優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

テキサスをする時の「ビーズ」・・???(・・?)

2007-10-23 09:34:58 | 
初めて「テキサスリグ」を練習した頃

シンカー&「ビーズ」を付けていた。

でも、いつからなのか「ビーズ」は付けなくなった。

何故だったのかは不明・・なんだけど・・・

邪魔くさいから・・ 

多分、それくらいの理由だと思うんだけど・・・・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

シンカーとビーズをぶつけて「カチカチッ」と音を出してバスを誘う・・・

そう意味合いがあると教えて貰ったはず・・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

まぁ~自由と言えば、自由だとは思うのですが・・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

・・で、思うことですが・・・・・…。o○.。o○

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

最近、練習中の「キャロライナリグ」に「ビーズ」を付けたら

どうなるんだろう・・・  みたいな・・


☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

「キャロライナリグ」は、シンカーとワームがチョッと離れた場所にある為

リーダーの長さを微妙に調整しないと・・・・

程よい長さは、A:kiさんが作って下さった長さを標準にしてますが・・

シンカーが移動するのもあって 

(`´メ)茶 投げ難い・・


・・で、最近では・・・・…。o○.。o○

円を描く様にキャストすれば、チョッと投げやすくなってきたんですけど・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

・・で、シンカーが移動しない様に「浮き留めゴム」を使用してみたら・・

とか・・・・・

色んなことを考えながら、昨夜は寝ました・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

・・で、質問なんですけど・・

テキサスリグをする時、「ビーズ」を使われていますか・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

また、教えて下さいね・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆


フィッシング(バス釣り)ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログへ

・・「バス釣りブログランキング」に登録してます。
「ポチッ」とお願いしても、良いですか・・


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣りバカ万歳 (たかパパ)
2007-10-23 11:11:48
おはようございます。
自身はワームを使った釣り初心者です。
主にクロゾイ狙いですが・・・
あの暗がりでの当たりが最高です。
では また来ます。
返信する
Unknown (Swanper)
2007-10-23 13:11:37
テキサスの『ビーズ』ですが、ラインとシンカーだけやと、ラインがシンカーにこすれてラインブレイクするのを防ぐために付けるもんやと思ってましたが、
違いますかね?
あと、私のキャロのセッティングではビーズを使いますよ!!
ライン⇒ビーズ⇒ゴム管入り丸型シンカー(海用)⇒サルカン⇒ライン(1mまで)⇒ルアー

こんなん感じでってわかりにくいでしょうが、
まず、ビーズが底に着くことでシンカーの根掛かりが
減るのでこういう使い方をしてます。
ライトキャロのセッティングでですがね。


返信する
初めまして^^b (イカルスの飛翔)
2007-10-23 14:31:14
 琵琶湖や近場の野池で遊んでる、若干30過ぎの少年っす・・・^^ キャロライナでここがヒットしたんで、面白くて全部読んじゃったわ。
 
 ビーズの件ですが、僕はテキサス(ペグ止めも含)キャロ共に、ライン保護と若干のキラキラの視覚効果を狙って、毎回付けてます。両リグ共、ライン→バレットシンカー→ビーズ→より戻し又は、フック。こんな感じです。
 
 自分の好きな事って、どんな些細な事でもとことんこだわりたいですね! ほんじゃ、また遊びにきますね~。
返信する
こんにちは (タカ)
2007-10-23 16:01:14
テキサスにビーズですが、僕は、水に濁りがある時は、手芸店などで売っているキラキラ光るビーズを使います。(浮き留め)→(シンカー)→(ビーズ)という感じです。音を出すのでは無く、光らせる為に使いまね。初ボートでの釣り残念でしたね、次は、釣れますよ。
返信する
ビーズねぇ・・・・・ (ヒロ)
2007-10-23 21:59:03
僕も最初は付けてましたね。
何時の頃か付けんくなった。
理由は・・・・・・・忘れた。

僕の場合テキサスは落とす為に使う。
んで逆に音が無い方がよりナチュラルになるかなと
だからシンカーもフリー、パンチリグは止めますが・・
バスに気付かすにはワームのカラーとサイズで分けますね。
音を出したいのであればフックに内径の大きなゴム管(浮き止めゴム)を通しゴム管にラトラーをセット(ゲイブの内側にね)ワームに刺せば千切れたときにラトラーもサヨナラ~ってなるでしょ。
返信する
σ(・・。)の場合は~・・ (きたやん)
2007-10-23 22:05:39
ゆきみさんと同じく以前はテキサスにビーズをつけてましたが
今はビーズ無しでのテキサスですね~。。確かに色や音での
アピールは確かにあると思いますが無くても十分に釣れますし♪
基本的にはワームの水押し&波動が主だと思うので~♪
ちなみに当時はビーズの色は「赤」を使用していました!!

キャロの場合ですが~ビーズ付けの意味はシンカーが動く分
ラインの結び目に負担がかかってブレイクを防ぐ意味かなと
思ってます~って某雑誌に書いてました(爆)まぁ~σ(・・。)は
気分でビーズをつけたり、つけなかったりしてますね( ゜д゜)

って・・何の参考にもなりませんね( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (Swanper)
2007-10-24 00:14:07
>追記
昔、ビーズを使ってたのはノーシンカーの頭につけて使ってました!!カラーはきたやんさんと同じく赤でしたわ!!当時ノーシンカーってカットテールが私のフェイバリットやったんですが、琵琶湖で使うと頭の部分がウィードとかに引っかかって身切れして使い物にならなかったときに頭にビーズをつけるとそれで障害物をかわせたのでよかったですね。いまはやってませんが。
返信する
Unknown (bigbaiter)
2007-10-24 21:50:58
まいどです!

「ビーズ」私も最近は使わなくなりましたね。理由は池原メインだと水がクリアーなので、アピールする必要が無いかなと…。でも、私も「タカさん」と同じく、濁りのある場所では使う様にしています。前回の小野野池は使ってました。あそこまで濁ってしまうと音や光でのアピールは必要だと思います。またシンカーの材質もビーズを使う場合はタングステンか真鍮を使います。キャロは……すんません、やらないので分かりませんわ(笑)
返信する
ありがとうございます♪ (優稀美)
2007-10-24 22:36:08
皆さん、コメントして頂き、ありがとうございました・・
ずっとPCの前に居たのですが、いつの間にか寝てました・・
寒くて、目が覚めたのですが・・
明日、またお礼のコメントさせて頂きます。
明日、頑張って来ま~す・・
返信する
たかパパさんへ (優稀美)
2007-10-25 20:17:54
たかパパさん、こんばんは・・

>主にクロゾイ狙いですが・・・

クロゾイって魚の名前なんですか・・
何も知らなくて、すみません。

また、来て下さいね。
お待ちしていま~す。
返信する

コメントを投稿