1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 



「集いし希望が新たな地平へいざなう。光差す道となれ!
 シンクロ召喚!駆け抜けろ、《ロード・ウォリアー》!」

2009/03/14 「遊戯王5D's OCGスターターデッキ2009」(新カード5枚)
遊戯王 5D's スターターデッキ 2009
 YSD4-JP001 《ゴギガ・ガガギゴ》
 YSD4-JP002 《セイバーザウルス》
 YSD4-JP003 《サイバティック・ワイバーン》
 YSD4-JP004 《X-セイバー アナペレラ》
 YSD4-JP005 《洞窟に潜む竜》
★YSD4-JP006 《ロード・シンクロン》
★YSD4-JP007 《パワード・チューナー》
 YSD4-JP008 《ゴブリン突撃部隊》
 YSD4-JP009 《ペンギン・ソルジャー》
 YSD4-JP010 《一刀両断侍》
 YSD4-JP011 《デス・コアラ》
 YSD4-JP012 《セイバー・ビートル》
 YSD4-JP013 《ボルト・ヘッジホッグ》
 YSD4-JP014 《スピード・ウォリアー》
 YSD4-JP015 《ジャンク・シンクロン》
 YSD4-JP016 《スケルエンジェル》
 YSD4-JP017 《ロードランナー》
 YSD4-JP018 《炎龍(マグナ・ドラゴ)》
 YSD4-JP019 《X-セイバー エアベルン》
 YSD4-JP020 《X-セイバー ガラハド》
★YSD4-JP021 《弱者の意地》
 YSD4-JP022 《突進》
 YSD4-JP023 《ハリケーン》
 YSD4-JP024 《死者への手向け》
 YSD4-JP025 《戦士の生還》
 YSD4-JP026 《非常食》
 YSD4-JP027 《強制転移》
 YSD4-JP028 《ツイスター》
 YSD4-JP029 《シンクロキャンセル》
 YSD4-JP030 《進化する人類》
 YSD4-JP031 《昼夜の大火事》
 YSD4-JP032 《シンクロ・ヒーロー》
★YSD4-JP033 《ガトムズの緊急指令》
 YSD4-JP034 《砂塵の大竜巻》
 YSD4-JP035 《マジック・ドレイン》
 YSD4-JP036 《サンダー・ブレイク》
 YSD4-JP037 《リミット・リバース》
 YSD4-JP038 《くず鉄のかかし》
 YSD4-JP039 《ミニチュアライズ》
 YSD4-JP040 《万能地雷グレイモヤ》
★YSD4-JP041 《ロード・ウォリアー》 Ultra
 YSD4-JP042 《ジャンク・ウォリアー》
 YSD4-JP043 《X-セイバー ウルベルム》

先週末にギルドにポケモンを買いに行った際に、

取り敢えず3つ予約入れておいたんだが、

「新カード5枚」というのは

 YSD4-JP006 《ロード・シンクロン》
 YSD4-JP007 《パワード・チューナー》
 YSD4-JP021 《弱者の意地》
 YSD4-JP033 《ガトムズの緊急指令》
 YSD4-JP041 《ロード・ウォリアー》 Ultra

★の5枚でいいのかな?

ま、ノーマルの
 YSD4-JP019 《X-セイバー エアベルン》
3枚あるだけでも、3つ買う価値は。。。

あるよね?


他には
 YSD4-JP013 《ボルト・ヘッジホッグ》 米版はノーマルだった
 YSD4-JP029 《シンクロキャンセル》折角米版3枚集まったばかりなのに!
 YSD4-JP037 《リミット・リバース》 米版はノーマルだった
 YSD4-JP038 《くず鉄のかかし》 これはストラクでしか手に入らない。
 YSD4-JP043 《X-セイバー ウルベルム》ま、ターミナルでも殆ど使った事無い

あたりもまあ、ありがたいのかな?


新しいカード5枚のテキストだけでも確認しておこう


YSD4-JP006《ロード・シンクロン》星4/光属性/機械族/攻1600/守 800
 チューナー(効果モンスター)
 このカードを「ロード・ウォリアー」以外のシンクロ素材とする場合、
 このカードのレベルを2つ下げたレベルとして扱う。
 このカードが攻撃した場合、そのダメージステップ終了時に
 このカードのレベルをエンドフェイズ時まで1つ上げる。


???

なんだ?レベルが4になったり、2になったり、1になったりするのか?

★4 機械 ATK1600 というのはかなり扱いづらい印象がある。


と思いきや
--wiki該当ページから
 《召喚僧サモンプリースト》のリクルートからレベル6シンクロモンスター召喚に繋げられるのは強力。
--

とな。

なるほど。サモプリからは★4しか引っ張れ無いんだが、

こいつは実質★2、

ブリュや御用を出したいときは重宝する。。。かも。


--wiki該当ページから
 《ジェイドナイト》・《ジェネクス・ニュートロン》のサーチに対応しており、手札に加えるのは比較的容易。
--

《ジェネクス・ニュートロン》!!!

ああっ、なるほどぉ。

そんなのが居たよね。そういえば、

「C・コイル」サーチするために使ったんだったよ。


--wiki該当ページから
レベル・属性・種族・攻撃力・守備力全てが同じチューナーに《ハイパー・シンクロン》が存在
--


そうか。

《ジェネクス・ニュートロン》!!!

