筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

世界一の門松

2013年01月14日 11時14分11秒 | 植物




もう時期外れかもしれませんが、福岡県田川郡大任(おおとう)町の道の駅「おおとう桜街道」にある

世界一の門松をどうしても紹介したくてUPしました。




大任(おおとう)町の世界一の門松

手前が子供門松で、奥向こうが親門松です。
親門松の段数は平成年度の25段で、毎年、一段づつ成長します。
これからも楽しみです。






福岡県には世界一と日本一の門松があります????。


世界一の門松は、福岡県田川郡大任(おおとう)町にあり、

日本一の門松は福岡県宮若にあります。



ここで疑問を感じますね、普通は世界一=日本一のはずですね。


大きさが世界一なのは、ここの大任町の門松です。

親門松は25段、高さ21メートル、子供門松も17段、高さ16メートルもあります。




日本一の宮若市の門松は、孟宗竹と真竹を使い、美しさが日本一と

条件付きで日本一、世界一ですね。

真竹や孟宗竹350本を使用し、高さ9.5メートル、幅5メートルの大門松です。





宮若市の日本一の門

門松らしさと美しさを条件に日本一を思いました。
日本一を謳うだけあって、正月気分満点でした。




どちらの町も、お互いの門松には触れないですね(笑)。




門松以外にも楽しい見所がありました。

動画で楽しんでください。











人気ブログランキングへ


いつものポッチ! の応援ありがとう


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の七草 | トップ | 初詣・・・宗像大社 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (Golfun)
2013-01-14 11:28:11
素晴らしい門松ですね。
ギネスに載らないのは残念ですね。
子供の頃は正月が終わって門松で鬼火焚きをしました。
懐かしいですね。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2013-01-14 11:46:23
日本一の門松は何となく作り方の工程が想像出来ますが、
世界一の門松を、作ってる様子が見てみたいですね(^^ゞ
一番上が出来上がって、降りる時怖いでしょうね(^O^)
高所恐怖症なんで、見てるだけで足が震います(笑)
返信する
Unknown (hashiba511)
2013-01-14 12:01:25
この門松、後どうされるんでしょうか?

こちらは、子供達のお正月行事「どんど焼き」で全部焼いてしまいます。
でもこれだけ大きいと始末に負えないねぇ~

返信する
Golfunさんへ (筑前の国良裕)
2013-01-14 12:10:35
こんにちは~。
ギネスに申請したら面白いですね。
子供の頃見かけたそれぞれの家に門松も国旗も見なくなって淋しくなりましたね。
返信する
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2013-01-14 12:13:14
こんにちは~。
2-3週間に一度行くペースですので何もない状態と完全に出来た状態のどちらかしか見たことがないですね。
どうやって造っているのでしょうね。
返信する
コメント (田舎者)
2013-01-14 12:13:23
こんにちは、

今朝は久しぶりの雨朝に成りました、
大雪の予報もあり心配ですね、見事な門松色々有りますね初めて見せて頂きました、一億円トイレ一度は見てみたいですね、
返信する
こんにちは~。 (筑前の国良裕)
2013-01-14 12:43:36
一体どうするのでしょうかねぇ。
毎年これだけの竹を用意するのは並大抵のことではないので保管しているのではないでしょうか。
竹の一つ一つを見るとそんな感じですね。
返信する
田舎者さんへ (筑前の国良裕)
2013-01-14 12:45:55
こんにちは~。一億円トイレはなかなか撮りにくいですね(笑)。
人が入ると自動的に便座が開き、中には焼き物の壁画がついています。
ちょっと他では見たことのないトイレですね。
返信する
こんにちは~ (蓮の花2)
2013-01-14 15:21:56
すごく大きな門松ですね。
この門松の姿は東南アジアの
寺院の形に似ていると思います。
返信する
蓮の花2さんへ (筑前の国良裕)
2013-01-14 17:47:04
こんにちは~。
東南アジアの寺院を見てみました、似ているものがありますね。
おかげで、東南アジアの寺院の美しいことを再確認できました、良い目の保養が出来ました、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