優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

■東播野池釣行記■

2008-10-19 22:19:49 | 野池編
今日も(`´メ)茶 良いお天気でしたね。

チョッと良過ぎですよね~

もう直ぐしたら、11月になると言うのに・・…。o○.。o○

では、昨日の東播野池釣行記です

野池に行く前、釣り具屋さんに寄りました。

ラインを購入するつもりで寄ったのですが

TN70・ハンハンジグ・フレックス 他 諸々の購入となりました。

「ハンハンジグ・フレックス」は、面白そうやなぁ~って



ヘビキャロフックで、様々なトレーラーに対応

これが、買ってみよう~と言う理由になりました。

☆--------☆--------☆--------☆

3.5gのハンハンジグ・フレックスにしたんやけど

トレーラー次第では・・・o(*^^*)oわくわく

頭の中で、あれこれ思いを巡らせながらの購入でした。タイソなヤツ

でも、釣り具屋さんに行くとついつい

リアクションバイトしちゃいますね~(笑)

☆--------☆--------☆--------

自宅では、裸にしていた「スティーズ」に

あるライン12ポンドを巻きました。

後で、このラインを巻いたことが ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

とんでも無い結末を迎えるのですが・・

☆--------☆--------☆------

先ず、小野市の野池に到着

土曜日とあって、車が一杯へら釣りの叔父ちゃんだらけ

おまけに、バスアングラーもあちらこちらに 

でも、まぁ~いっかと思い、準備をしていると

へら釣りの叔父ちゃん達に混ざっておられた 叔母ちゃんが

「貴方も、へら師なの」って声を掛けられました。(笑)

「えぇ~私はバスですけど・・」と言うと

「ひとりで来たの~」と言われ

「好きなんやねぇ~」って…。o○.。o○

毎度の様に言われる言葉に「ハイ」と答えました。

☆--------☆--------☆--------

そして、空いてるポイントに行くしかなくて 

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 

それにしても、お天気良過ぎと言うか、暑くて 

いつも投げてる様なルアー(省略)チェンジ〃しながら

様子伺うも、皆目・・・・・

その内、ひとり減り、ふたり減り・・

でも又、ひとり増え、ふたり増え そんな状態でした。

今日のこの池、長居は無用 そう判断して移動 

移動と言っても、この段階では 野池探し

先日、へら釣りの叔父ちゃん達に教えて貰った、野池を探すことに

ウロウロしてる内に、何処を通ったのか分らなくなり

持って生まれた 方向音痴を発揮 

しゃ~ないので  ナビで自宅登録ボタンをポン

山道走ってたけど、R175に出て ホッ(笑)

☆--------☆--------☆----

向かうは、加西の野池 GO

先ず、A池 先行者がいらして 車を停めるスペースがない

そして、B池 ここにも先行者数名 移動

流石土曜日やわぁ~と感心しながら

続いて、ゆきみランカー池見に行くことに

上池・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 

減水 おまけに畑状態 

例年にない、チョッと異常な程の光景を見て がっかり 

野池の脇に車を停めて、暫く休憩

仮眠することに ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~ 暢気なヤツ

☆--------☆--------☆--------

日中 暑くて〃 

夕マズメになるまで、待つことに

☆--------☆--------☆-----

そして、才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)

しっかり、覚醒 いざ出陣 

ゆきみランカー池下池に行くと 誰も居ない

先ず、誰もが狙いそうなカバーに「ラバージグ」 

過去、時々釣れたもんの・・予想通り 

この池では、ジャバロン140で勝負

いつもなら、「ジャバロン140 + 5gテキサス」

☆--------☆--------☆--------☆-

でも、チョッと思い出したことがあって 

それは、C馬さんのブログの記事でした  C馬さんの記事・ジャバ・ロン・ロン!  

Sスイッチャー

『スイムベイト系ワームの安定したスイミングと

スティックベイト系ワームのS字アクションを演出

低重心ウエイトバランスを徹底追及したニューコンセプトフック』


まぁ~説明には、そう言うことが書かれているんやけど...φ(u_u*)

以前、ジャバロンに使ったことはあったけど

やっぱり、テキサスが主役やった。 

因みに、私は「ジャバロン140」が一番お好みで 

続いて、「ジャバロン160」になるんやけど

この2つの「140・160」のアクション 

私の中では、全然違うものとして捉えてま~す。

・・で今回は、C馬さんのブログの記事を思い出す

そんな切っ掛けで、ジャバロン140に「Sスイッチャー」をセットして

o(*^^*)oわくわくしながら、楽しむことを考えました。

☆--------☆--------☆--------

・・で、ゆきみ1級ポイントに向かうことに GO 

暑かった日差しは、チョッと落ち着き

吹く風も、チョッと爽やかになっていました

水面カバー上は、切れ目に変わり目 それが「キモ」でしょ

リリーパッドが無くなる場所 = 穴が空いた場所

そう言うとこは、要注意 

加西の野池は、菱藻が本当に多くて ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

なんだけど、以前よりはチョッと「マシ」になり始めていましたよ。

☆--------☆--------☆------

遠投して ジャバロン泳がす スイスイ泳がす

菱藻の上は這わして・・夏の釣り みたいな(笑)

