♥今回泳いだ中で一番感激して大好きになったのが、このイナラハン天然プールです!
♥なにが天然なのかというと、ここは海水が溶岩によってせき止められてできた自然のプールというところ。そのため、部分ごとによって海水の温度も異なっていました。飛び込み台のある深い部分は冷たく、写真でヨーコが立っている部分は温かく……と、なんとも不思議な感じ。ぬるめの温泉のような部分もありました! 遠くには海の白い波が見えているのがわかるでしょうか?
♥ヨーコが何をしているのかというと、しゃがんで魚を観察しているところです。そう、ここはカラフルなたくさんの小魚がいっぱい!! 溶岩でできた浅い窪地の部分に巣をかまえているものや、ヨーコが浮かんでいるとまわりにピョロピョロしてくるものや。本当に見ていて飽きません♪ 途中、強いスコールが降ったのですが、温かい海水の場所に避難していれば平気! むしろ気持ちいい!!
♥ここはかなり浅瀬。30~50cmくらいしか深さがありません。ツルツルの藻と溶岩がベースなので、シューズは必需品です。
♥こちらは海岸よりも少し奥まっている場所。中央の深い部分は冷たく、奥には海へとつながるところがあるのですが、そこは温かかったです。こっちは中くらいの大きさの魚がいっぱい。
♥うしろに見えているのが、ひとつ上の写真でお話しした海へとつながるところです。ここは塩っぽさがほかのビーチより少ないように感じました。こちら側でエンゼルフィッシュを発見!
♥写真ではヨーコが独占しているように見えますが(笑)、実際はほかに4~5人が泳いでいました。このとき、日本人はヨーコたちだけでした。みんなのんびりとした雰囲気。車で着替えて、そのまま乾かして帰っていました。
♥シャワーがレストルーム(トイレ)のところにあったのですが、トイレ自体に南京錠がかけられていました。ほかの外国人観光客らしき人たちも、トイレまで行って「あれ~?」という表情で戻ってきていました。道路の向かいにコンビニっぽい商店があったので、ひょっとしてそこで鍵を借りるシステムだったのかも。ヨーコたちは先を急いでいたので(というか、オモチは撮影係だったので)車で早着替え。海っ子なのでシャワーなしでもまったく問題なしです、自分! ちなみに、ここは道路からすぐのところで自由に車を置けたのですが、混雑していると車上荒らしが来てもわからないのでは……と思いました。ヨーコたちは基本的に取られるものは置きませんが、レンタカーでは荷物などをシートではなく、うしろのところに置くようにと旅行雑誌に書いてありました。でも、それは見たら一発。ヨーコは車のシート(うしろの部分にも、汚れカバーとして置かれているあれです)を荷物を平たく並べて上からかけておきました。これなら一見したときには何も置いていないように見えるのでオススメです。でも、常に危機管理は大切! お次はベアーズロックに行きま~す!