優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

東条湖 第二弾!!の巻 バスゲット♪

2017-12-13 11:22:19 | 優奈

おはようございます

それにしても、めちゃ寒い~

自転車に乗って、コンビニに行って来たのですが

手が痛かったです。

今年の寒波は凄くなりそうですね。

毎年、夏は夏で異常やし

冬も異常気象になって来ました。

春夏秋冬 季節や天気 関係なしに釣りに出掛けていた

あの子は、ほんまに凄い子やったなぁ~って思います....

今頃、天国でも張り切ってロッドを振ってるような気がします。

では、今日はとても難しいと言われている

兵庫県東条湖での釣りで初バスゲットした時の記事になります。

良かったら読んでやって下さいね。 by  優菜

---☆------☆---☆--

最近、PCめちゃくちゃ重くて... σ( ̄、 ̄=)ン~

もう直ぐしたら?お釈迦になるかも?...

ふと、そんな気がする今日この頃です。  どないしよ~?

今、PCは買えへんで~  みたいな..

でも、そうなった時は携帯があるやん...


いつも来て頂いてる方の温かい応援&励ましが

日々のブログ更新の支えになってます。ありがとうございます。

これからも楽しく釣り&頑張って釣り

そして、ブログ更新もしていきます。

どうぞ、末永く宜しくお願い致します

---☆------☆---☆--

さて、昨日の釣行 前日まで体調不良で微熱が続き

私も、どうなるものか?と思っていましたが

熱は無くなり、予定通りに東条湖に行くことが出来ました。

普段の行い、そう良くも無いのですが o(*^▽^*)oあはっ♪

釣りの神様が、きっと?味方してくれたんだと思ってます。

何でも物事、良い方〃に考えると道は開けて来るものですね。


大好きIMAKATSU

その文字の下で記念写真を撮って頂きました。



朝、出掛ける時は霧が深くてライトを使用しなきゃいけない

そんな状態やったのですが、気持ちの良い日差しを

一杯浴びることが出来る、そんな一日やったです。

東条湖って山の上にあるので、住んでる所より遙かに冷えてます。

夜間の冷え込みも、多分?住んでる所とはかなり違うと思います。

秋も深まり、そろそろ初冬を迎え 紅葉が始まっていきます。


まだ、そんな所までは来ていませんでしたが



湖上から眺める景色は、めちゃ綺麗でした


チョッと前から東条湖の釣果をお聞きしたり

また関連サイトを拝見してたのですが...

あんまし、、釣れてないって......

レンタルボート屋さんの叔父さんがお話されていました。

叔父さんに41cmと22cmを釣りました~って言うたら

よぉ~釣ったなぁ~って言うて下さいました。


私も正直言って釣れるとは夢にも思っていなかったです。

只、タックルの選択をする時に、何故か?

最初に準備したのが、先ず普段なら使わないスピニングでした。

唯一のスピニングロッドは、ハイパフォーマンス

前日から、頭の中で色んなことを想定  釣れんやろ~

そんな展開&流れを妄想~考えていました

東播野池でやってる様な釣りでは、絶対に釣れへんって..

だったら?何したら良いんやろ~?って悩みました。

行く前から悩み...σ( ̄、 ̄=)ンート・・・道中も悩み

そんな時、何年も前に東条湖での試合にC馬さんが

来られた時のこと、表彰式の後で一人一人に何で釣りましたか~?

言うて尋ねておられる場面があったのですが

それ、遠くから見て聞いてて、そんな中で覚えていたのが

誰かが言われてた ダウンショットでした。

だから、ダウンショット ヘビダンではない軽い〃ヤツを~って

野池の釣りしたら..あかんって自分に言い聞かせ

深い深~い東条湖 さっぱり!訳分からん 東条湖です。

動画が不調みたいなので..


魚探ピピピピピ

この音が聞こえたら?チョッと張り切ってみました。(笑)

8gのシンカーでのダウンショットでは、皆目..

5gにしても、同じことで....その内..

速いスピードで落とすより、ゆっくりジワぁ~の方が良いやろ?って

ジグヘッドを何種類か準備していたので、ジグヘッドにチェンジして

1/20ozにしてみたら、めちゃ小さな当たりを

感じることが出来る様になりました

でも、それはヒットには繋がらず ...


