マイペース主婦の。

時々更新します(*^^*)。。

その一言!!

2007年09月09日 | Hanoi. Vietnam
今日、うちに来たハウスキーパーさんが帰り際にいつもの一言。
「バイバイマダ~ム。」

すると娘が、
「バイバイおばちゃん!」

え?おばちゃん?とな?

思いがけなかったけど、あわてて
「バイバイ、トゥイさん(ハウスキーパーさんの名前ね)でしょ!」
と訂正。

しかし娘は頑固に
「バイバイおばたん!」
と、繰り返す始末。。。

私が普段、「掃除のおばちゃん」と刷り込んでいるからなぁ~。

その言葉に反応したハウスキーパー。
ちょっとおろおろした私の態度を察してか
息子に、
「obatanって、なんて意味なの?悪い言葉!?」
と詰め寄る。

しかし息子も面白がって、
「バイバイオバチャン~」
と、にやにや・・・

悪い意味じゃないんだけどな~。

親しみをこめた年上の女性の呼び方なんだけど・・・
と思いつつも、とっさのことで
よけいあたふたする私・・・
情けない・・・。
説明の一つでもできたらいいんだけど。。

最後までうちの子供たちは
「バイバイオバチャン~」
と、言っておりました・・・。

首をかしげながら帰っていくハウスキーパー。

多分あとで、誰かに確認してるに違いない。
「日本人の子供にオバタンって言われたんだけどどーいう意味か知らない?」
とかって・・・。

なんて教えられるんだろ。

まったくもう。
ちょっと面白かったけど

最新の画像もっと見る