YS4031 blog

右手にピックとスロットル

KDX220SRエンジンO/H

2010-12-24 16:35:42 | 日記
メリーXマスイヴ!

だからってそんなにどうってこともないんですが(ウチは息子達ももう高1と中2だし!ウマイもん食えりゃいいやってかんじです(笑))

暮れにきて修理の仕事が結構ありましてね
忙しくさせていただいてます(ありがとうございます!)



モタード仕様のKDX220SR改なんですが
腰上のO/Hで入庫したのですが、開けてみると大変なことになってました!
シリンダーは動いちゃいたけど焼き付き状態、ピストンは3cm程のクラック、コンロッド大端ベアリングはガタガタ!

オーナーさんは「お金掛かっても直したい」とのことで作業開始!



補器類を外してエンジンを下ろす準備ですが
なんと!ステータコイルがライムグリーン!?
これってカワサキさんの心意気なんでしょうか?(オシャレじゃんかよ~)

と、感動するも束の間

このバイクってヒドイ整備性です

スイングアーム外さないとエンジンが下りない!?
クランクのベアリングは両側圧入のようですがクランクセパレーターを取り付ける為のクランク軸と一直線に並ぶネジ穴が無い!?

 右側・・2個の小さなベアリングの段差が組み立て時に邪魔ですね

 左側・・ステータコイルを取り付ける穴は細すぎます

ネットでいろいろ調べてみたら皆さん苦労してるようですね
特殊工具作っちゃった方が早いかな?
まあ何れ年明け後の作業ですね、こりゃあ


さて、浜省ミーティングがいよいよ2日後に迫ってきました
がっ!バレーコードのし過ぎで先週から痛み出した親指の筋?腱?が痛すぎて練習できません!
先日の寝違いの痛みは大分良くはなってきましたが、昨日は修理作業で背中の筋肉を傷めてしまいました(背中には爆弾があるので細心の注意が必要ですよ~)
忙しくてただでさえ体疲れてるのにー!(ヴィエ~~ン!泣きたいよーもう)