+札幌近郊釣り日誌+

釣れても釣れなくても札幌近郊釣り日誌
石狩・小樽・苫小牧など、でもたまに遠征も!

積丹ホッケをワームで狙え!ロックフィッシュロッドで入れ食い♪

2021-01-31 18:04:55 | 積丹

この日の釣りは自分一人では釣れなかった釣行となりました

釣果にも恵まれましたが、それ以上に人との縁に恵まれた釣行でした

ありがとうございました!

 

こんばんは、大武ユウキです!

 

ワームで狙え!ロックフィッシュタックルで積丹堤防ホッケ釣り♪

 

 

チャンネルページへはこちらから(^^)→札幌近郊釣り日誌 - YouTube

 

 

前日、1月5日

幌武意漁港で目論んでいたホッケ釣りはアザラシがおり不発

翌日、1月6日

Twitterのフォロワーさんに「釣れるかどうかはわかないけど・・・」と、紹介して頂いた【神岬漁港】へ!

ある程度ポイントを調べ、前日のうちに下見

 

そして朝方、足跡を辿りポイントであろうはずの場所でホッケの調査を試みました

 

6:30 釣行開始

 

 

朝の6時半だというのに外はまだ暗く(^^;)

 

まずは14gビフテキリングマックススーパーホログラムピンクグロウ3inchで調査!

巻きで探るも反応なく、しっかり沈めてリフト&フォールに切り替えた一投目

 

トントン

 

いた!!

とフッキング!

あまり重量感はないものの顔を覗かせたのはやはりホッケでした(^^)

 

6:40 ホッケ 28cm

 

群れはいるはず!

幸先いいなぁ

 

と思ってましたが、でもその後は釣れず

しばらくあちこち移動してワームも変えたりするも反応なく

ただ、唯一ピンクのワームには反応を示していた(乗らなかったけど)

 

気が付けば陽も昇り、自分が最初いた場所にはおじ様が浮き釣りの竿を出していた

 

おじ様に朝方の情報を提供し

撒き餌したら寄ってくると思いますよ!」

と、伝えて撒き餌タイム

すると順調にホッケが寄ってきておじ様の竿にHIT!

掛かった場所は底付近の棚

 

と、なれば俺もリフト&フォールで下層~底に狙いを絞りキャスト!

すると間もなく釣れた!

 

 

8:25 ホッケ 29cm

 

1匹目から約2時間後、ようやく釣れた!

 

更に釣り人は増え、撒き餌の量も増え(笑)

その恩恵にあやかれ!と投げては釣れるようになり

結果的に13匹のホッケが釣れました(^^)

 

10:00 納竿

 

ワームでも釣れないことはなかったと思いが、撒き餌との合わせ技?(笑)で十分な数を釣ることができました!

Twitterのフォロワー様や現地でのおじ様のコマセがなければ、この釣果はなかったと思います

改めて感謝です(;∀;)アリガトウゴザイマス!

 

 

 

そして最後は

 

 

 

 

帰りは余市の山岡家でちょろっと(笑)

ほんと、良い場所にあるよなぁ~、山岡家!

 

 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 



最新の画像もっと見る