ブラウニーのSHINな日常

日々の気づき、グルメ、旅行、美容、健康など☆
日々のことを日記みたいに楽しんで書いていきます(≧∇≦)

【読書】中田敦彦さん著書『労働2.0 やりたいことして、食べていく』から働き方について考える!

2021-11-13 16:58:00 | 読書
こんにちは!
ブラウニーです💎
 
先日以前から気になっていて、積み本にしていた本をやっと読みました📚
 
それがこちら✨

 
オリエンタルラジオの中田敦彦さんが書かれた
「労働2.0 やりたいことして、食べていく」です📖
 
中田さんはお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」で大ブレイクされ、
お笑いの枠にとどまらず、自身が結成された音楽ユニット「RADIO FISH」や、
現在はYouTubeやオンラインサロン、アパレルブランドを立ち上げるなど、
経営者としても大きな注目を集めている方です🕶
 
この本は、働くことがどうしたら自分の将来のためになるか、
真剣に考えるきっかけになる本です💭
 
本書には「NKTの仕事術」として中田さんがこだわっていること大事にしてることもまとめられており、
その部分を読むだけでも学びが多いです💡
 
そんな本の中から印象に残った内容を、一部紹介します、
何かしらの参考となればと思います✨

 
①「やりがい」だけではいずれ疲弊する

「NKTの仕事術」では、”報酬という軸で今の自分の仕事を評価する”としています🌱
 
私自身1,2年目のときはとてもやりがいを感じて仕事をしていましたが、
年月がたつと「こんなにやってるならもう少しお金もらってもいいんじゃないか…」と思うようになりました🤭
 
また、やりがいは感じているものの、
お金をもらわないと続けていなったとも思います。
 
本書でも「お金とやりがい」は、両方選んでもいいと書かれており、
やりがいのある仕事をして、それに見合ったお金をもらうから、
またやりがいのある仕事をできると感じました👍

②「そこそこ」の個性が組み合わさると、「逸材」に化ける

「NKTの仕事術」では、”自分の好きなことや経歴を3つかけ合わせて、自分にしかできないことを考えてみる”としています🌱
 
先日も「自分はタイピングを早く打つことしかできないけど、もっと早い人はいるから特技とは言えない。」という話を聞きました👂
 
タイピングを早い人は100人に1人かもしれないけど、
その人には他にも話が面白いことや、車に詳しいといったものを持っているので、
それらを組み合わせると1万人に1人の逸材になります🌼
 
一番でなくてもそこそこの個性を組み合わせることで何ができるか
前向きに考えるのが大事です✨

③成功例は素直にリスペクトせよ

「NKTの仕事術」では、”他業種でも、後輩でも、とにかくリスペクトする”としています🌱
 
周りで成功している人や評価せている人を見ると
ついつい嫉妬してしまう人は多いのではないでしょうか😣
 
しかし嫉妬すると相手の悪いところばかり見てしまい、
見習うべき点を見逃してしまいます🔎
 
中田さんも”ライバルだと思う存在、勝てないと思う相手がいたら、いいところを見て吸収するのが得策です。”と
本書で書かれていることを実践してるから、
いろんな分野で成功されているのだなと感じます👏
 
◆まとめ
働き方は人それぞれですが、
「そういう選択肢もあるんだ!」
「こういう風にとらえればいいんだ」「じゃあ自分はどうしようか」
と考えさせられ本でしたがサクッと読むことができます📕
 
とても勉強になりますし、読んでいて勇気がでる本ですので、
是非読んでみてください🌈


最新の画像もっと見る