優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

フロロを使わなくなった理由?

2009-08-03 07:13:53 | 
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*) ございます。


日勤3日目の朝迎えてます。私達の仕事 日勤続くとかなりしんどい。

もう普通の勤務?

カレンダー通りの勤務には戻れないなぁ~って思います。

昨夜も横になったら寝てました ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~ 


何年前のことやろ~?

古い記事を見られた人からコメを頂き、数年前に綴った記事を読んだら

ラインのことを書いていました 

当時、まぁちゃん(先生)の薦めでラインをフロロに巻き直し

その日もラバージグ頑張ろか~言うて気合を入れていたんやろね~?

まぁちゃんから「フロロは馴染むまで思いっきり投げたらあかんでぇ~」

って言われ続けていたんやけど、最初の1投目は

それをちゃんと覚えていたので大丈夫やったみたいです

でも、めちゃ風がきつくて水面は波立っていたので

2投目は凄いバックラッシュをしたみたいです..

よぉ~あることですよね????? o(*^▽^*)oあはっ♪

思いっ切り投げたらあかんって言われていても

投げてると直ぐに忘れてしまいます。

・・で、その時 再起不能のバックラッシュになりました..


しぶしぶハサミでチョキチョキ ラインを切って

直した後で、何とか3投目を投げたら

━━━☆(; ̄ ̄ ̄∇)ノノ┫ あれ~?

ラバージグがぶっ飛んで行った..

何と?3投でラインは お釈迦.... あかんがな


チョッとでも当りが欲しいが故にフロロにしたのになぁ~

当時、まぁちゃんの勧めでしてみたんやけど  その後

釣具屋さんに行った時、フロロライン買おうとした時に言われました。

もう、お前はナイロンラインを使えって..


だから、ナイロンラインを買ったんやけど...買ってるんやけど

その後も何度となくフロロを購入&そして使用したけど

どうも馴染めないから、今でもオールナイロンラインを使用してます。

でも、出会う人に必ず言われてます。

状況によってはフロロを使ってみぃ~って 

これからフロロも使ってみよかな?って思ってます。

使いやすい?フロロラインを教えて下さい

でも、ラインって色々使ってみなきゃ どれが自分に合うのか

分かりませんよね~ 暫く使ってみて慣れてみよかな?って思います。

---☆------☆---☆--

いつも来て頂き ありがとうございます。
読んで頂きましたらランキングの応援して頂けたら嬉しいです。 

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ1日1回 ポチっとして頂ければ嬉しいです

※ 一旦、にほんブログ村の「バス部門」に飛びますが
     「わたしのバス釣り+α」を押して
戻って来て頂くと
     はじめてポイントがカウントされます。是非ご協力ください


フィッシング(バス釣り)ブログランキング こちらもポチっとして頂けたら嬉しいです

 応援してくださった方へ ありがとうございます


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ラーク)
2009-08-03 07:44:13
僕は全てフロロ使ってます(^O^)

TORAYさんのアップグレードっていうラインです!人によって感想は違うと思いますが150m巻きで75mのとこでマーカー付いてるんで2回分あるんでお得〓なんです(笑)

自分にあったラインって探すまで時間かかるかもしれませんが頑張って探して下さいね(^_^)v
返信する
今夜から夜勤です (ジグマスター)
2009-08-03 08:56:38
実際にお会いして、ご説明にあがりたいほど 各メーカーのあらゆるサイズを使用してきました
 扱いやすいのはサンライン スーパーFCスナイパー!かな ジグ打ちなら最低14ポンドから試用して下さい オーロラなら16ポンド100m巻けるけど 慣れるまで違和感あると釣りのリズム狂うからね 本当は20ポンドをお勧めしたいのですが!…ドデかい奴に切られないと使う意味がわからないほど太いです 因みに私は固くて扱いにくい東レスーパーハードストロング20ポンドを最近、使用してます 話し変わりますが、きたやんさん色々な知識 持たれてると思います 面識はありませんブログ上で感じたのですが あの方の釣りは凄いです 洞察力 間の取り方 文面に出てますわ
返信する
お疲れさま♪ (porin)
2009-08-03 09:47:30
ナイロン伸びるので大遠投した先でフッキングすればバラしが増えますよ(^_^;)僕は二トロンDFC使ってます♪理由は近所のショップで一番安いからです(^-^)
返信する
こんにちは♪ (とおる)
2009-08-03 10:01:08
今江プロのファンなら、『東レ バウオ スーパーハードプレミアムプラス ハイグレード』を使うべきですね(^.^)b値段は高いけど、扱い易いですよ。

俺もフロロはどうも苦手で…。バッククラッシュし易いし、一度バッククラッシュするとフロロは折れに弱いですからね…。

お金があって、頻繁にライン巻きかえられる人はいいと思いますが、俺のような貧乏人には厳しいです。

現在のベイトリールには、ナイロンを使っていますが、話題の『メガバス ドラゴンコール グランドゲーム』の16ポンドと『東レ バウオ スーパーハードポリアミドプラス』12ポンドを巻いています。

グランドゲームは値段も安いし、思った以上にいいので、当分使い続けたいと思います。

スピニングなんですが、現在はナイロン2ポンドを使っていますが、それでもラインブレイクするので、今江プロのようにPEラインに興味があるんです。東レの『ブレイド』ですね。パワーフィネスってのをやってみたくて♪でも『ブレイド』は値段が高くて…
返信する
おはようございます~ (しんのすけ)
2009-08-03 10:55:45
お疲れ様です(^-^)

