ボールと猫にたわむれて

バレーボールに育てられ、『輪葉葉』の招き猫全種類制覇をもくろむ七転八倒ブログ

ファーストタッチ

2012-06-02 21:03:07 | バレーボール

 

ひっっっっっっさびさにバレーの話題 (;^_^A

 

ロンドン五輪バレーボール世界最終予選男子。。

昨夜はまったく・・・でしたね・・・(;´Д`)ウウッ…

あれだけサーブが入らないとリズムもよくならないし、相手も楽でしょうね。。

 

自分が思うに、やっぱりファーストタッチは大事だと思います。。

ファーストタッチってなんじゃらほい?って感じですかね (;^_^A

 

バレーってスパイクを豪快に決めるイメージがありますよね。。

でもスパイクってプレーの中で一番最後なんですよ。

たとえば『サーブ ⇒ レシーブ ⇒ トス ⇒ スパイク』って感じっす。。

『〇〇選手のバックアタックは0.6秒です!』

ってよくテレビで実況されてますが、その前のレシーブが上がらないと宝の持ち腐れ・・・

 

つまり最初のプレーをしっかりやらないといけないと考えます。。

『ファーストタッチ』 = 『最初のプレー』と言うと伝わりますかね (;^_^A

最初のプレーって、サーブ・サーブレシーブ・ブロック・スパイクレシーブってとこです。。

ここがしっかり出来ていればバレーは出来るかな (;^_^A

あとチャンスボールの処理。。

せっかくのチャンスボールもきちんと処理(パス)しないとリズムに乗れませんしね。。

 

今日はその『ファーストタッチ』が出来てたんじゃないでしょうか (^-^)

(最後の連続サーブミスはいりませんでしたが・・・)

 

( ゜д゜)ハッ!

自分は出来ないのになんか偉そうなことばっかり書いてますね (;^_^A

 

とにかく頑張ってオリンピックのキップを掴んでほしいです (^-^)

フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’12総体 ~団体戦~ | トップ | ’12総体 ~個人戦・シング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バレーボール」カテゴリの最新記事