優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

■東播野池釣行■..大好きなテキサスで♪

2009-08-29 07:03:53 | 野池編
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*) ございます 



東播野池に行って来ました。 8/28..昨日~

野池① 久し振りの野池です。

毎年、夏場は菱藻でいっぱい

菱藻の上を這わす釣り or 菱藻が切れてる所に落とす釣り

そう言う釣りをしていたのだけど

ところが今年は、何一つ水面に生えてなくて 何でなんやろ?

そんな疑問を持ちながら野池①スタートしました

この野池にも、やっぱりでっかいバスが居ます。

でっかいバスが居る野池でしかバス釣りしません。

釣れたら大きい そんな可能性がある野池を選択してます。

まぁ~誰でも一緒ですね~ o(*^▽^*)oあはっ♪

過去に良い思いをした野池も、当たり年とかはずれ年とか?

そう言うものがあるみたいですね。それは何でなんやろ?って 

また深~い疑問を持ってしまいますが... 

例年とは違う野池 菱藻が水面に無い 

テキサスで底を取れば、黒い枯れた藻を取って来ます。

菱藻が無いなら巻けるやん  巻きました~

---☆------☆---☆--

スコーンスタート これしか知らんのか?ですが..

でも、一応スタートはこれで行きました。

浅い野池なので水門がある深場周辺に的を絞り込みました。

魚の生命反応 直ぐに感じることが出来たのですが

バイトと呼べるものではなく 「当たった」って言う反応 

何らか?の魚が居るってことが分かれば嬉し~ですね。

当たった感じで、多少は魚の大きさだって分かりますよね?

まぁ~そこそこ大きいかな?と思える手ごたえやったです。

でも、スコーンではヒットに繋がらないかも知れない..

そう思ったので、今度は巻き巻きテキサス 

ワームは大好きな ラトルスネーク 7inカーリーテール

これを使うことにしました。8gシンカー ラトル無し

12時57分 撮影時間 



良いのん 来ました~ 46cm

その後、バイトあるも どうも~ヒットには繋がらず

巻くテキサスから慎重テキサスに切り替えても ショートバイト

でも、粘ってみたら もう1本捕れる様な気もして 

頑張ってみたけど....  見切り付けなあかん

---☆------☆---☆--

野池を移動することにしました。

野池② いつも通ってる野池に到着~   誰も居ない♪

やっぱり、スタートはスコーン 

アホの一つ覚えみたいに巻いてみます 

例えば、スピナーベイトで一定の層を引き続けることが出来ません。

浅い野池なんで表層引けても、底引けても中層引くのは難しい

同じ層を引き続けようと心掛けても浮いて来ます...

でも、今年の春に覚えたスコーンは自分が思った様に?

イメージ持てて引くことが出来るかな?って気がしてます。

スコーンに限らず、巻くテキサス全般がそんな感じがします。

自分の感覚なんで実際のところは よぉ~分かりませんが

ここでも生命反応魚に当たる感触だけはありました。

でも、ヒットには繋がらない様な気がしました。

何かの拍子にリアクションで掛かるかも知れない?

そんな釣りは止めることにして、ワームを変えてボリューム押さえて?

巻き巻きテキサス(笑)

バークレー 10”パワーワーム JUNE BUG  10gシンカー

ロッド スーパースタリオン
ルール オーロラ
ライン UPグレイド 違和感無し 順調に慣れてます♪

今日はロッド、1本しか持ちませんでした。

巻き巻きテキサスor慎重テキサス これ1本でしました。

これらを適度に使い分け? 気分やけどね..

15時13分 撮影時間

野池を移動してから、結構早かったです 41cm



46・41と来たので嬉しかったのですが

の中ではサイズUP目指していました~ 

次に来たバスはサイズダウン 

40cm足らずの39cmやったです。

写真撮らずに    see you again Bye-Bye♪


それから、16時頃まで 皆目...

3匹釣ったのに~ 写真撮っとくべきやったわ~って (笑)

ワームを取替え〃 慎重テキサス   もう1匹釣るでぇ~

次に来た時は、めちゃくちゃ嬉しかったです 

サイズはダウンの38cmやったけど

よぉ~来てくれたわ~って めちゃくちゃ感謝しました


16時20分 撮影時間 



ワーム分かるかな?