仕事大変ですが頑張って下さいね~(^-^)
フロロのラインですけど、是非使って慣れてください~(笑)特にカバーやヘビテキにはナイロンよりフロロをお勧めします、人それぞれに考えはありますが理由はラインブレイクの率を下げてもらいたいのと、やはり擦れには圧倒的にフロロは強いです。今のナイロンもかなり強度もあり悪くないですが感度や擦れにはやはりフロロかなって思います~(^-^)
メインに使ってはるタックルはそのままで別のタックルにフロロを使い慣れていけば良いかなって思いますよ~フロロは高いラインなんで300m巻きの徳用とかで練習されても良いかと思いますよ~サンラインのFCスナイパーのフロロは扱いやすいですよ~MHパワーの竿で14lbぐらいから始められても良いかと思います(^-^)
また参考になれば、考えてみてください~(笑)
とにかく慣れることが大切ですよ~あと今の釣りにかなりプラスになるかと思います~ちなみに僕は安いラインを早いペースで交換して使ってます、ヘビータックルだけエバーグリーンのマジックハードを使用してます~でも高いです(泣)
ナイロンはBB用の30lbとトップで使うシーズンだけ14lb使ってます~(笑)

返信する
ライン選びも難しくて楽しい (Eagle175)
2009-08-03 12:21:09
底を取るようなリグ、メリハリなアクションをロッド操作で出すのが必要なリグや近距離ヘビーカバーならフロロをお勧めしますが、

ナイロンラインのスコーンでアレだけデカイの仕留めてますから、キャスティングでのラインはナイロンでも良いのではないですかね~。
飛距離はやっぱりナイロンだし。

でも、突き詰めると中層スイミングもナイロンでは獲れない何かをフロロで感じると、釣果も違ってくるんですかね?そこは私も知りたい部分かも。

ちなみに私は75mとかでマーカーが付いてるヤツが、何かとお得かと思います。
返信する
Unknown (じろー)
2009-08-03 12:24:04
こんにちは♪
フロロ苦手ですか?
私も当初は扱いにくい感?はありましたが、最近のフロロは使い易い物が多く、何といっても感度と擦れに対する強度はナイロンの比では無いので、特に底物ジグ系には絶対おススメです☆
遠投命?の巻物は今でもナイロン使用ですが・・・。
ちなみに私は(私も?)サンラインさんのFCスナイパーを使用!してます。
返信する
やっと書き込めました (テル)
2009-08-03 12:31:27
今まで何回か書き込みしましたけどダメでした!昨日ラ-ク君と琵琶湖に行った時PCからはダメと知りました!また書き込みや応援します!僕はエバグリの゛マジックハ-ドをスピ・ベイト共に使ってます!デカバスへの信頼とよれにくいですね!フロロで当たりをとりなれたらナイロンではとうもわかりにくく感じます! 僕はフロロと風呂が大好きです
返信する
Unknown (T口)
2009-08-03 12:58:13
私もトップ以外は基本的にフロロを使いますねぇ。
でかいの掛けたときは歯で切られることが多い気がして。
でもよくやらかしてしまいますが(また私のブログも見てやってください)

投げるのは慣れだけの問題かも。特にラインが新しいからといって意識することはないですねぇ。もちろんナイロンの方がよく飛びますけど。
返信する
お疲れ様です♪ (ソシオ)
2009-08-03 21:27:37
僕もなんでフロロ使わないの?って、聞いちゃいましたね

僕も今まで、いろんなメーカーのフロロ使ってきました。まず、知識として頭に入れといてほしいのは、メーカーによって、同じポンド数でも太さが違うということです。

サンラインとクレハが最も細く、東レが最も太くなります。
どんなに各メーカーが、しなやかです。とか、根ズレに強いとうたっても、物理的に細い方が、しなやかだが根ズレに弱く、太い方が硬くて扱いにくいが根ズレに強く、また太くて硬い分、伸びが少なく感度がいいです。
このことは、細い号数やとわかりにくいですが、14ポンド以上になると実感できると思います。

東レが太いのは、フロロにしなやかさを犠牲にしても感度と強度を求める今江プロの考えがあるからです。扱いにくいかもしれませんが、このへんは好みの問題ですね!

1番扱いやすいのは間違いなく、みなさんがおっしゃるとおり、サンラインのスーパーFCスナイパーですね! 僕も使ってます!
理由は、大阪やったらどこでも半額で売ってるからやけど…(笑) (東レも某チェーン店やと半額です

あと、ラインの巻き方ですが、事前にボビンを濡らしてから巻くと、スプールへのなじみがよくなります。裏ワザとしては、バケツに水入れて、そこにボビンをほうりこみ、その状態で巻くとキレイになじみます。 ただ、スプールまでしっかり濡れるため、リールには良くないと思いますけど…


あっ、シーバスの岸ジギはフロロでお願いしますよ~ ナイロンはアタリとれません(泣)
カルカッタDCにFCスナイパー16ポンドがいいと思います。 ゆきみさんのスタイルやったら、バスでもちょうどいい太さやと思いますよ~
これやと、いざのときはオーロラのナイロン使えばいいしね
返信する

コメントを投稿