優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

夏にご用心♪

2009-05-13 01:19:26 | 
こんばんは~ 



心地よい陽気に誘われ、外に出る機会が増えて来ましたね。

今夜は、直に釣りとは関係ないけど、周り回って関係もあるかな?って

思ったことを綴ってみよ~って思います 

それにしても暑くなって来ましたね。
ドッピーカンなんて直ぐに来ちゃいそうですね。

同時に目には見えない紫外線

5月の紫外線量って、8月に続くほど多いんだそうですね。

夏以外の紫外線って、例え爽やかな陽気の日であっても

その量は真夏と変らない為、やっぱりこの対策をしっかりしなきゃ

後々ちょっと、、悲惨な結果を招いたりもしますよね。

この時期、洋服を通して浴びる日常的な紫外線量もかなりのもので

「黒」は光を吸収しやすいイメージですが、紫外線に関して言えば

黒は紫外線を通し難くて、白は通しやすいと言われてます


私は4月になってから、日焼け止めを使用する様になったのですが

腕はもう、、かなり日に焼けてしまいました..

職場の制服一年中、半袖ですから 釣り行ってるの丸分かりです。(笑)

...で、この紫外線ってヤツですけど 朝の9時頃から段々増えて来て

10時~14時頃にはピークに達すると言われています。

油断大敵なんですよね。色んな炎症を起こします。

---☆--------☆-----☆--

もう、4~5年ぐらいかな?海水浴には行っていませんが

海水浴に行った時、露出している肌が水ぶくれになったことがありました。

火傷するくらい 強い日差し これからの季節 ほんまに 

エライ目に遭わない為にも小まめにUVケアした方が良いですね

「UV対策」だけを考えたら?「黒」の方が良いのかも知れないですけど..

でも、先日お邪魔したブログでね カラスが黒いものを攻撃するって

そう言う記事を拝見してました。

人間が着ている黒い服を目掛けて、カラスが襲って来るって怖いですよね。

黒い色に反応するって言えば..  アシナガバチやスズメバチなどの蜂

スズメバチに追い掛けられたり、注されたりしたらエライことです

これらの蜂対策も大事ですよね~ 

その対策として、黒い色の物をなるべくなら身にまとわないこと

また汗を掻くシーズンですから、汗対策として

色んな香りのものが出てますけど......

でも、釣りに行く時とかアウトドアの場合に限って言えば?

香りは控えめにした方が良いんだと思います。無香料

蜂も、この強い香りにかなり敏感に反応するらしいです。


ムカッ~~( ̄∩ ̄ ....って..

               じゃ~ 何色着たらえぇねん? 好きな色やん!!

 
たまに、、めちゃ強~い香水を付けてる女性もいらっしゃいますが

ほのかに香る程度で良いのになぁ~って思ったりもします

でも、実は...趣味の一環

昔っから?コロンって大好きで集めてたりもしてます。

時々、お洒落して外出してみたいと思うけど?

やっぱり、明日も野池行きです  (= '艸')ムププ


去年から使っていた日焼け止めが無くなり掛けたので

仕事帰りに悩んだ末?選んだ一品です これ



琵琶湖に行った時、ナカジーさんにちょっとお借りしました。

確か?去年もこれ使っておられたと思ったので、今年はこれにしてみました

---☆--------☆-----☆--

今日もポチっと応援して頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ1日1回 ポチっとして頂ければ嬉しいです

フィッシング(バス釣り)ブログランキング こちらもポチっとして頂けたら嬉しいです

 応援してくださった方へ ありがとうございます


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^=_=) (ふ~)
2009-05-13 01:41:18
雨だね・・・


でも暖かい雨だね。

└( ̄▽ ̄)┘


明日からの釣りが楽しみだね♪

まぁ・・・入水がキツくてドチャ濁りになったらヤダけどね・・・

( ̄▽ ̄;)
返信する
女性は (銀角)
2009-05-13 05:41:40
女性はuv対策とか大変っぽいですねぇ

男でもやってる人とかいてるのでしょうかね

俺なんて釣りに行ったら帰りにはめくれはじめてる時もありますよ

たまに天気がカンカンの時なんてフローターに座って 上半身裸で焼きながらやってますw

でも、後日悲惨なことに後悔していますねぇ よく

スキンケアと共に 釣りもがんばってください
返信する
おはよう御座います! (ケント01)
2009-05-13 07:21:28
先日、ご訪問、有難う御座います。
yukimi様から、ご訪問して、頂くなんて
とても光栄です。今度、バス釣りを、してみようと思いますので、ご指導の程、宜しくお願い致します。もちろん、ポチッと、させて下さい。
それでは、失礼致します。
返信する
お疲れ^^ (八葉)
2009-05-13 10:10:25

どうでしょう

可愛らしいフレアやプリーツのワンピース着て お出かけしてみては^^?