ポイント移動移動しながら



その小さな当たりを期待しつつ湖の深さを時々尋ねながら



18メートル 20メートルって..更にどんだけ深いねん



そんな深い所にバス居らへんわぁ~って o(*^▽^*)oあはっ♪

せめて、一桁の水深や無いと....って..(笑)

それと、思ったことなんですが...

東条湖にはベイトフィッシュが居らへんなぁ~って

休憩で戻って来た桟橋近辺で、小バス軍団?見ただけで

あとは、ベイトフィッシュの姿を何も見ませんでした。

東条湖に生息する魚は、ブラックバス、ワカサギ、ニゴイ

鮒、オイカワ、鯰、モロコ、タナゴ、ヨシノボリ、ソウギョ

どじょう、ゴリ、テナガエビ、ヒガイ、めだか...その他諸々

なんやそうですが、上の名前の中で名前と姿が一致する生物が

めちゃ少ないなぁ~って思った私です


そして、時々ある小さなコツっに集中していきました。

そして、コツ!って..その後?バイトでは無いんやけど

手に違和感を感じてました....? よぉ~分からんけど

何か?変?そしたら、いきなり重たくなって わぁ~ぃ♪

来たわ~~ 

東条湖の初!バス

サイズを測って41cm 言うこと無し~

でも、帰って写真を見たら 尻尾が切れてて..


        
      
      ←尻尾を付けてやりました



これで、一気に私のテンション上がりました。

一方、ご一緒して頂いたイオさん

小さな当たりはあるものの、めちゃ厳しい状況 私と同じです。

東条湖は難しいなぁ~って言うておられました。

でも、多くの気付きがあり、また本当に良い所やなぁ~って

今は、関東にお住まいなので、またこっちに戻って来られたら

加古川や東播野池、そして、東条湖で釣りしたいなぁ~って

今日、関東に帰って行かれます。その前日には野池釣行楽しまれ

2匹のバスを釣ったから、まぁ~良いか~って

イオさん、楽しい時間をありがとうございました。

帰って来られる度にお土産頂いて、ありがとうございます。



今夜は ほうとう鍋頂きますね。

初冬の琵琶湖のDVDも、今夜観せて頂きま~す。

---☆------☆---☆--

途中、ジョインテッドクローを投げておられたのですが

湖上より、ふと見ると何やら?テールが流れていたらしく

まさか?ご自分のジョインテッドクローのテールとは

思われなかったみたいで、後で探し回っておられました。

テール、売ってれば良いのになぁ~って思います...

その後、私は22cmのバスさん 同じ釣じ釣り方でゲット



可愛いバスさんやったけど、来てくれて本当に嬉しかったです。

でも、その後は、小さな当たりを時々感じただけでENT

楽しかった東条湖釣行 後ろを振り向き 



また、来ますって..またもや、心の中で言いました。



---☆------☆---☆--

あっ!ボートの操船ですが、釣りに夢中になり過ぎて

途中「してみる?」って何度も言って頂いたのですが

めちゃ小さな当たりが気になって、結局、もう直ぐしたら

戻らなきゃいけない時間になって ボチボチ、、、、

くるくるくるくる  回って

目が回るわぁ~ o(*^▽^*)oあはっ♪

行き先、どっちやったんか?分からなくなるし...

荷物を片付ける時に、ボート屋さんの叔父さんと話をしてて

東条湖でボートを借りて、操船も教えてくれるんですか?

言うて尋ねてみました。すると、東条湖にもガイドさんが

居られるとのことで予約要なんですが、でも、ガイドを

本業にされてる方達では無いので、ボート屋さん経由で

どなたか?を探して頂くとのことでした。

その人達やったら?釣りも操船も教えてもらえそうなので

東条湖のBIG BITE会員カードを作って頂きました。(笑)

ダムの釣り さっぱり!分からないし

まぁ~ 何処に行っても分からないんだけど..


でも...
バス釣りは本当に楽しい!! 


近くて遠い気がしてた東条湖

ダムの釣りも勉強したいなぁ~って思った釣行でした。

色んな所で釣りをする。

色んな所でバスを釣る。色んな所で人と出会う。

なんて素敵なことなんだ。

---☆------☆---☆--

また、ENTってありますね。

これは、医療用語なんだと言うことを優稀美から

教えてもらったことがあります。

普通なら、ENDですもんね~ 

仕方ないですよね。

ゆきちゃんは、介護福祉士でしたもんね....優菜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