洋子のHappy-Life

気ままな、グルメ日記

商家に伝わるひな人形めぐり

2017-03-02 21:05:01 | 日記

J吹田に8時に集合

公民館講座で滋賀県 東近江市 五個荘のひな人形めぐりに行って来ました。

高槻駅で乗り換え新快速で能登川駅へ

情緒ある街並みを散策しました。

    

可愛いお雛様があちこちにありました。

近江商人屋敷に江戸時代から商家に大切に受け継がれているお雛様が展示されています。

 

 

 

 

 

近江の麻をまとった「清湖雛」は琵琶湖をモチーフにしています

 

何と貴賓があって清楚なお顔なんでしょう。

ずっと見ていたいです

ランチタイムは古民家を改装されたお店「日本料理さとう」さんで

菜の花の天ぷら 菜の花畑みたいでお味も見た目も美味しかったです

さくらご飯 蓋を明けると同時に皆のわぁーと言う声が

綺麗な桜色の桜ごはんです

綺麗なピンクが写真では出ていないのが残念です

見た目で春を感じるお料理でどれも手が込んでいて美味しかったです。

ご飯は季節ごとに変わるそうです。4月5月は筍ごはんらしいです。


何回も下見に足を運んで下さった公民館企画委員の皆様有り難うございます。

お蔭で 美味しいお料理、雅なひな人形に出会う事が出来ました。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (kazuちゃん)
2017-03-03 14:08:27
ビックリです!
なんと美しく・・町並みも
お雛様の雅なお顔も
そしてyokoさんのお得意の
料理写真はブログを見ている
方々はキット生つばゴクンと
されているでしょうね~
急ぎ足のミニ旅行になり
ホントお疲れ様でした(^^♪
返信する
楽しかったですね (yoko)
2017-03-03 19:17:49
kazuちゃんコメントありがとうございます

3月に入って春が近づいてきましたね
電車、バスの時刻から、ランチの場所まで
念入りに計画立てて下さって私はただ
着いて行くだけで、こんなに楽しいプチ旅行になりました。
「日本料理さとう」さんには、また
行きたいです。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2017-03-03 21:56:12
わぁ~
ずらりと並んだ、色んなお雛様達が・・・。

日本人形が苦手な私ですが
見る分には、大丈夫なので
お写真、嬉しいです^^

そして、豪華な春のランチですね☆
桜ご飯の香りが、こちらまで漂って来そうです♡
返信する
3月ですね (yoko)
2017-03-04 20:30:21
さっちんさんコメントありがとうございます
早いもので3月ですね。やっと春がでも花粉症なんですが

久しぶりの遠出で滋賀県の東近江市へ

米どころの滋賀県田園風景が広がり商家に展示されているお雛様
はどれも歴史を感じるものでしたよ。
返信する

コメントを投稿