身のこなしも装飾豊かなルアーぽくして・・
どうでしょう^^?

毎日乙です^^

睡眠しっかりとってくださいね^^
返信する
私も塾長さんも (Eagle175)
2009-05-13 10:38:11
日焼け止めは、同じANESSAのシルバーのパッケージですよ♪

非常にノビが良くて

ベタベタした感じや、変なツッパリ感がなくて愛用しています。

日焼けは大敵だし、ムシも怖いですけど、オシャレに釣りを・・・

なかなか相反する部分もありますけど、フィールドでも素敵でいられる女性は、すばらしいですよね。

>ポチ完了
返信する
どれどれ… (くにくに)
2009-05-13 13:00:05
日焼け止め!参考にさせていただきますぅ~

野池と言えば!おっしゃる通り!
スズメバチ!(ノ><)ノ

怖いですよね~(ノ><)ノ
私!昔にハチに刺されてから、かなり苦手( ̄▽ ̄;)
特にスズメバチは巣がわかりにくいから…

池の奥にハーレムがあると思い…調子に乗って入り過ぎると…危険!(ノ><)ノ
返信する
こんにちは♪ (ふ~さんへ)
2009-05-13 17:54:32
ふ~さん こんにちは♪
雨降らなかったですね~
暑かったです。今、眼科に来ています。
可愛いバスさん達釣りました♪
返信する
こんにちは♪ (銀角さんへ)
2009-05-13 18:02:28
銀角さん、こんにちは♪
コメありがとうございます。
男性もUVケアやって下さいね~
上半身裸でフローターですか~気持ち分かりますよ。(笑)
でも、疲れは倍増するんやって思います。
暑くなって来ましたね。お互い頑張りましょう♪
返信する
日焼け対策は… (塾長)
2009-05-13 22:50:01
オイラは日焼けで大火傷しましたから、今は気を付けてます!


あれは行き地獄でした!
返信する
UVケア (ソシオ)
2009-05-14 00:23:44
釣り&眼科お疲れ様です

UVケアは、夏だけでなく年中大事ですよ~
紫外線は日焼けだけじゃなく肌の老化にも影響しますからね!

コンタクトは1使用者でしたけど、こちらは本職として語らしてもらいますね~

地上に届く紫外線には、肌の黒化と弾力を失わせるUV-Aと、肌が赤くなり炎症をおこすUV-Bがあります
日焼け止めに表示されてるSPFってのは、UV-Bに対するもので、PAってのがUV-Aに対するものです。
SPFが1でUV-Bに約20分効果があるとなってます。PAはUV-Aに+の数が多いほど効果があり+++が最高です。

ゆきみさんの使ってるアネッサは、SPF50+でPA+++なので、効果自体は最高レベルで約17時間以上効果ありますよってことになってます。
ただ、日焼け止めも汗や肌の水分不足で効果が落ちるので、まめに塗りなおす方がいいですよ! あと、日焼け止め+UVファンデーションの方がより効果ありです!
2WAYファンデーションを水使用で、その上からフェースパウダーでおさえれば、かなり化粧くずれ防げます。見た目も厚塗に見えません。

クレンジング不要っていう日焼け止めもありますが、必ずクレンジングで落してください。
日焼け止めに入っている紫外線吸収剤や拡散剤は、ほとんど粉体を使っており、毛穴に入ると洗顔だけでは落ちません。毛穴の黒ずみや開きの原因にもなります。日焼け止めを塗ったあと乾燥すると、白くなることがありますが、これは粉体が白いからです。
最近の大手メーカーから出てる日焼け止めの中には、粉体以外で紫外線を防ぐものもあります。こちらのタイプの方が乾燥や肌の酸化を防ぐのでおすすめです。値段的には、だいたい3500円以上しますが……

仕事上いろいろな日焼け止め使いましたが、1番よかったのは、SK-Ⅱのホワイト二ングソースUVローションですね。伸び悪いんですが、肌になじむとまったく着けてる感じがしません!ただ、高いです…9450円(汗)
僕がいま使ってるのは、コーセーのプレディアのホワイトニングディープサンプロテクターです。美白と抗酸化効果があり、お値段3675円です。ただ、化粧品店専門商品なので置いてる店が少ないです。

日焼け止めつけても、釣りいくと長時間になるので、僕は夏になると帰ってから、化粧水等で保湿をしっかりし美白マスクをしています。翌日の朝、肌の状態がぜんぜんちがいますよ~(笑)
返信する

コメントを投稿