マイペース主婦の。

時々更新します(*^^*)。。

ローカルバス

2007年09月14日 | Hanoi. Vietnam
今日はローカルバスに乗ってショッピングセンターに出かけてみることに
前に一回だけ乗ったことがあるけど、一人で乗るのは初めて
ちょっとドキドキです。


これがバス停。しかし天気悪っ。

バスは特に時間は決まってなくて、待っているとその路線を走るバスが
どんどんやってきます。

私は33番のバスに乗車。
料金は1回乗るとどこまで乗っても3000ドン(約24円)です

車内はとにかくうるさい
みんなしゃべりまくってます!

まず運転手からうるさい!
乗ってくる人誰にでも喋りかけてる。
そのテンションはなんなのか!?
まさか酔っ払い??疑問・・。


車内はこんな感じ。ちょっと汚いけどガマンです。

運転手さん、フツーにケータイで電話してます。
しかも相手は、どうやらたまたま隣にならんだ同じローカルバスの運転手。
「隣にいるよ、ヤッホー!」てなノリで手を振り合う運ちゃん。
中学生かっっっ!!!

バスに揺られること30分、ようやく到着。
ブザーを押して、降りました


バス行っちゃった。



バス停付近にある露店。偽物サングラスがいっぱい。
おばちゃんたちがしてるマスクは、排気ガス対策です。。

帰りもバスで帰ったんだけど、なんかどっと疲れました
間違ったバスに乗って終点みたいなとこに着いちゃうし、、。
まぁ、なんとか帰ってこれました。

でもローカルバスを使いこなせば、
タクシーよりも移動がかなり安上がりです
がんばろうかなぁ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごいバスだね。。 (seika)
2007-09-15 10:27:36
そのバスの運転手さんに現地の人達は不安を覚えないのだろうか・・・
時刻表が無いのもすっごく不安(不思議)だわ・・・
でも格安だから使いこなす。というか慣れれば?色んな所に行きやすくなるよね

それにしても日本の感覚を捨てないと生活出来ないわね・・・
でも物価は安いし日本食も困らない?みたいだし私も滞在してみたいな~
返信する
うん。 (ぷり)
2007-09-16 15:53:33
不思議でしょ~ベトナムバス。
ドキドキだったけど、なんとか乗れたわ

街中はバイクだらけで事故もしょっちゅうやってるから、
いつか巻き込まれるんじゃ・・と少々不安。
こんなお気楽運転手・・ていうか、
国民自体がテキトーなので、日本人の感覚でいたら
びっくりの連続だよ~
まぁ、おもしろいこともあるけどね
返信する
現地バス! (GREEN)
2007-09-18 10:15:03
韓国のバスもアナウンスなしで全然わかんないけど、ベトナムもわからなそうだね~。
私も、韓国では大きな本屋に行く時にバス使ってたけど、カーブとか全然気にせず減速しないからいつか横転事故に巻き込まれると生きた心地しなかったよ。(しかも場所が高架上で柵も低いの!
ま、韓国は地下鉄があったからバスに乗らなくても問題なかったけど。
ドンドン現地に慣れて遊びに行った時にいろいろ連れてってね~
返信する
地下鉄! (ぷり)
2007-09-18 22:23:38
いいね~韓国。
さすがだ~

ベトナムバスもアナウンスとかなんもないの~。
切符もバスに一人乗ってる切符係のおにーちゃんに
お金渡すって仕組みよ・・。

ローカルバスに詳しい友人は、路線図を見ながら、
「○○番はココを通るからココまで行って
 ココらへんで乗り換えて・・。」とか、
まだ私は見ててもチンプンカンプン

そんな風になれば、色んなとこに出かけれるわよね~。

GREENちんが来るときまでに勉強しておくわよ!
返信する