そんなヨータがすき

2009-01-14 21:57:24 | Weblog

先日、ヨータ(六歳、♂)とアサヒ(三歳、♀)とお風呂に入っていたときの
できごと。

言うことを聞いてくれないアサヒに、
「そんなことばかりして、とーちゃんの言うこと聞かないなら、他の家の子に
なってもらうよ!!」
と大人気なくも言うと、
「そ、そんなぁ。寂しいよぉ。」
と、弱々しく言ったのは、ヨータの方だった。
ヨータの優しさに気付いて、つまらない叱り方をした自分を恥たよ。
アサヒは、知らん顔で水道から出る水で遊んでいた。



別の日、就寝前、ヨータとアサヒが父ちゃんか母ちゃんかどちらに歯を磨いて
もらうかもめていた。
ヨータが、
「アーちゃんは、とーちゃんに磨いてもらうだってぇぇ、
 だから、ヨーちゃんは母ちゃんねぇ。」
とふざけて言うと、アサヒが烈火のごとく、
「ちがう!!アーちゃんが母ちゃんにでちょ!!」
と、携帯電話を手に取り、仰向けに寝転がってているヨータの額にそれを振り
下ろした。
見事、携帯電話の角がヨータの額を垂直に直撃。
ヨータの額には見事なタンコブが出来、大泣き!!


でも、ヨータはアサヒに仕返しを絶対にしないんだよなぁ。
偉いなぁって。
発達段階的に、弱い者を守る心がちゃんとあるんだなぁって。



そんな、ヨータが好きだ。
その気持ちを大事に、見守って行きたいなぁ。
その気持ちを裏切るようなことをしないようにしないとなぁって。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