筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

山茶花が迎える散歩道

2023年01月25日 23時31分14秒 | 散歩


冬の真っ只中に咲く花の代表格といえば、山茶花やロウバイ、スイセンなどでしょう。

福岡県門司にある白野江植物公園の散歩道を赤い山茶花が暖かく迎えてくれました。


山茶花はそれ自体でもとても美しいのですが、周囲のアイテムとコラボすると一層美しく映える花ですね。

散策順に山茶花のある風景を並べました。


① -1 庭門2⃣と山茶花1⃣
鮮やかな赤い山茶花と古風な庭門のコラボが素敵でした。


①-2 山茶花1⃣と庭門1⃣
庭門1⃣を抜けると明るい散策路と山茶花1⃣が迎えます。


② 山茶花2⃣ロウバイ
赤い山茶花と黄色のロウバイのコラボが素敵でした。
感じの良い建物はトイレです。


③-1  山茶花とロウバイ
桜広場の日当たりの良いところで山茶花3⃣とロウバイが見事に調和して咲いていました。


③-2  山茶花とロウバイ
あまりにも見事だったので、近くによって撮影しました。
山茶花と赤とロウバイの黄色が調和して美しかったです。


④ 山茶花4⃣と散歩道
石垣と竹柵でできた散歩道は山茶花とロウバイが一層素敵な散歩道にしてくれました。


⑤ 山茶花⑤と緑のゲート
今回の散歩は山茶花を見ながら緑のゲートをくぐって終わりました。


白野江植物公園は、起伏の多い公園でここまで散歩するとかなり息が上がり熱く感じます。

この時期は、気温も低いので熱った体を快く冷たい空気が洗ってくれました。





コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藁ぼっちで守られた小春日和... | トップ | ポトスとともに6年の軌跡 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ma_kun)
2023-01-27 10:04:53
山茶花とロウバイのコラボが良いですね。
我家でもソシンロウバイの横にサザンカを
植えていますがサザンカを低く剪定しているので
コラボの写真は撮れません。
白野江植物公園のロウバイはソシンロウバイのようですね。
返信する
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2023-01-27 12:08:03
山茶花とロウバイのコラボは定番ですね。
赤と黄色がうまく調和します。

山茶花は背が高くなるので選定しないといけないですね、ロウバイとのコラボができないのは残念ですね。

こちらのロウバイは、至るところでみかけますが ほとんどソシンロウバイですね。
ロウバイより美しいと思います。
返信する
こんんちは (ヒューマン)
2023-01-27 13:39:22
サンザンカとロウバイ いい組み合わせですね
なかなかこうした光景を見ることはないです
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-01-27 13:57:21
サザンカとローバイとのコラボは色が調和して
良いですね。
家に植えているサザンカは何故か咲いていません。
雪の影響もあると思います。
返信する
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2023-01-27 18:53:17
山茶花とロウバイは同じ場所で咲いていることが多いです。
山茶花の赤とロウバイの黄色の作り出す雰囲気が好かれるのでしょうね。
返信する
冬の花 (大連三世)
2023-01-27 20:52:49
花が少ない時期ロウバイと山茶花が癒してくれますね。
この取り合わせは多いですね。私が先日行ったろうばいの里でも見られました。
返信する
蓮の花さんへ (筑前の国良裕)
2023-01-28 00:32:44
山茶花とロウバイのコラボはこの公園でしか見た記憶がありません。
案外、このコラボは珍しいのかもしれませんね。

蓮の花さんの山茶花がまあ咲いていないのは寂しいですね。
返信する
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2023-01-28 00:45:05
山茶花の赤色、ロウバイの黄色、それぞれ美しいですが、コラボすると引き立てあって雰囲気が良くなります。
そちらはよく見かける光景のようですが、こちらは意外と少ないですね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2023-01-28 01:26:56
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

眺めてほっとし、心和みますね。

お互いに、刺激し合えるブログ交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
siawasekunさんへ (筑前の国良裕)
2023-01-28 11:04:38
散歩道を歩くと山茶花がロウバイや庭門、石垣などと調和して楽しませてくれました。
返信する

コメントを投稿