筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

夜宮公園の菖蒲全景

2013年06月14日 09時31分21秒 | 植物


北九州市戸畑区にある夜宮(よみや)公園は、菖蒲の名所としてこちらではとても有名です。


筑前がもっとも気に入っているのは、それぞれの菖蒲の花に名前が入っていることです。

名前が入っていれば、名前と花姿の妙というものも楽しめます。

出来れば、少しづつ覚えたいのですが、なかなか難しいですね。


この日は、平日を選んできたのですが、いつもの通りデイサービスによるお年寄りたちと遭遇しました。

どこに行っても最近はこの方たちと出会いますね。


今回、近くの中学生?が菖蒲の写生に来ていました。

昨年も出会いました、縁があるのですね。

一生懸命菖蒲を書いている生徒、だべってばかりの生徒など見ていて楽しいものですね。

筑前はこのようなときはだべる方の口でした(笑)。



今回は、夜宮公園の全景にとどめます。

それぞれの菖蒲の美しさは改めてUPします。


菖蒲が朽ちた花を除くのですが、ここではボートを浮かべて取り除きます、

残念ながらその光景に出会えませんでした
、とても風情がありますよ。



菖蒲園入り口


とても風情のある入り口です。
 


入り口を抜け菖蒲園を見下ろします。




アジサイを添え、菖蒲園を見ます。




菖蒲の写生中
中学校?の美術の時間でしょうか。
昨年も偶然一緒になりました。




菖蒲園入り口の建物

水の流れ落ちる様子が涼しくさせます。





動画でもお楽しみください。







人気ブログランキングへ


いつものポッチ! の応援ありがとう

 



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸菖蒲と合掌造りの旧屋・... | トップ | 菖蒲の花姿と名前(1) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (hohsi)
2013-06-14 10:22:08
朝から気温が上がってきているこちらです、
綺麗に整われた公園内の噴水の流れ気持ち好いですね
我が町では来週辺りからアヤメの名所の公園で
イベントが始まります。
返信する
hohsiさんへ (筑前の国良裕)
2013-06-14 11:01:44
こんにちは~。
蒸し暑いときは水の流れが涼しくしてくれますね。
こちらはアヤメは終わり、菖蒲が見頃です。
アヤメの清楚な雰囲気が良いですね。
返信する
お早う御座います~ (ma_kun)
2013-06-14 11:51:27
今年は尾瀬に気を取られて花菖蒲を見に行く機会を失いました。
16日迄が見頃の様でチャリンコで走っていってみようかと思っています。
朽ちた花を除くのにボートを浮かべて菅笠を被った人が写れば絵になるでしょうね。
返信する
コメント (田舎者)
2013-06-14 12:14:08
こんにちは、

夜宮公園の花菖蒲花の動画見せて頂き有り難うございます、花の名前に菖蒲名前が付けられているのは助かりますね。
返信する
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2013-06-14 13:08:54
こんにちは~。
憧れの尾瀬です、素敵でしたね。
今週くらいが菖蒲の見頃かもしれませんね。
昨年は見たのですが、朽ちた花をボートに乗って取り除く人は情緒を感じさせない作業服のおっさんでした(笑)。
返信する
田舎者さんへ (筑前の国良裕)
2013-06-14 13:18:22
こんにちは~。
菖蒲の花はそれぞれ美しいですね、いろいろな菖蒲の花があり、それぞれに素敵な名前を持っています。
せっかく見るのですからその素敵な名前と一緒に見たくなりますね。
2回に分けて菖蒲の花と名前をUPしたいと思います。
返信する
ショウブ (大連三世)
2013-06-14 18:54:59
ショウブの花盛りですね。
当地でも明日、明後日は花ツミ娘のイベントがある
菖蒲園があります。
お天気の様子見で出かけてみようかと思っています。
返信する
大連三世さんへ (yuchan0727)
2013-06-14 20:51:30
明日天気が良いといいですね。
花摘娘さんをみてみたいですね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2013-06-14 21:02:37
直ぐそばに住宅街があるのですね。
近くのかたたちの憩いの場になっていることでしょう。
ハナショウブを間近で鑑賞できるなんて
好い環境なので羨ましいです。
返信する
こんばんは~ (蓮の花2)
2013-06-14 21:10:29
公園の菖蒲園は手入れが行き届いて
とても見えて美しいです。
暑い最中、水の流れる音が涼しく感じ
心地よいです。
返信する

コメントを投稿