優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

こんな時だからこそ暖かい心 言葉で人に接しょう♪

2011-03-17 11:20:26 | 

義援金Tシャツを着ている人が増えて来ました。

きっと義援金風船も一杯になってることでしょう。

(3月16日24時時点)
■募金アイテム購入者数:371,307人
■募金総額:\87,284,700

 ・みなさまからいただいた募金額:\43,642,350
 ・サイバーエージェント拠出額  :\43,642,350


こんな時だからこそ 元気が出る

そして暖かい心で そして言葉で周りの人に接しょう

今朝、C馬さんの記事を拝見して、ACのコマーシャルは

多くの人の心を動かしたと思います。私もジィ~んと来ました。

先に、マークさんのブログで救済の手を差し伸べられてることを知

また、ACのコマーシャルのことも綴られていました。

私も、このCMを観る聞く度に心が熱くなってました。

私は、ほぼ毎日の様にブログ更新してますが

震災に遭った経験者として、TVから流れてくる報道を観て

いてもたってもいられず、PCの前に座ってしまいます。

自粛されてるブログも多いです。私も考えましたが..

でも、今思うこと あったことを書き綴っておきたいと思いました。

 

昨日今日と一気に気温が下がり、灯油にガソリン等が乏しい為

暖をとれず、低体温になってしまわれてると言う高齢者の方

また、インフルエンザや風邪も流行ってきたとのことです。

糖尿病のためのインシュリンの不足 これは本当に危険です。

また、一方、赤ちゃんの誕生の映像もありました。

高齢者の方の突然の死と言うのもありました。切ないです。

中には避難所での高齢者の方の死

 

福島第一原発 警視庁 自衛隊のヘリコプターでの水の投下

命を掛けて何回も〃 投下されてます。

日本の自衛隊は凄いです。国の為に命をかけて下さってます。

私が神戸で助けて頂いたのも自衛隊の方でした。

被災された方は勿論、救助にあたっておられる方の健康も心配です。

昨日今日と雪が降り、こちらの雪の量とは遙かに違います。

非難所でのインタビューなんかを拝見してると

私は良いからお年寄りの方にと...

もっと〃酷い目に遭われた方がいるから

そちらの方を見てあげて下さい。

お願いします!って手を合わせ鼻声で言っておられました。

寒さから来る風邪、ストレス 

集団でおられますから、感染症の危険もあります。

自衛隊の車で病院に搬送される方も増えて来ました。

 

神戸の時もそうでした。

避難生活を始めた当初は、同じ様な気持ちでした。

でも、いつの間にか思いやりの気持ちも芽生え

人に対する思いやりの気持ちが目立つようになりました。

でも、そんな気持ちに辿りつく前には色んな思い

物資が届かない 寒い 喪失感 苛立ち 等..

今は、そんな時期ではないかと思います。

必死で耐えて生きて 見つからない家族を探したい

避難場所のメモを探し歩き それで生死の確認をする。

疲れ果てていても、それで必死だと思います。

 

計画停電  今日も時間を言われていましたが

関東にいる友達から、時間が曖昧なので困ると聞きました。

でも、電気がきてない所もあるので それを思うとって..

物資を運べるルートが少しづつ増えて来てますね。 

そして、今までに無い史上最大の日米共同による輸送・救助態勢が

始まったので少しでも良くなるようにと願うばかりです。

 

私達も電気を節約しましょう。

使わない電気の元栓は切るようにしましょう。

被災地以外の所での買占めは慎みましょう。

地元のスーパーでも水は2本までと貼り紙がありました。



最新の画像もっと見る