yugumo

日々、写真など

1日1枚、撮りためた写真を載せていければ。

結婚記念日。2016-07-29

2016-07-29 20:59:08 | 日々の写真


今月の24日に、2回目の結婚記念日を迎えました。
京都ではちょうど祇園祭りの後祭の山鉾巡行の日なんですけどね。
復活した日に入籍したので、毎年後祭と結婚記念日が切っても切り離せないという。
今年は日曜日でお互い仕事だったので、休みの日にお出掛けしてみました。

朝は妊婦健診だったので病院へ。
ついでにちかくの下鴨神社で御手洗祭をやっていたので行ってきました。



天気はあいにくの雨…。
水の中を裸足で歩くのですが、冷たい冷たい。
温度的には過ごしやすい気温だったのですが、凍えそうでした。
それと、かん虫封じの石、というこのお祭りの間だけもらえる石があって、
もうすぐ子供も産まれるのでいただいてきました。
来年また返しにきて新しいのを返すそうです。
御手洗祭は初めてでしたが来れてよかったなあ。

その後は醍醐まで吹きガラス体験をしに行きました。
ちょうどグラスを一気に割ってしまい
なにかいいグラスは無いかなあと探していたところで、
琉球ガラスとか、そういう手作業で作られた工芸品みたいなのがいいなあと思っていたのですが、
売っているところをなかなか見つけられなくて、
そうだ!と思いついたのが手作りグラスでした。
前からガラス体験はやってみたいと思っていたのでちょうどいいや、と思い。
夫婦でやってらっしゃるところで、奥さんが赤ちゃんをおんぶして迎えてくださって、なんかほっこりしました。
よく考えてみれば肺活量のかなり少ないわたし、ガラスがちゃんと膨らむか心配でしたが、全然大丈夫でほっとしました。
でも作業のひとつひとつが結構難しくて、ほとんど手伝ってもらったので何の問題も無かったのですが、緊張しました〜。
色から形から凹み、ひび割れ、泡の有無など全部デザインを選ばせてもらえて、なかなか好みのグラスが出来ました。
冷ますのにどうしても一晩はかかるので、その場ではもらえませんでしたが、後日送ってもらえることに。
完成品見るのが楽しみです。

そんなこんなで、夫婦ふたりで過ごす結婚記念日も今年で終わり…なのかな?
あっという間に妊娠8ヶ月にはいり、後期に差し掛かりました。
疲れが出たのか、暑さにやられたのか、昨日と今日はベッドから起きられず。
安定期が想像していたよりずっと安定していて、
色々動きすぎ?てしまったので、そうか、もう安定期じゃないのか〜としみじみ感じてしまいました。
でも、安定期のうちに仕事もできて金銭的にも余裕ができて出産準備もできたし、
倉敷に母とも旅行できたし、友人とも遊べたし、結婚記念日も楽しめたし、
満足できる日々だったな〜と思います。
お盆が実家の繁忙期なので、そこまでは頑張りたいな〜と思っていますが、
あとは無理しない程度に赤ちゃん用品作りつつ、出産に向けて準備したいなーと思ってます。
今年は町内会の組長にもあたっているので、地蔵盆でご近所さんコミュニティも作っておけたらなあと。

はー、どきどき。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