すると、上手い具合に出て来た  わぁ~ぃ

カバーが濃ければ濃いほど、警戒心は薄れる 夏やん

だから、わざと濃いカバーの上 這わす様にして

そして、「ここで出て来い」って言うところで

待望のバスがヒット 



サイズは、いまいちやったけど

嬉しかった~ 35cm程度

その後も、出て来る 出て来る 

次のヒットも、同じ様なサイズ 2匹目ゲット

でも、出て来るってことで・・…。o○.。o○

の中では、密かにサイズアップ それしか無かった

でも、出て来るんやけど、ヒットには繋がらず・・・

出て来るバスは、小さいのか・・とも思えて来て

☆--------☆--------☆--------

ポイント移動して、ジャバロン140オンリー 

今度は、釣り方変更 

イメージとしては、自分の中での「160」のイメージ

ジャバロン水中散歩 優雅に

でっかいバスほど、動きはゆっくり 

藻が絡む場所は (`´メ)茶 丁寧にがキモ  

すると、違和感あり と言うか

━━━☆(; ̄ ̄ ̄∇)ノノ┫ ん 

ラインを見る ジィ~ 

ラインがすぅ~と動いた 

上手いこと表現できないけど、ラインの先にバスが居る

小さなバスでは無い そこそこのサイズのはず

送り込んでフッキングした瞬間 ブチッ 

☆--------☆--------☆------

余り聞いたことの無いライン 

去年だったかな  「安かった」と言う理由だけで

スポーツ店にて 5個ほど購入 (汗)

でも、投げてる途中に切れてしまったり 

ゞ(+ヘ+)``アカン、、、がな・・

でも、それを・・裸にしていた「スティーズ」に巻いたが故に・・

不安要素ありありだったのに、それを使ってしまったこと

後悔・先に立たず

でも、教訓 ライン選びは慎重に

ラインのチェックも慎重に・・やね・・(滝汗)

その後も、暫く…。o○.。o○

こんなになるまで 野池に居ました



トボトボ 車に向かう途中 岸際で でっかいバスが

私の足音に 反転して逃げて行く姿も・・

ゆきみランカー池に心変わりしそうです 小野→加西(笑)

☆--------☆--------☆--------☆-

いつも来て下さる方 コメを下さる方へ

『バス釣りブログランキング』に参加してます。

ポチッとクリック応援して頂けると嬉し~です。

 

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ   にほんブログ村

フィッシング(バス釣り)ブログランキング  +ROOMS' RANK 

面倒なポチッ快く押して下さった方へ 感謝してます

次回釣行、お天気&気分次第で22日の夕マズメ(夜勤明け)と
              23日を予定してます。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね (にーおー)
2008-10-19 23:53:26
ゆきみさん こんばんは。
思わず爆笑してしまいました。
ありますね、ラインに纏わる不幸・・・
結び目付近のラインチェックはするものの木の枝などに引っ掛かって引っ張った時についたラインの傷・・・
ロッド以上の傷のチェックは甘く、デカバスがHITした際、ぷちんって・・・

「ほんげぇ~ そこが切れるかいっ 」みたいな事が・・(笑)

でも一番お気に入りがジャバロン140で次に160ってとこが凄いですね。

私は110以上使ったことがありません。
(持ってはいますが・・

次回又ジャバロンで挑戦するようでしたら私が丹精込めて創った

「ジャバロン改・Qシリーズ」をお送り致しましょう!!

お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
返信する
初めて (mika)
2008-10-20 01:56:18
はじめまして、半年くらい見てるだけ~でしたが・・・ついに話したくて。私のバス暦は6年位で、西脇に3年いました。その前が福山で、今は四日市。ラインの話が出たので、つい・・・昔は1週間で巻きなおしていましたよ!でも今は・・・3年位使い込んでします。そのラインはR18(リバージ:呉羽)フロロカーボン・・・お勧めです。安いラインを頻繁に巻きなおすよりお得です。これからも「わくわく」読ませていただきます。
PS たまに西脇に顔を出します。見つけたら声かけますので、よろしくお願いします。
返信する
凄いですね! (C馬)
2008-10-20 03:07:23
ゆきみさん!
こんばんはです!
野池で140とは相変わらず力強いですね!
(≧∇≦)
文章中に名前を出して頂きましてありがとうございますね!
ライン選びは慎重ですね!
安いラインは良いんですけどコーティングが弱いので置いているだけでも寿命が無くなってしまいますよ!(涙)
車の中にロッド放置な人は特に注意が必要ですね!
C馬のオススメは東レのスーパーハードUPグレードですよ!
伸びも少なくロングキャストのフッキング性能も上がって根擦れに強く寿命も長いので安心して使えますよ!
寿命が長いっていう事は結果的に安く付いてしまいますよ!
その上ポパイなら半額ですよ!(笑)
もちろんテスターズでも半額ですけど!
大体2000円ちょい位かな?
ちなみに150メートル巻きなので下糸を巻くと12ポンドで深溝でも2回巻けますからね!
まぁオススメは人それぞれなので巻き変えの時に色々なラインを巻いて考えて自分が良いと思うラインを選ぶのが良いと思いますよ!
例えばUPグレードならラインが硬くて投げにくいと感じるかも知れませんからね!
( ̄ー ̄)
返信する
ジャバロン改♪ (にーおさんへ)
2008-10-20 06:56:21
にーおさん おはようございます

