歩きカメラ

代々木健康友の会が運営している「歩きカメラ部」のブログです

歩きカメラ15、谷中

2020-01-26 13:24:58 | 日記

1月18日、みぞれ交じりの寒い日に谷中で歩きカメラだった。

谷中へはJR日暮里か東京メトロの根津が最寄駅です。

歩きカメラの面々が日暮里に降り立ったのは9:30ごろ。

勢い込んで谷中に向かったが、その時間はお店のほとんどがクローズだった。

寒さに凍えて、、、朝早くから喫茶を探す羽目になった。

ところが、そんな朝早くから喫茶店はやっていないので、足早に谷中を通り過ぎてしまい、根津神社へ向かった。

根津神社に向かえば、きっと喫茶店があって、温かいコーヒーでも飲めるのではと期待して向かった。

根津神社の30m手前に立派な喫茶店(店名不明)を発見!

店名不明だけど、おすすめします。

寒さに震えながらの歩きカメラだったので、皆さん撮られたカットが少なかった。

それで選ぶ枚数を減らして、各人2枚づつにしました。

Aさん

根津神社の印象的な鳥居と凧屋さんの組み合わせです。

他のカットもありましたが根津らしい2枚をセレクトです。

Bさん

キレイな方が赤ちゃんと参拝です。

一家でお参りされているようで、仲睦まじい感じがよく出ています。

右の方は外人さんの観光客で、大雨で残念でしょうね。

Cさん

土砂降りの雨ではなかったが、ミゾレ交じりだったので谷中霊園も閑散としていました。

Dさん

雨脚がくっきり写っています。

こんな寒い日に観光に来た方は気の毒だ〜〜〜。

Eさん

根津神社は昔は根津権現と称されていたので、もしかして徳川家康でも祀っているのか?

立派な神社です。

Fさん

またまた変なビリケン様みたいな像をハッケ〜ン!

この像は眼鏡をかけているような気がしますが、、、。

Gさん

谷中墓地と根津神社の池です。

池に雨脚が映えています。

Hさん

土砂降りじゃないですか。

寒かったはずです。

こんな日に赤ちゃん連れでお参りをしていた方がいらっしゃった。

だけど、、、その一家の周囲はポカポカと温かい空気が漂っていました。

Iさん

根津神社の大鳥居をくぐって道は右左に分かれます。

参道が広く、縁日にはさぞかし屋台がいっぱい並ぶのでしょう。

 

寒い寒い1日だったので、喫茶に逃げ込んで暖をとりました。

それから、よっこいしょと外に出て谷中銀座に向かうと、、、大勢の観光客にびっくり。

お店も始まって楽しい買い物ができました。

 

次回の歩きカメラは「葛西臨海公園」の予定です。

ご気楽・ご気楽な歩きカメラは「歩くためにカメラを持つ」という、本末転倒なクラブです。

お問い合わせは、代々木健康友の会までお電話ください

代々木健康友の会(歩きカメラ部)

03−5411−9589 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。