ブラウニーのSHINな日常

日々の気づき、グルメ、旅行、美容、健康など☆
日々のことを日記みたいに楽しんで書いていきます(≧∇≦)

「販売終了」と知って驚いたお菓子ベスト3

2021-11-28 09:50:00 | 日記
こんにちは!
ブラウニーです💎

昨日チョコまみれの記事を書きましたが、店頭であまり見たことのない理由として、
生産終了しているかも?とも思いました🤔

結局チョコまみれは生産終了はしていなく、
売っているお店が少なかっただけですが、
子供のころよく食べていたお菓子が販売終了してるなんてこともあります👧

今回はそんな販売終了と知って私が驚いたベスト3を紹介します✨

①カール(明治)
カールは1958年から販売されて、ロングセラーのスナック菓子です🍬

イメージキャラクターの農作業姿のおじさんとカントリー調の軽妙なBGM、
そして締めのキャッチコピー「それにつけてもおやつはカール!」というCMはとても印象できで、
言わずと知れた国民的お菓子でした🏅

売上の悪化で2017年に売上の悪化により全国での販売が終了になりました😣

現在では、滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県より西の地域では
引き続き購入することができます👌

この当時一部では、ニュースを見た人が慌てて買い込み「売り切れ」という状態で、
メルカリで高額で販売されていたことをよく覚えています💭

②ポルテ(明治)
ポルテは1995年10月から発売され、
サクサク食感のビスケットの上にホイップクリームを載せ、
チョコレートでコーティングした洋菓子ショコラです🍫

”冬だけ会える商品” のキャッチコピーのもと冬季限定で販売され、
「軽い感覚でポイポイ食べられる、サクサクなのにクリーミーな食感のチョコスナック」をコンセプトに、
女性をターゲットの中心に販売されていました👩

2017年1月に製造終了しており、理由について明治広報部は
「当社では現在、構造改革として菓子分野に限らず商品の“選択と集中”に力を入れており、その一環です」とのことだそうです📝

今冬限定のチョコレートといえばメルティーキッスがあるので、
そこに集中される選択をしたのかなと思います✨

③ピンキー(湖池屋)
ピンキーは1997年に発売され、「♪ピンキーちょうだい〜 ピンキーちょうだい〜」と軽快で印象的なリズムに乗せて、
愛くるしい猿のキャラクター(ピンキー・モンキー)が登場するCMが話題となったタブレット菓子です🐒

キャラクターとのコラボや地域限定(ご当地)版の発売まで展開しましたが、
2018年10月に生産が終了しました🌿

当時大好きなアーティストとコラボしていので、
よく食べていたのを覚えています💭

ちなみにピンキーはその後、2020年10月から機能性表示食品として、
健康な歯茎を維持する機能がある乳酸菌LS1を配合した「ピンキーフレッシュ」として発売されているそうです✨

いかがでしたでしょうか。

意外と調べてみると、「子供のころ食べていたあのお菓子が販売中止していた!」なんてこともたくさんあります😳

興味がある方は、是非調べてみてください🌼


最新の画像もっと見る