ラインは本当に大事ですね~

いつも、予備!予備と買って持ってるんが
リール持ち帰ったものの、予備が無くて

・・で、「あったわぁ~」って、ブログに書いてたラインを巻いたんですよね~

このラインはゞ(+ヘ+)``アカン、、、って思ってたんですけどね。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 

やっぱり、肝心な所で・・

帰宅後、また、ライン巻き直しました~

ジャバロン改・Qシリーズお髭のジャバロンですね~

送ってくださ~い

返信する
はじめまして♪ (mikaさんへ)
2008-10-20 07:10:23
mikaさん はじめまして

来て頂き コメ ありがとうございました

>私のバス暦は6年位で、西脇に3年いました。その前が福山で、今は四日市。

西脇市にも住んでおられたんですね~

ラインは、結構マメに交換してる方だと思うのですが
今回は、( ̄~ ̄;)ウーン・・・

分っていながら、大きなミスでした。(泣)

お勧めのライン R18(リバージ:呉羽)フロロカーボン
今度、見つけたら試してみたいと思います。
ありがとうございます。

以前は、先生が居て「このライン使ってみぃ~」とか言われ
「自分に合うラインを見つけたら良いねん」って言われてたんですが

バリバス→今は、サンラインのライン使ってますが
結局、行ってる釣り具屋さんにあるものの中から「これ」って決めて選んでます。(笑)

mikaさん これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
また、来てくださいね~お待ちしてます

お会い出来る日を楽しみにしています





返信する
Unknown (シン・スーリン)
2008-10-20 09:06:50
残念でしたね

 ラインて消耗品だから結構、自分のあまり重要にして無く結構安い物にしてましてが、ここ近年いろいろ試しています。感度や強度・かたさ・劣化する時期の早さ・いろいろな違いがあることに気づきました。いろいろ試してみるのも面白いですよ。
 
返信する
流石!! (下町のバーテンダー)
2008-10-20 11:51:57
☆ュキミさん☆
ぉ疲れ様です!!

流石ゎ☆ュキミさん☆ジャバジャバで釣るとゎ!!
何処かで…ぉ逢ぃした時ゎ色々教ぇて下さぁ~ぃ!!

昨日ゎ…ヘビーカバーにテキサスを入れると……ゴゴン!!
凄くデカィ↑↑バィトが……。
電撃フッキング!!ゥォ~
メッチャ重~ぃ……
途中で…ん!?軽くなって、藻と一緒にかえってきましたぁ(泣)
藻化け…(泣)絶対デカバスだったのに(泣)

それから…気分が落ち↓↓暑さに負け↓↓
マツボックリを蹴りながら歩ぃてぃたら…グネッ

足を挫ぃてしまぃましたぁ(泣)
もぅDONだけ!!の釣行でしたぁ(苦笑)
長女ちゃんゎ…40UP釣ってましたぁ!!師匠失格(泣)
ちなみに…ハードルァーにゎ、東レさんのナィロン…バゥォ・スーパーストロング12lb
テキサス&ジグにゎ、サンラィンさんのフロロ…FCスナィパー16lbです。
気持ち的なんですケド…これ以外を使ぅと、テンション上がらなぃし、釣れる気がしましぇ~ん(笑)

僕も昨日ゎ…たまたま違ぅラィンでしたぁ
(苦笑)
返信する
内容の濃い一日★ (くにくに)
2008-10-20 12:54:05
色々あった一日でしたね~!
釣り具屋さんでのリアクションバイトは、マジ?ヤバイですよね~
私もいつも予算オーバーで店から出てきます~( ̄▽ ̄;)

釣りの方もナカナカ楽しい釣りされて~♪
ジャバロンは完全にユキミさんのファイナルウエポンですね~☆

ラインはマジで1番大切なタックルですからね~!
結局はラインとハリで魚とつながってるだけですから~( ̄▽ ̄;)

私はマメに釣り中は、先端から30センチづつ切って結び直してます!
返信する
こんにちは! (メタメタバサーメン)
2008-10-20 13:24:06
惜しかったですね!!
こういう失敗の積み重ねで上達するもの・・・
とは言いますが
それがよくデカバスだったりしますよね( ̄ー ̄;)
授業料は高いですね~
ロッド、ライン、リール、ルアー、フック
毎回全てをチェックしないとですね( ̄ω ̄;)

ジャバロンバス!お見事でした!
返信する
ごめん (オサム)
2008-10-20 19:13:16
いつも楽しみに見さして貰ってるけどポイントいれれんでごめんね
返信する

コメントを投稿