マイペース主婦の。

時々更新します(*^^*)。。

少年H

2011年10月08日 | Hanoi. Vietnam
ずっと読みたいなぁ~と思ってて、
ようやく読むことができました。
久しぶりに、印象に残った本。

     

昭和初期から太平洋戦争までの、
著者の少年時代を描いた自叙伝小説。


教科書でしか知らなかった時代が、
少年Hの目線を通してリアルに伝わってきます。

一般市民が感じていた、
日本が確実に変な方向に向かっているという
漠然とした不安を
疑似体験しているような・・・。。

空襲の場面などは本当に恐ろしくて、
夢に見るほど><!

これは、読む価値アリの本だと思いました!




最近ずうっと寒くて、ジトジト雨。
でもこのまま冬になるとも思えず、
またすぐ暑くなるんだろうけど・・・。

     

辛ラーメンがおいしい季節?
冬みたいだね~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パール)
2011-10-09 08:21:15
いつも思うけど、こんな分厚い本を読めるだなんて
ホント尊敬するわ~♪
空襲を夢にまでみちゃって怖い思いをしたのだねぇ
長年の経験からすると、また暑くなるのかしら??
とりあえず梅雨のような毎日から抜け出したいね・・
返信する
Unknown (ぷり)
2011-10-10 00:57:32
いやいや、
難しい本は読めないのだよ~><。

今日はようやく晴れたねぇ
天気でこんなに気分が違うなんてね~
返信する