優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

お手入れするのも、また楽し~♪

2008-10-15 14:38:41 | 
天気が(`´メ)茶 良く 体調もほぼ戻りましたが

今日は、バス釣り行くのん 止めました 

10月半ばになっても「衣替え」もしてなくて

チョッとづつ引っ張り出しては、着てましたが (笑)

思い切って 衣替え 終了です。

防寒着も出て来たので、防水スプレーしてベランダで乾かしてます。

車の中からロッド&リールも持ち帰って来ました。

ロッドの清掃ですが・・

使い終わった後には、簡単に拭いてしまう様にしていますが

念入りにお手入れしてみると、かなり汚れていました

リールは、清掃メンテのみしました。

ついこないだ、オーバーホールから返って来たばかりだし

あと、フックケースの中は( ̄~ ̄;)ウーン・・・バラバラ・・

中には、錆〃になってる「フック」もあって 

綺麗にならないかなぁ~と思い

検索して、「錆の取り方」調べてみました。

クレ5-56 後は、布切れ

「クレ5-56」をスプレーして シュー

テカテカになったフックを布でゴシゴシ拭き取っていくと

綺麗になりました~~~ 

なんだか、チョッと得した気分です・・

の日の釣行後も、ホッタラカシ・・・

せめて、水気だけでも取る様にすれば良いのですが

やっぱり、ホッタラカシ・・

これから、チョッとヤバそうやなぁ~って思う

ルアーのフック交換も、この際しようと思います。

以前は、このフック交換の祭

指を刺して血が出るってこと 良くありましたが

いつだったか、C馬さんがブログの中で紹介しておられましたよね。

その「やり方」覚えたんで、バッチリだと思います 

新しく買ったバイブレーションなんかは 

(*^m^*) ムフッ・・冬仕様

まだ早いですか~(笑)

釣りに行かないって 決めた今日ですから

の中で出来ることを、色々してみようと思います。

☆--------☆--------☆--------☆---

でも、外を見ると 快晴 秋晴れ 

誘惑に負けそうなので、カーテンは閉めました。 

じゃ~引き続き フックを磨きます

こう言うことしてる時間も、また楽しかったりしてね

☆--------☆--------☆-------

来て下さった方 コメを下さる方へ

ポチッとクリック応援して頂けると嬉し~です。

 

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ   にほんブログ村

フィッシング(バス釣り)ブログランキング  +ROOMS' RANK 

面倒なポチッ快く押して下さった方へ 感謝してます


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる!わかる! (くにくに)
2008-10-15 15:09:20
タックルの整理は楽しいよね~(゜▽゜)
あれをここに入れて~♪
フックを細かく分けたり~♪
ワームの在庫を棚卸ししたり~♪

おっ!これ追加しとかなぁ~
とか…
新しくケース変えようとか~
とか…


で、釣り具屋へGO!GO!ってなるねんなぁ~( ̄▽ ̄;)
返信する
ゆっくりして下さい (にーおー)
2008-10-15 15:11:10
こんにちは。だいぶ体調良くなった様ですね。
良かったです。油断禁物ですから十分にゆっくりして下さいね。

道具の清掃・メンテナンス・・・楽しいですよね。

私は道具を清掃・メンテした直後は無性に投げたくなり、その衝動に駆られついつい近所の野池へ・・・
結局すぐ汚してしまいます。

極寒期でもベートリールを触るとハンドルをクルクル回し、釣れないと解っていても出かけてしまいます。雪の日には「雨より良いだろう・・・」なんて(笑)

ジャンルに拘らず 釣りと言う行為には魅了されますね。幾つになってもそんな情熱を持ち続けたい物です。 

返信する
楽しぃですょね☆ (下町のバーテンダー)
2008-10-15 19:15:40
☆ュキミさん☆
ぉはょぅござぃます!!
体調…復活して良かったです☆ホッ

僕ゎ、ぉ客様逹と釣行に行くので…
タックル全部、ぉ店に置ぃてぃます(笑)
そして、暇さぇぁれば…ロッドをふきふき♪♪ルァー逹を眺めて☆ヮクヮク(笑)

本当にバス釣りゎ☆
楽しぃですョね!!
返信する
こんばんは~ (くにくにさんへ)
2008-10-15 19:58:09
こんばんは~
に居ても、結構やること多くて
衣替えしたり、釣具のお手入れしたりと
ホント有意義な一日を過ごしました~

錆び付いたフックが綺麗になったのは、嬉しかったです。

整理整頓されたフック&シンカーケース

いつまで、このまんまやろ~って思いますけど

直ぐに、バンバラバンです。
返信する
こんばんは~♪ (にーおさんへ)
2008-10-15 20:04:15
こんばんは~

今日は、おとなしく自宅でゴソゴソしてました。(笑)

>道具の清掃・メンテナンス・・・楽しいですよね。

結構、時間掛かりました。夕方頃までゴソゴソ・・(笑)
綺麗になると嬉し~ですね。早く行きたくなりますが
今日は、外界シャットアウトにしました。

>ジャンルに拘らず 釣りと言う行為には魅了されますね。

冬でも熱く頑張りましょう~
悪い日もあれば、きっと良い日もあると
返信する
Unknown (下町のバーテンダーさんへ)
2008-10-15 20:08:24
こんばんは~

今頃、お店ですね~
今夜も、美味しいカクテル作ってあげてくださいね~

私の風邪は、完治に向かってます
ご心配して頂き、ありがとうございます。

タックル・・お店にあるんですか~(笑)
お仕事中、手元にあると・・・拭き拭きも直ぐに出来ますね。

今夜もお客さん いっぱい来られると良いですね~

 
返信する
大事なこと (なか)
2008-10-15 21:18:55
優稀美さん、風邪悪化してないようですね!良かったね!
釣りに行けない日は、今日みたいな過ごし方も大事なことですね。
返信する
ガ-(゜Д゜;)-ン! (ヒロ)
2008-10-15 22:40:22
メンテナンスしてないわ・・・

もう少し寒くなってからやね( ̄◇ ̄)ゞ

体調も良くなってきてるみたいですね!
よかったよかった(≧∇≦)b
返信する
こんばんはぁ♪ (きたやん)
2008-10-15 23:24:57
今日は自宅待機だったんですね~(^◇^)
病み上がり?で釣りに出かけて~また風邪を
引いてしまうってこともありますし~今回は
家でメンテをしたのは大正解ですよ~('-'*)

あぁ~σ(・・。)もフックやシンカーとか整理を
しないとヤバイことになりかけてます(+o+)
いつも平日の夜にしよ~!と思いつつも・・
なかなか出来ません~(≧∩≦)
返信する
見習って (C馬)
2008-10-16 05:17:45
ゆきみさん!
おはようございます!
僕もオカッパリバックが無茶苦茶な状態ですね!
見習って整理しないと駄目ですね!
( ̄ー ̄)
返信する

コメントを投稿