優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

カバー戦略の為に♪練習した日々

2013-04-03 06:00:04 | 野池編
 
東播野池、加西市の野池でのお話です。

到着したのはお昼前 いつも、こんな感じやなぁ~
 
天気は、やや下り坂傾向  ちょっと寒かったかな。
夕方頃には、雨の予報~

天気の変わり目 まぁ~それもいっかな~

そんな気持ちでo(*^^*)oわくわくしながら、野池に向かいました。

通い慣れた道 (`´メ)茶 安心 野池Aに到着

投げても投げても、、皆目 

ルアーをチェンジ チェンジ またチェンジ

・・・・・・・・・・・バイトひとつ無い・・・
 

晴天続きの後の曇り空

私としては (`´メ)茶 期待してたのに・・
 
 
-----------------     


チョッと長居し過ぎた感じで、野池Bへ GO

偶然にお休みが一緒だったAさんも釣行とのこと

夕まずめ前より、ご一緒することに 合流しました。

・・って、言うか 私が釣りしてる野池に来て頂いた

・・で、個々それぞれの釣りをする 

どうも、いまいち 反応が無い 
 

-----------------     

「そろそろロクマルいっときます」と、Aさん
 
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ  話はデッ~カ~イ


そして、「ロクマル」〇〇〇〇〇〇が潜んでいると言う野池に GO 


水門近辺を歩いていた時、小バス=見えバス発見 

その「見えバス」・・釣り方の指導が始まりました~

言われた通り、実行する私・・・

チラチラ身を隠しつつ、見えバスの状況説明をする Aさん

見えバスは、こうして釣るねん みたいな

そんな説明をして頂きました~ 面白かった
 
-----------------     

今日は、ここらで中断させて下さいね。そして、お願いです
    
このバナーを  押してね♪にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

 ポチッと押して応援して下さいね。

    押して下さると「にほんブログ村」に飛んでいきます

     そしてまた「私のバス釣り+α」に戻って来て下さいね。
 

バナーを押して、飛んで帰って来て下さった方へ 
   
       了└|力"├_〆(・・ )ございます。感謝です。
 

-----------------     

では、、続きます 

そして、トボトボ歩きながら辿り着いたオーバーハング

そこで、スキッピングの練習 開始~ 

ラバージグやテキサスリグを、カバーの奥へ奥へと

撃ち込むスタイルは、超カッコいい~

先ず、ブレーキを絞められるだけ絞めて

Aさんの真似をして、スキッピングしてみる

いきなり、ビシャ~ンと水中にぶつけてみたり 

とんでも無い方向に行ったり

危うく、木に引っ掛かりそうになったり

でも、キャストの練習 (`´メ)茶 大好きな私やん・・

失敗しても、懲りるってことを知らない 

あぁでも無い こうでも無い

悪戦苦闘してる内に、あることを発見をしました。 
 
-----------------     


私は長年、ソフトボールをやっていて 守備はショート SS

ちと自慢だけど 昔 めちゃ 強いチームに所属していました。

そして めちゃ 大きな大会に何度も出場して来ました。

・・で、守備のショート SS オーバースローもサイドスローも

臨機応変で投げなきゃいけませんでした。
 

-----------------     

・・で、スキッピングは・・

ボール投げで例えたなら、サイドスローやと 

そう思えた瞬間から、チョッとづつの変化がありました。


それからのAさんもびっくりされる様な

スキッピングが出来る様になって来ました ほんまで~す(笑)

そして、失敗した時・・

何が、どう、良くなかったのかも分かる様になって来ました。

右肩が下がってしまうと、良くない 

両肩水平 身体のバランスを崩さない 

そして、「目的地」ボール投げで言うなら、手の出る方向

ロッド、ラインを通して繋がっているルアー ラバージグ

ロッドの先が、目的地にチャンと向かっていること

そう言うことに、全神経集中させていたら

見る見るスキッピングが出来る様になって来ました。 


-----------------    
 
バスを釣るってこと、忘れてしまってた・・
 
でも、めちゃ勉強になりました。 

-----------------     

その内、雨が降り出して来て ゛、ヽ`、ヽ``ヽ、` ゛、ヽ`、ヽ``ヽ

それでも、練習止めもせず  面白くて~ 

でも、ブレーキを(`´メ)一杯絞めていた為、距離が出ない 

そこで、チョッとブレーキを緩めてみることに

すると、時々バックラッシュをするものの距離が出る様に 

微妙にブレーキ調整しながら、投げる 投げる 投げる

その内、ラインを引き出して、フリーフォールさせることを教わり

撃った水深に合わせて、ラインを引き出す 垂直に落下させる

色んなことを教えて頂きました。

-----------------     


今からしっかり、スキッピングの練習をしていきます。

カバーの奥まで、ルアーを通すことを「目的」として

これまで素通りしていた難しそうなオーバーハング

捕れなかったバスが、捕れるかも知れない 

失敗を恐れることなく、何度も何度も練習して

もっと〃 楽しいバス釣りができる様に頑張りたいと思います。

殆んど、「フィッシイング教室」みたいな感じで終了だった日も多々ありました ... 
 

-----------------     


いつも、沢山のアクセスをして頂きありがとうございます。

また更新します。覗いて下さいね。


ブログランキングに参加させて頂いてます。

ご面倒をお掛けしますが、今日も応援して頂けたら嬉しいです。


応援して頂いた方へ ありがとうございました

------------------


http://fishing.blogmura.com/bass/


 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへポチっと応援して頂けたら嬉しいです


最新の画像もっと見る