優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

「バスフィッシングのシークレット48」

2007-09-27 21:54:55 | 
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシング<br>
へ

「とうちゃん」に送って頂いた「バスフィッシングのシークレット48」

今江克隆・著・・・・


いつも、私のベッド脇に置いてます・・



これ・・ 私の「宝物」のひ・と・つ・・です・・



(`´メ)茶 熱心に読み続ける時もあれば

なかなか、寝付けない夜なんかにも読んだりしてます。

こう言うことだけは(`´メ)茶 熱心です・・


☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

そんな中、ふと目に止まった記事がありました。

『りザーバーで飛躍的に上達する方法

来月、日吉ダムに行くからね・・

チョッとでも、頭に入れておかないと・・・てな訳で・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

底を取ること

ボトムキープを覚えること

それには、岸に平行にキャストをすれば

バスと出会える確立が高くなると書いてあった・・


本当かなぁ~~  

でも、ダムで底を取り続けることは(`´メ)茶 難しい

とも、書いてあった・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

あと、波動系ワームと弱波動系ワームについて

特に「弱波動系ワーム」について知りたかった・・

コメントして頂いた中にあったので、チョッと気になり

チョッと、検索して調べてみました・・

苦手なノーシンカーとかも効果的なのかな・・ とか

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

・・で、「弱波動系のプラグ」は準備が一応整いました・・

これも、今現在、余り使ってる人は居ないだろう~

・・と、思える様なルアーにしてみました・・

・・で、カラーも3種類ほど揃えてみました・・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

楽しいなぁ~~ 

あれこれ、好き勝手に考えてる時間も、また良し・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

あと、ダムなので~・・・・…。o○.。o○

チョッと深めを泳ぐ「クランクベイト」なんかも探してみようと思います。

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

けど、、けど、、、、、、私・・

一杯ルアーを使うと、良いこと無かったから悩みます・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

今日は終わったけど(日勤) 明日から3連続勤務です・・

次回の魚…σ_<゜)))彡 ~釣り~は10月1日(月)

(`´メ)茶 長いわぁ~~

でも、10月1日は警察署でビデオ見て、新しい免許証を頂きます。

従って、早朝の魚…σ_<゜)))彡 ~釣りは `o´ダメ)…)~

月曜日で日中・・・あんまし良いとは思えないし・・・・・

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

10月6日は、釣り大会・・・

ダムはシャ~ないけど(弱気) 野池は頑張らなくっちゃ~~~

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆


フィッシング(バス釣り)ブログランキング


・・「バス釣りブログランキング」に登録してます。
「ポチッ」とお願いしても、良いですか・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・0・。) ホホ-ッ (きたやん)
2007-09-27 22:19:09
リザーバーの釣り方♪その「3つ」は基本ですね!!
って言ってるσ(・・。)も勉強中ですけどね(^^;
でも、平行、ボトムキープ、底を取る さえ出来れば
リザーバー攻略はバッチリ?かも!まぁ操船者の
腕にかかってますが( ̄▽ ̄;) がんばります!!

弱波動系ワーム・・ノーシンカーは効果的ですね♪
一応σ(・・。)も用意しています。。でも必殺ワームは
弱波動系なので、いけると思いますよん♪('-'*)フフ

プラグ系のほうは準備バッチリですか!しかもあまり使ってない??
これまた必殺プラグ?!になりそうな予感ですね(≧∇≦)

あと一番得意なルアー?リグ?で押し通すのも
一つの手ですね!!

次回は来月1日ですかぁ♪日中での釣りみたいですが
その時こそ必殺ワームの出番かもですね!!(  ^,_ゝ^)
返信する
読みましたねぇ・・・ (ヒロ)
2007-09-27 22:40:51
僕もイマカツのシークレット本は読みましたねぇ。
次の釣行に役立てようと思ったりして。
腕が付いて来ませんでしたが・・・・

リザーバー・・・・・
僕はメッチャ苦手ですわ。
池原、七色、津風呂湖・・・・
釣った記憶があんまり無い・・・・

プラグも琵琶湖に行く時にアホほど持って行きますが、使うんは数個・・・
でも、アレやコレやと考えると数が増えていく・・・・
でもそれが楽しいしワクワクするね。

10月、僕も免許更新いかな葉書来とったな・・・・・
返信する
勉強中ですね (A;ki)
2007-09-27 23:41:58
底を取るのは、確かに難しい。
説明もできませんし、慣れるしかないですね。


弱波動ワーム・・・
簡単に言うと、出来るだけ水を動かさずに泳がせれるルアーです。。その方が、より、ベイトっぽいですから。。
(派手に泳ぎ回る魚はいませんからね)

水質の良いリザーバーでは、必要ですよ。
季節を感じて、夏なら水通し、秋ならベイトを意識してやれば、ポイントやルアーが見えてくると思います。
って、私も、初めはリザーバーにかなりとまどいましたから(笑)

