優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

今年は風邪 これで2回目でぇ~す↓↓

2014-01-31 21:09:09 | 

     

        こんばんは~   
 
 
夜勤、明けの夕方から勉強会がありました。
 
 
 
看取りケアについて
 
私たち医療従事者、特に現場にいる職員は
 
いつも、こういう場と向き合っていると言っても過言ではありません。
 
 
 
個人が人間としての尊厳を持って、家庭や地域の中で
 
その人らしい自立した生活を送れるように支える。
 
日々の延長上にあり、けして特別ことではなく
 
日常のケアの充実が基本となる。
 
近い将来、死に至ることが 予見される方に対し
 
その身体的、精神的苦痛、苦悩をできるだけ緩和し
 
死に至るまでの期間、その方の尊厳に十分配慮しながら
 
充実して、納得して、生き抜くことが出来るように
 
心を込めて、日々の暮らしを援助していく。
 
天寿を全うし、悔いのない人生であったと思える様に
 
その方のご家族にとっても、納得の出来る最期とするために
 
意思、意向を確認できる場を設けると言う 大変、為になる勉強会でした。
 
------------------ 
 
明けで帰宅して、ゆっくり休む間もなく、お風呂に入ってから出掛けたのですが
 
咳がでて〃〃   おまけに鼻水まで......

翌日から楽しみにしていた2連休は、寝て過ごすことになっちゃいました。

明日、行ったら また夜勤が続くので

何とかして治さなきゃって、今日は病院受診もして来ました。

熱が出なきゃいいのだけど  .....

今年は風邪 これで2回目でぇ~す    

------------------ 

 いつも、来て頂いてる方へ 本当にありがとうございます。

 また更新しますね。覗いて下さいね 

わたしのバス釣り+αを応援して下さいね 

                        

http://fishing.blogmura.com/bass/
 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへポチっと応援して頂けたら嬉しいです


最新の画像もっと見る