ブラウニーのSHINな日常

日々の気づき、グルメ、旅行、美容、健康など☆
日々のことを日記みたいに楽しんで書いていきます(≧∇≦)

やるべきことの前に別の行動をしてしまう原因とは!

2022-05-10 17:16:32 | 日記

こんばんは!

ブラウニーです💎

 

先日、仕事をしようと思った時に何故か自分の机周りの掃除がしたくなりました🍀

 

そして掃除をしている最中、学生時代のテスト前や、

資格の勉強をする前にも似たような経験をしたことが合ったなと思い少し不思議に思いました🤔

 

皆さんは仕事や資格の勉強などをする際に少し、他のことをしてしまった経験はありますか?


この行動について少しだけ調べてみたのですが、約7割の学生が私と同じような体験をしたことがあるんだとか😆

 

でもなぜ掃除をしてしまいたくなるのか原因がわからないので今回はそちらを調べてみました✨

 

原因は先延ばし!

 

これはただ先延ばしをしているだけだそうです🍀

 

しかし、なぜスマホやゲームではなく掃除なのか??

 

「机周りが汚れているのが気になる」「部屋が汚くてやるべきことに集中できないなど」

理由は人それぞれなので色々あると思いますが、心理学ではこのような行動をセルフ・ハンディキャッピングと呼ばれる行動と考えられているそうです🌟

 

このセルフ・ハンディキャッピングとは、

課題を行うことを妨げるハンディキャップがあることを他人に主張したり、自分でハンディキャップを作る行為のことなんだとか!

例えば、怪我で練習がほとんど出来なかったことを周囲にアピールしているスポーツ選手がいたとします♪

 

もし、その選手が試合で負けたとしても、怪我による練習不足が原因で負けたと周りの人は考えてくれるので、その選手がすごく落ち込むことはないと思います🍀

 

しかし、これは言い訳を強調して周りに認めてもらうことで、

自分のプライドを守ろうとしているだけなんだとか🌈

 

全てがそうだとは限りませんが、学生や社会人含め何かやるべきことをする前に別のことをしてしまうのはこれと同じ原理なことが多いみたいです😅

もちろん散らかっている部屋や机より、整理整頓されている方が集中力は上がると思いますので、掃除をすることが悪いわけではないようです✨

 

私もですが、掃除をした方が集中できる方はお部屋を綺麗にして仕事に集中していきましょう🌈



最後に

 

今回はふと気になったことを調べてみましたが、すごく奥が深くて色々学びになりました!

 

学んだ内容で私が大切だと思ったのは、何事も言い訳せずに自分がやるべきことをしっかりやることだと思いました✨

 

皆さんも少し気になったことを調べてみると、

面白い発見や学びがあるかも知れませんので、是非調べてみてください👍



最新の画像もっと見る