山口大学山岳会

山口大学体育会山岳部のOB、現役部員、及びOBの山岳関係者の情報交換、近況報告を目的にしたブログ

総会後東北へ

2012年07月01日 20時52分40秒 | Weblog
総会後1500CC車を宿にして東北へ向かいました。初日は富山の新湊道の駅で、2日目は山形の日本海側あつみ道の駅で、3日目は酒田市より鳥海山、羽黒山を見ながら、最上川沿いに奥の細道を、4日目は”静けさや・・”の立石寺近くで、5日目から仙台、石巻、女川、南三陸、気仙沼、陸前高田・・・と被災地を見て回りました。特に児童108人中74人が死亡した大川小学校、未だ500Tクラスの貨物船が商店街跡に鎮座している気仙沼市など息が詰まる思いでした。リアス式の三陸海岸には多くの入江と港にくっついた集落が多く、中には全滅したのではないかと思われる人影のない町もありました。犠牲者数約3万人といっても人口過疎地でのことで、これが人口密集地の都会だったら二桁は増えたろうと思いました。
全般にまだがれきを取り除いただけで倉庫や工場が簡易建築で建設が始まっているのが見られましたが、住居はまだまだの状況でした。  他に原発も4つ(柏崎、女川、東海、浜岡)見てきました。こういうご時世なので構内の補強工事現場を車で案内してくれたり質問したことに対し自宅に資料が届いたりでかなり気をつかっているようでした。
17日間、3500Km(ほとんど一般道)の旅はいささか疲れが残りました。山なら酒くらって1-2日寝ればというところですが。歳だーーーー!!
竹本