yugumo

日々、写真など

1日1枚、撮りためた写真を載せていければ。

猫。猫。猫。2016-01-17

2016-01-17 22:33:38 | 日々の写真


猫を飼い出してからとにかく猫のものが好きで、
身のまわりの猫モチーフのものが段々多くなってきました。
でもいいよね、好きなものは好きで。

学生の頃は好きなものを素直に好きだということが恥ずかしい時期があって、
例えば手芸好きだと言うと主婦っぽさが出る感じがなんとなく嫌だったり、
キャラクターものが好きだと子供っぽいイメージが嫌だったり、
とにかくダサいと思われるのが嫌だったんですよね、当時。
で、自分の好きだと思うものをなんとなくダサいと思ってました。
周りの人が明らかにこれはおしゃれだ!というようなものをなんとなく考えて好きになろうとしてみたり。

とにかく自分に自信が無かったのだと思います。
はっきり物や人に対して
「これは嫌い!これはダサい!」と言える友人が
羨ましいといつも思っていました。
まあ、今考えてみればそれが必ずしもいいとは限らないとも気づいたのですが。
裏返してみれば悪口ですしね。
しかもその友人の意見が正しいとも言い切れない。
でもそれだけはっきり表現ができる意思があっていいなあ、と思っていたんです。
わたしにはそういうアンテナがどこか欠けていたので。
良い悪いの基準がわたしの中で無かったんですね。
きっと実際ダサかったんだろうな~と思っています。

でもある時気付いたことがあって、
それは中学の頃の卒業アルバムの寄せ書きだったんですが。
今もなのですが、わたしは仲のいい友達が本当に少なくて。
寄せ書きだけは友達の友達、くらいのあまり喋ったことのない子にも書いてもらったんですね。
その女の子は、
「いつも女の子らしい〇〇さん(私)にずっとあこがれてました」
と書いてくれていて、
わたしはすごくびっくりしたのを覚えてます。
わたしは女の子らしかったのか!!!と。笑
しかも憧れてくれるような人がいたのか!!!と。
わたしから見たらずっとその子のほうが女の子らしくて
おもしろくて友達も多かったので、
すごく意外で、でもすごく嬉しかったんですよね。
わたしは家庭科部だったので、こそこそ手芸をしたり料理をしたりしてるのを見て
たぶんそんなふうに思ってくれたのだと思っているのですが。
そこから、なんだ、別に恥ずかしいことしてるわけじゃないのか、と妙に納得したのを覚えています。

でも高校に入ったり、大学に入ったりすると、
いままで出会ったことのないタイプの人に会って、
また自信が揺らいだ、って話はたくさんあるのですが。

そんな自信がブレブレの時に、いつもこの時のことを思い出すようにしてます。
こんなダサダサで取り柄のない自分に憧れてくれている人も、きっとどこかにいるんだぞ、と元気づけてます。

でも、不思議と自分が素直にいいと思っているものは
改めて見直してみても良いんですよね。
逆に、自信がぶれているときに良いと思ったものは大したものでも無かったり。

ちゃんといいと思ったものは自信を持っていい、と言えるようにしていきたいです。(うーんまとまらない!)

穴あきカーディガン。2016-01-11

2016-01-11 21:30:35 | 日々の写真


仕事中に着ててうっかり焦がして穴の空いていたカーディガン、
直そうとおもいつつ目立たない場所だったので3年くらい放置してたのですが、
先日かわいいワッペンを見つけたのでようやく直してみました。
インドかどっかのゆるいビーズの刺繍のワッペン。
キラキラしたものってなんだかんだいいつつ好きですよね、人間て。
わたしはまっさらの10円玉が好きですが、
たまたま店の両替金でまわってきたのをお客さんにお釣りで渡すと、
たいてい喜んでくれます。

ひさしぶりに。2016-01-06

2016-01-07 00:18:10 | 日々の写真


前回の投稿から2年近くも経ってしまいましたが、
なんとなく気の赴くままひさしぶりに投稿してみました。

2年の間にまあなんかいろいろありまして。
仕事をやめてアルバイトみたり、結婚してみたり、
復職したり、猫を飼ったり、引っ越ししたり。
思うことはいろいろあったのですが、
ブログというかたちでうまく表現できないことが多く。
写真の方もSNSを始めたことによって
その場の便利さでそっちを利用することが多くなって、
なんとなくブログから足が遠のいてしまった、という感じでしょうか。

で、いままたなぜここに書いているのかというと、ですが。
やっぱりSNSって日常会話の延長というところを持ってしまうんですよね。
facebookやInstagramだと知り合い同士の繋がりだったりする。
そういうところとはまたちょっと切り離した視点で書いてみたいというか。

なんの宣伝もしていないブログなので、
見ている人もそもそもいるのか?て感じなのですが、
そのくらいの距離感が気持ちいいこともあって。
ツイッターにURL載せてるので結局はあまり変わらないのかも知れませんが。
一旦文章を書くということにワンテンポ置いて見たいなーと考えてみました。

うーん、なにを書いているんだ、という感じですが。

たとえばツイッターだと考えたことを即発信できてしまうので、
表現という点ではもうその時点で満足してしまうんですのね。
そうなるとなかなか絵を描きたい欲求とか、
伝えたい部分とか、満たされてしまうんです。
それは、なんか良くない、と漠然と感じてしまって。
もっとこう、インスタントではない人との繋がりを持てた方が良いのではないかと。

難しいこと考えてしまいましたが、
要はもうちょっと以前のように絵を描くことや写真を撮ることについて考えみようと思ったわけです。
わたしの今の頭の中って、
大半が「ねこかわいい」で占められてますから。

3日坊主で終わってしまうかも知れませんが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。