ブラウニーのSHINな日常

日々の気づき、グルメ、旅行、美容、健康など☆
日々のことを日記みたいに楽しんで書いていきます(≧∇≦)

習慣化する方法をオリエンタルラジオ中田さんの動画から学ぶ!

2021-08-01 19:24:00 | 日記
こんにちは!
ブラウニーです💎

私が大好きでよく見るオリエンタルラジオ中田敦彦さんのYouTube大学で気になる動画が上がっていました‼️
それがこちら👀
今回は
がんばらない戦略 99%のムダな努力を捨てて、大切な1%に集中する方法
という本を紹介してる動画です📺
何かを成し遂げようとするときに習慣化することは大事だと思っています✨

しかし、三日坊主という言葉があるとおり続けることは簡単なことではありません😅

例えば「ダイエットしよう!」と思っていて、
初めはお腹すいても水などで我慢していたけど、
3日目ぐらいから「今日ぐらい食べてもいいかな。」とか
「今日食べた分明日減らせばいいや。」などと思い我慢できなくなり、
しかも1度我慢できなくなるとそれが続くので「もういいかな。」と諦めてしまいます😂

動画の中で習慣化するために大切なこととして、
①固定化
②無意識化
③可視化
を上げていました💡

特に固定化するというところで、
「いついつにこれをやる!」「こうなったらこれをやる!」と決めたことをやるのはロボットのように見えますが、
その方が何かを選択するときに考える回数が減り
その分大事なことを考えるために集中力や体力を使うことができるようになります🙌

私もよく何かを選択する時に考えすぎてそこに労力や体力を使ってしまい、
夕方ぐらいになると考えるとこが嫌になる時があります😂

考えなくても動けるとうことは自動化されているので、楽ですし、
それが習慣化されているとこの動画では説明されていました✨

動画を見てやるかやらないかは自分次第だと思うので、
是非習慣化してなにか成果を得たいと言う方は、
ポイントを抑えて実際にやってみてはいかがでしょか🌼


最新の画像もっと見る