづらい魔法使い。
基本サイクロン頼み。
守護者の怒りも強くないので、タレントはサイクロンとデコイに。
サイクロンとデコイは同じリソースを使うので、デコイ→サイクロンをするときは
MPに注意が必要。
また、サイクロンは制御できず変な方向に行ってしまうので、敵を引き寄せる貪る嵐や
敵のアクションを取り消す奇襲の嵐は必須。

●エクストラ・ワード
●丈夫なサイクロン
●奇襲の嵐
●貪る嵐
●埃の嵐

・ジョーイ <ブロウラー>
範囲、攻撃力が伴い攻略しやすい。
まとめて強打で薙ぎ払う、最強。
ただ、足や攻撃の出が遅いのでカイトされるときつく、
回復手段がないと集中砲火ですぐ落ちる。
施風は死にスキル、身動きが取れず集中砲火されるだけ。
なので、旋風系のタレントは取らない。
クール解消のアイテム(スペアタイム)があると、強打が2連撃できて強い。

[有用タレント]
●報復
●多いほどいい

・アパン <ヒーラー>
攻撃範囲が広く沢山の敵を巻き込めるので結構楽だが、
ネームド系の敵が多いと突っ込んでこられるので、対策が必要。
スタンやスロウがあるといい。
また、後半火力不足になるので毒や火、家族の助けがあるといい。
グリフは使わない方が雷鳴にタレントを集中できるので強いと思う。

[有用タレント]
●不自由の杖
●炎のキス
●アスヴァの毒
●恐怖の雷鳴


<攻略キャラランキング>
1.ケヴィン
2.リンダ
3.ジョーイ
4.ルーシー
5.アパン
6.ジョン
7.マーク


敵が硬すぎるので、結局楽しいというよりマゾに近い。
レベルアップやタレントのメイン攻撃アップが雀の涙過ぎて、
後半はいいアイテムやタレントがないと忍耐でしかない。

面白いゲーム?って聞かれると、メインは面白いが家族の試練は面白くないという感じだろうか。