からサーチできる範囲もだいぶ広くなっているんだな。

LE13-JP001《ジェネクス・ニュートロン》星4/光属性/機械族/攻1800/守1200
 このカードが召喚に成功した場合、
 そのターンのエンドフェイズ時に自分のデッキから
 機械族のチューナー1体を手札に加える事ができる。

CSOC-JP037《ジェイドナイト》星4/光属性/機械族/攻1000/守1800
 このカードが自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する限り、
 自分フィールド上に表側表示で存在する攻撃力1200以下の
 機械族モンスターは罠カードの効果では破壊されない。
 フィールド上に表側表示で存在するこのカードが戦闘によって
 破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから
 光属性・機械族のレベル4モンスター1体を手札に加える事ができる。



1枚目なのにかなり長くなってしまった。次いこ、次。。。



YSD4-JP007 《パワード・チューナー》星4/水属性/ドラゴン族/攻1400/守1000
 このカードの攻撃力は、フィールド上に表側表示で存在する
 チューナーの数×500ポイントアップする。


ええと、このモンに対して言えることは。。。

「チューナー」じゃないのに、紛らわしい名前をつけるな!

という点、

実質ATK1900なのか?と思ってぬか喜びしてしまったじゃないか!

それだけだ。



次、つぎ



YSD4-JP021 《弱者の意地》永続魔法
 自分の手札が0枚の場合、自分フィールド上に存在する
 レベル2以下のモンスターが戦闘によって
 相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
 自分のデッキからカードを2枚ドローする。


レベル2は苦しいな、レベル3ならそこそこのモンスターは居るんだが、

本当に《ワイトキング》か《カオス・ネクロマンサー》くらいしか居ないんじゃないか?

しかも、手札を0にするというのは、、、いくら2枚ドローできるからといって、

少々難しい気がする。




これもダメだ。次



YSD4-JP033 《ガトムズの緊急指令》通常罠
 フィールド上に「X-セイバー」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、
 自分または相手の墓地に存在する 「X-セイバー」
 と名のついたモンスター2体を選択して発動する。
 選択したモンスター2体を墓地から自分フィールド上に特殊召喚する。


で、これは少し注目していたカードなんだが、、、

条件がついているね。

「フィールド上に「X-セイバー」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合」かあ。


守備として使うのは少し難しいかもなあ。。。

ただ、「この罠が破壊された時」とかの限定も無いので、相手のサイクとか大嵐に対して

発動できれば、かなり美味しいかもしれない。「暗黒界の結界通路」みたいな感じ。


あと、レベルとかATKとかの限定も無いので、ウルベルムとかも呼びたい放題。

ま、それでも、X-セイバーが場に居ないといけないので、なかなか難しいよな。




最後がシンクロモンスターで


YSD4-JP041《ロード・ウォリアー》星8/光属性/戦士族/攻3000/守1500
 シンクロ・効果モンスター
 「ロード・シンクロン」+チューナー以外のモンスター2体以上
 1ターンに1度、自分のデッキからレベル2以下の
 戦士族または機械族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。


なんで、ノンチューナーが2体以上なんだよ!

効果は普通に強力、

自身の攻撃力も申し分無い。

レベル2以下の機械族
《ボルト・ヘッジホッグ》、《チューニング・サポーター》、《サイバー・ヴァリー》

レベル2以下の戦士族
《ミスティック・ソードマン LV2》《X-セイバー パシウル》・《マッシブ・ウォリアー》

機械族は申し分ないが、戦士が少し寂しい。

なるほど。それで、このストラクに「一刀両断侍」が入っているのかあ。



新しい5枚はテーマでも組まない限り使わないかもね。

3つで良かったのかなあ。。。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
(73%OFF)遊戯王ゼアル OCG デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ マスター・オブ・ペンデュラム


« 遊戯王OCG AN... 遊戯王TCG Du... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (れっどきんぐ)
2009-03-12 17:43:32
個人的には、「シンクロキャンセル」と「リミット・リバース」なんかが嬉しい収録ですね。
一番嬉しいのは「X-セイバー エアベルン」ですけど。

「ロード・シンクロン」は面白いと思うのですが、ホント「ロード・ウォリアー」はイマイチな感じですね。
 
 
 
Unknown (シェロ)
2009-03-12 18:13:31
ふと思ったんですがこのストラク海外でも発売されるからエアベルンやウルベルムが英語版が手に入る訳ですよね?
魔法使いのストラクも今月発売ですし猫が英語表記で作れますね(笑)
海外では猫剣闘が流行りそうです
 
 
 
海外版エアベルン (○○サンダー)
2009-03-12 22:11:16
れっどきんぐ さん>「エアベルン」楽しみですね。
「アーカナイトビート」が作れますね!

「ロード・ウォリアー」はスペックは良いんですが、
呼ぶのが難しそうです。

シェロ さん>コメントありがとうございます。
。。。確かに。。。このストラク、
ターミナルのカードが多すぎる気がします。
海外ではこのままは出ないのでは?ないでしょうか。

猫剣闘ですか!
そういえば、剣闘獣のメンテすっかり忘れてました。
(まだベストロウリィ3枚入ったまま)
 
 
 
シリーズ化 (かわ)
2009-03-13 00:02:18
ガトムズもガガギゴやゴブリン達のようにシリーズ化するのでしょうか?
 
 
 
ガトムズ? (○○サンダー)
2009-03-13 02:31:50
かわさん>ども。
???
ガガギゴやゴブリンとガトムズの共通点が
わかりませんでした。orz
 
 
 
Unknown (きのの通りすがり)
2009-03-15 14:02:33
通りすがりですみません。

弱者の意地なのですが、ピケル(クラン)カウンタービートに入れれば、

カウンタービートなので手札はほとんどすべて伏せるので0枚になりやすく、戦闘破壊がトリガーなので、オネストや収縮を使う為、手札が減りやすいので弱者の効果を使い易く、
ピケル進化を狙うので、トーチやギブ&テイクが自然投入でき、相手の場ががら空きでも弱者を無理矢理使えるので、シナジーは抜群。

ということで、ピケル専用サポーだと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。