ヒーリングミュージックアーティストようすけ♪

ヒーリング・ミュージック(癒し曲)アーティスト&トランペット講師でiTunes等で世界、全国配信しています。

ラフマニノフ・ピアノコンチェルトNO2

2005-10-11 09:08:15 | 音楽
今回はラフマニノフピアノ協奏曲第2番を紹介します。
ラフマニノフは以前に書きましたが、ここでもう一度書きたいと思います。
この曲の出会いは東京に住む姉のところで初めて聴きました。
当時の俺は作曲を始めたばかりで、クラシック音楽はほとんど聴かずに作曲をやっていました。
姉はこの頃すごくピアノの曲を熱心に聴いていてとりわけショパンが好きだったです(ピアニストはダンタイソン)。。
俺「なんかお薦めの曲ある〜?」
姉「そうねぇ、あんたならこんなの好きじゃない?」
と、聴かせてくれたのが、このラフマニノフの曲でした。
聴いた瞬間、全身に衝撃が走りました!!!
す、すげぇーーー!!!
もう、この曲の虜になりました!
映画音楽みたいな(映画音楽がこの曲をマネしてます)メランコリックなフレーズ、ピアノの超絶技巧!!
とてもとても魅力が溢れています!!
どうしてロシアの人はこんなすごい曲を作れるのでしょうか?
何回、いや、なん百回も聴いても飽きません!!
俺の永遠の憧れの曲です!!
この曲を弾けるピアニストの方は本当に素晴らしい!!そしてこので弾いた人と出会えてほんとうに、ほんとうに幸せです!!!
にゃはは、ここでお薦めCDを紹介します〜〜♡
超スタンダードですが、アシュケナージのピアノで指揮はベルナルト・ハイティンク、アムステルダム・コンセルト・ヘボウオーケストラです。
この組み合わせはいままでの中で最高です!
もし、これがレコードだったらもう溝がないでしょう!それほど聴き込みました。
アシュケナージはこの曲は4回録音しています。彼にとってもこの曲は大好きだったのでしょう。
映画音楽のルーツでもあるこの曲は映画音楽ファンの方にもお薦めです!


素晴らしい音は真空管  http://augment-audio.net