筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

2020年(子年)初詣は娘たちの春を祈願・・・恋木神社(水田天満宮内)

2020年01月05日 11時46分18秒 | 神社・寺社



あけましておめでとうございます。

令和2年は、好元気が続いて素晴らしい年になりそうな気がしています。


北九州は2020年初詣は3年続けて、1月2日に福岡県筑後市にある恋木神社(水田天満宮内)に家族4人揃って行きました。

太宰府のように人が多すぎないこともあり、かなり北九州からは遠くなりますが3年前から初詣に来るようになりました。

過去2回、九州高速道で行きましたが、今年は直方・飯塚経由の一般道を通っていきました。

グーグルで到着時間を調べるとあまり掛かる時間が違いませんでしたので、

ところが、鳥栖ジャンクション辺りの道路が大渋滞でやはり高速を使うべきだったと反省しました。


恋木神社は水田天満宮内にある神社で年々初詣に来る人も多くなってきており人気が高くなっていることが伺えます。


水田天満宮は九州二大天満宮で第二の大宰府として創建された神社で
規模が小さいのですが造りもよく似ています。

ご利益は変わらないと信じています。


境内案内図です、緑色でコース、参内した所などを示しました。



水田天満宮

交通安全、家内安全、健康をお願いに参りました。

楼門


楼門内から本殿を見た所


本殿




左が開運鈴、右が招福鈴
今年は左の開運鈴をお参りしました。この鈴を鳴らすのがなかなか難しかったです。


さざれ石
国歌「君が代」の中に出てくる石です。
岐阜県で取れる石で、長い年月を経て石灰石が雨水で溶けて小石となってくっつき
次第に大きく成長する様子を国が千年万年発展するようにと「君が代」に歌われています。


心字池神楽舞台
心字池は「心」を形どった池で、大宰府にもあります。
オケラ落としでは宮崎の夜神楽が催されたそうです。



恋木神社

今回の大きな目的です、娘たちの良縁祈願です。
若い人で溢れています。

恋参道
ハートマークが参道に埋めてあります。
この辺りの空気はハートマークが溢れかえっているようでした。


恋木神社
良縁をお願いし、御神籤で今年の縁を夢を持って占っているようです。




境内の案内図を見ると、3度来てもほんの僅かしか見て回っていません。

これからも、初詣に来る楽しみがたくさん残っているようです。






人気ブログランキングへ

いつものポッチ! 応援ありがとうございます 




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サフランとツワブキそして補... | トップ | 七草粥に使う春の七草 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします (大連三世)
2020-01-05 20:17:52
大連は喪中で初詣できませんでした。
いい年でありたいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2020-01-06 09:41:18
お嬢さん 帰省されたのですね
恋木神社 そのものずばりの縁結びの神様ですね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2020-01-06 11:25:11
うちにも独身の子が二人、もう結婚の意思はないので諦めてって言われてます(笑)
それも良し、親としては子等の老後が不安だが、自分で選んだ事だから、
もう何も言わない事にしてます(^^)
姉弟が中がいいので、二人で老後は助け合うのでしょうね(^_-)-☆
長女は九州で家庭を持って、落ち着いてますから心配ないしね(^_^)
お嬢様の良縁をお祈りしております(笑)
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2020-01-06 13:55:52
お正月は何処の神社へ行っても初詣客が多い
ですね。
特にお正月は帰省客とぶつかって高速道路は
渋滞しています。
お疲れにはなりませんでしたか?

私も大宰府天満宮や九州国立博物館へ行って
見たかったのですが、混雑していると聞いて
次の機会を待つことにしました。
返信する
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2020-01-06 23:23:20
初詣や賀状を出せるという年は良い年を過ごせたことになるようですね。
来年、初詣に行ける良い年になると良いですね。
返信する
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2020-01-06 23:27:30
娘は昨年北九州に引き上げてきました。
やはり、近くにいると安心感は格別ですね。
良縁の神はどこか遠くにいるように感じます(笑)。
返信する
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2020-01-06 23:32:19
我が家もベルさんのところと同じように娘が自分の人生を決めて行きます。
今は自分の人生を楽しんで親も入れない感じです。
それもまた良しです。
昨年こちらに戻ってきてそれだけでも気持ちはホッとしています。
やはり、関東は遠いですね。
返信する
蓮の花さんへ (筑前の国良裕)
2020-01-06 23:38:26
正月は、高速を通るのはやめました、事故も多く影響受ければ逃げ道もないので下の道をほとんど走りました。
大宰府はすごい人と車で最近は行く気が起きません、歳のせいもありますね。
宮地嶽神社、宗像大社も同様ですね。
比較的混まないでそれなりに大きな神社として水田天満宮はベストですね。
返信する
今日は (ma_kun)
2020-01-07 13:20:51
恋木神社には我が娘にお参りさせてやりたいです。
良縁が無く独身でいます。
姉妹仲良く暮らしていますが親として行く末が心配です。
今年もよろしくお願いします。
返信する
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2020-01-07 17:05:42
こんにちは~。
お互い、娘の将来が心配ですね。
娘たちは結婚なんてどこ吹く風のようですが、恋木神社には行きたがっています(笑)。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