きたやんさんの言う通り、意味も分からず、使うより、自信のあるモノをやり通せば結果でるかもしれませんしね。。



返信する
きたやんさんへ (優稀美)
2007-09-28 20:34:46
きたやんさん、こんばんは~
朝夕夜と随分涼しくなって来ましたね。

>リザーバーの釣り方♪その「3つ」は基本ですね!!
って言ってるσ(・・。)も勉強中ですけどね(^^;

きたやんさんは大丈夫でしょう~

言葉で理解できても、なかなかですよね。
魚が相手、自然が相手だし・・

でも、あれこれ試行錯誤して行く中に、釣りの楽しみがあるから、まぁ~一杯考えたら良いわなんて思ってます。

釣れた時、何故釣れたんだろう~
釣れなかった時、何故釣れなかったんだろう~

そう言うこと考えるのも良いかなと思ってます・・

釣れても釣れなくても、次また行くんだから・・(笑)
やっぱり釣れた時の何とも言えない感激をもう一度・・

これに尽きま~す・・

>まぁ操船者の腕にかかってますが( ̄▽ ̄;) がんばります!!

お願いしま~す・・

>でも必殺ワームは弱波動系なので、いけると思いますよん♪('-'*)フフ

ですよねぇ~~(笑)

>プラグ系のほうは準備バッチリですか!しかもあまり使ってない??

当時、良く釣れたルアーなんですが・・
どうでしょうねぇ~

>あと一番得意なルアー?リグ?で押し通すのも一つの手ですね!!

そうですね。
「私は、これで釣るねん」みたいな・・
結構、そう言うのが多いのですが・・

>次回は来月1日ですかぁ♪日中での釣りみたいですが
その時こそ必殺ワームの出番かもですね!!(  ^,_ゝ^)

試してみますね。どうだろう~



返信する
ヒロさんへ (優稀美)
2007-09-28 20:44:32
>僕もイマカツのシークレット本は読みましたねぇ。

ヒロさんも読まれていたのですね。
本を読むのも楽しいですよねぇ~

>リザーバー・・・・・
僕はメッチャ苦手ですわ。

そうなんですかぁ~
そんなこと無いでしょう~きっと
でっかいのを釣って見せて下さいね・・

>池原、七色、津風呂湖・・・・

色んな所に行かれてるんですねぇ~

>釣った記憶があんまり無い・・・・

そうなんですかぁ~ホント

>プラグも琵琶湖に行く時にアホほど持って行きますが、使うんは数個・・・

アホほど・・(笑)笑って読ませて頂きました。

>でもそれが楽しいしワクワクするね。

今、私、そんな感じです・・
そう言う楽しみがあるから、仕事も頑張れるんだと思ってます・・

あと何日みたいな感じで指折りながら、日々暮らしてます。(笑)

>10月、僕も免許更新いかな葉書来とったな・・・・・

面倒だけど、シャ~ないですよね・・
返信する
A;kiさんへ (優稀美)
2007-09-28 21:07:16
A;kiさん、こんばんは~

きたやんさんにアドレス教えて頂いてから、A;kiさんのブログ、(`´メ)茶 真剣に拝見させて頂いてます・・

>底を取るのは、確かに難しい。
説明もできませんし、慣れるしかないですね。

そうみたいですね。
底を「ずっと取り続ける」ってことは、大変だと思います。
私は勤務上、嬉しいことに一杯釣りに行くことが出来ます。
だから、釣れても釣れなくても「先ず、行ってみよう~」って思って実行して来ました。
月にしてら相当の数、釣りに行ってます。
年間を通したら、春夏秋冬と・・過去6年間
休みの殆んどがバス釣りでした。(笑)
他にすること無いのかぁ~みたいな・・
他に興味を示す対象が、悲しいかな何ひとつありません・・

一杯書きましたが・・

>弱波動ワーム・・・
(派手に泳ぎ回る魚はいませんからね)

ですよねぇ~確かにそうですね・・

きたやんさんに色々教えて頂こうと思います。
そして、きたやんさんがされる釣りをしっかり見ようと思ってます・・

>きたやんさんの言う通り、意味も分からず、使うより、自信のあるモノをやり通せば結果でるかもしれませんしね。。

トラブル無く釣りが出来るってことも大事なことなので、「私の魚釣り」を頑張りま~す
返信する
A;kiさんへ (優稀美)
2007-09-28 21:16:36
一杯書きましたが・・の続きです・・。
何故か、投稿したら漏れてしまった・・

「底を取る」ことを意識して頑張ってみようと思います・・
今、釣れているのは、皆、そう言う釣りだから・・
来月、皆さんにお会いできるのが楽しみです・・
ご指導宜しくお願いしま~す。
返信する

コメントを投稿