5”SHRIMP 今日、初めて使ってみました。

岡山県の帰りに釣具屋さんで ちょっと一目惚れして



もっと小さいのもあるみたいで、それ使うと一撃ですって

言うておられる人も居ました 

16時半にはENT

---☆------☆---☆--

帰りに、ふと野池①気になったのですが..   どうしよ~?

次の釣行まで日も空いて、今日から日勤3日に夜勤が続く  うわぁ~

そう思った途端に現実に戻り家路を急ぎました。

テキサスにて巻いて&底取って

「自分なり&其れなり」に考えて楽しい釣りして来ました。

ある人に言われました..

56cm釣った日と今日を比べてみて?って

東播でデカバスを釣る為の大きな条件が見つかるって

晴天続き後の雨が降る前日..

気圧の変わり目にバスが動いてるはずやって、1つの釣り方ではなく

その日の条件で釣り方を見極められる様になれば

季節の変わり目が来ても デカイのが釣れるわ~って..

ガンバってみます  

---☆------☆---☆--

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
ランクの応援して頂けたら嬉しいです。

ブログランキングへ1日1回ポチっとな~

※ 一旦、にほんブログ村の「バス部門」に飛びますが
     「わたしのバス釣り+α」を押して
戻って来て頂くと
     はじめてポイントがカウントされます。是非ご協力ください


フィッシング(バス釣り)ブログランキング こちらもポチっとな~

応援してくださった方へ ありがとうございます


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい釣果ですね~ (じろー)
2009-08-29 12:20:10
こんにちわ、ゆきみさん。
今回はいい釣果でずいぶん楽しまれたようですね!
9月以降は私も東播野池方面攻めてみようと思いますので参考にさせていただきます!(包帯とれてから?)
返信する
お疲れ様でしたm(__)m (シント)
2009-08-29 13:42:03
こんにちはm(__)m

この時期に凄まじい釣果ですね(゜-゜)

そろそろターンオーバーもあると思いますし
更に厳しくなっていきますが…
この釣果だとゆきみさんには関係ないですね(笑)

自分もあんまり関係ないです(笑)

えっ?何故って??
…普段から釣れてないからです(自爆)
返信する
お疲れさま♪ (porin)
2009-08-29 16:24:28
相変わらず釣ってますね♪スーパースタリオン使い心地良さそうですね(^-^)欲しいけど価格が(^^;)
返信する
こんばんは~♪ (ソシオ)
2009-08-29 20:19:07
ええの釣ってますね~

自分のスタイルをつらぬく方が、自信をもって釣りできますよね

今度、シーバスでもスコーンに巻き巻きテキサス試してみませんか
僕は自信ないんで…(笑)
返信する
こんばんわ♪ (きたやん)
2009-08-29 21:26:34
お得意のテキサスマキマキパターンが
炸裂したようですね~('-'*) しかも
例の釣具屋で買ったシュリンプでも~
水揚げですか~(゜O゜) 流石ですね~(≧∇≦)

ちなみにσ(・・。)も~今日野池に行ってきて
久しぶりにジャバロンマキマキで釣れました♪
返信する
シュリンプ (くま)
2009-08-29 22:03:02
 ゲーリーシュリンプ釣れますよね!!
 自分は4インチを好んで使ってます。 カラーも同じ、ブラック&レッドです。 カバーのすり抜けも良いので使いやすいですね(^0^)
返信する
…! (ジグマスター)
2009-08-30 03:01:23
その日 午前中のみ加西の北エリアにいました…がノーバイトで終わってました 

今日も加西でジグ打ちに専念しますわ
気が付いたらジグ専用のロッドばかりになってる自分がコワイ(+_+)


返信する
こんにちは! (たか)
2009-08-30 12:34:02
ゆきみさんと同じ日に加西で釣りしました。
情報では小バスは上がっているみたいですけど
やっぱり凄い!流石ですね~
因みに私は…(泣)疲れました(笑)
身体に気を付けて頑張って下さいね!
返信する
お疲れ様 (みなみ)
2009-08-30 12:40:52
こんにちは!ゆきみスタイルで良い疲れされてますね!
本当にお見事!ひと言です。次回も頑張って下さい!
返信する
おはようございます♪ (じろーさんへ)
2009-08-31 09:12:58
じろーさん その後お加減いかがですか?

無理をしない様にして下さいょ♪
前回の釣行、めちゃくちゃ嬉しかったです。
自分なりに考えて答えが出た?
勝手にそう思い喜んで帰りましたo(*^▽^*)oあはっ♪
返信する

コメントを投稿