久しぶりの日曜日

2010-04-04 18:40:50 | Weblog

晴れ。
今日は朝から、で用水の掃除。
各家からひとりづつ、スコップを持って集い、田んぼに水を送る用水のジャリやコケや草を取り除く。
作業が終わると、お宮の前の道路にゴザを敷いて軽く酒盛り。

の筈だった。

用水の清掃をしているときに、魚が一匹獲れた。
種類は良く分からん。鮎っぽい、岩魚っぽい魚だ。
それを使って班長さんが、コツ酒を作ってくれた。
それをみんなで回しのみ。
青空の下でのむ日本酒は、意外にうまくて、ついつい・・・。
元来、日本酒を飲むと The End な私は、宴が終わった11時ごろにはフラフラ。

帰宅後、それでもタイヤの交換だけはしようと、ふらつきながら成し遂げた。

で、昼食。
昼食を食べながら、妻が
「今日は、忙しいよ!
わたしのタイヤも交換するし、
 杉葉も燃やすし、
 とーちゃん、髪も切ってほしいんでしょ?」



気がついたら、ベッドで寝ていた。
どうも、食後に記憶が飛んでベッドに滑り込んだらしい。
外から聞こえる、子どもたちの声で目が覚めた、15時。

妻が、
「わたし、タイヤ屋行ってパンクを直してくるから、子どもたちをヨロシクね」
と言って外出していった。

外に出てみると、ガレージのうえで我が子と近所の子どもがおもちゃを持ち寄って遊んでいる。
遊んでいる場所が、古いガレージの屋上なので目が離せない。
一緒におもちゃで遊ぼうかと誘ったが、断られたのでヨータが摘んできた土筆のはかま取りをした。
これが、面倒くさい。

取っても、取ってもヨータが次から次へと摘んでくる。
実は、我が家では土筆を食べたことがない。
妻も調理したことがないと言うので、ネットでのレシピの検索を依頼された。
独断と偏見で、てんぷらに決定。少し楽しみだ。

で、妻に散髪もしてもらい、風呂にも入って一息。

なんか、久しぶりに、日曜日らしいっちゃー、日曜日らしい一日を過ごしたような気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